サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ミケマファーム さんの日記

大菊挿し木(だるまつくり用) 公開

ミケマファーム 
ミケマファーム さん  
コメント (4)
2014/6/7
入梅して3日目畑に行きたくてウズウズしています。
鉢底から花の頂点までの寸法が90cm以下のサイズの挿し木をおこないました。この中での規格内に収まるのが何本になるか?

image

ポポーさん
2014/06/08

どのぐらいで切れば高さが何センチぐらいになるかとか計算されてるんですね!

菊のことはまるで私はわかってないけど、生えてるままに放っておくと随分背丈が高くなってしまうのは、どの品種でも同じなんでしょうか?

去年鉢植えで比較的安い値で結構気に入ったの目にして一つ買ってきたけど、あれも当然こうやって挿し木したもんだろうと思い、二三日前に私も適当に挿し木してみましたw
(よくわからないけど、たぶん中輪?)

果たしてうまくいくかどうか・・
(けどそっちが失敗に終わっても、元の方からまたワキ芽が伸びて花は多少小さくなっても咲いてくれるだろうからとの思いで)
ミケマファーム さん
2014/06/08

展示会に出品するように育てるとなれば規格内に入るように調整しなければなりません。一般に咲かせるのであれば必要ないです。日当たりと肥料と水遣りで変化します。放任でも花は小さいけど咲くと思います。
ポポーさん
2014/07/02

オーッ、いろいろ名前書かれてますね!

うちのは品種もわからないけど、とりあえず挿してた分、全体の2/3ほどが無事ついてくれたようです。
(もちろんこの後は、とくに手入れやきれいに飾ったりとかまでも私にはできず、花咲くまで放ったらかしの予定ですw)

菊は、(ただ庭植えで楽しむだけでも)放っておくと随分背が伸びてしまうんで、今回結構成功したことで、来年からも挿し穂続けていきたいと思ってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。