サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

あづきさんの日記

どうしよう~(・_・、)公開 教えてください!

あづき
あづきさん  
コメント (6)
2018/5/12
白オクラさん(オクラ(苗から))についての2018/05/12の記事
白オクラと五角オクラが、弱ってる...

image




image



image



image




白や茶色の斑点?黴?のようなものも

image



image




諦めた方が良いのか、まだできる対処があるのか...いろいろ調べています。

先週の雨続きと、急激な冷え込み、からのここ2日の高温で苗自体が弱ってしまっているのかも...。

お詳しい方、よろしければアドバイス頂けますでしょうか?
六実のおじさんさん(千葉県)
193 日前

苗は購入品ですね。
一般的には、オクラはGW過ぎではないかなと考えています。
我が家は丸オクラは1個双葉、ダビテの星は、双葉にもなりません。

葉っぱの黒づみは気になりますが、暖かくなったら復活しないかな。
低温障害のように、見えてしまいます。
もんさん(石川県)
193 日前

う~ん、六実のおじさんおっしゃる通り、オクラにはまだ早いんですよね。
大体5月後半~6月あたりがまき時です。もし何も保温してなかったら、購入苗は寒さでやられます。あんどんでも寒いと思うので、大きめのペットボトルを半分に切ってかぶせるなどしてみるといいかもです。
Naoさん(山口県)
193 日前

あづきさん

植えつけの写真とか見ましたけど、
葉の色が薄いですね。

オクラの苗を選ぶときには、3本育っている苗を選ぶのがいいですね。
本葉が3~4枚で葉で緑の濃いのを選んで下さい。

オクラは種を直播きで育てるほうが育てやすい野菜なんですよ。

植えつけ時もポッ苗は崩さずにそっと植えつける必要があります。

苗を植え付けて気温が低下するとより、根の生長によくありませんので、最初は活着するまで保温してもいいくらいです。

水遣りは、ちょこちょこやるのではなく、やるときはたっぷりと水を上げるのがコツですね。

葉が5-6枚になれば、しっかりと成長を始めます。

自分もポットに種をまいて植えつけますが、色々とやった結果種まきは5月初旬以降なんですよ。

お店屋さんの最近の苗は凄く早いんですよ。消費者ニーズで早くなっているとは思いますが、オクラは気温が安定してからがいいですね。

種からチャレンジでもいいと思いますよ。

今がちょうどいい季節ですね。
種枯らされるのであれば、行っていただければアドバイスしますよ。

それと葉の裏側どうなってますか。
意外と葉の裏側に害虫がついたりします。
葉を見るときは表と裏を見るようにするといいですよ。
あづきさん
192 日前

六実のおじさん→おはようございます。早速のアドバイス、ありがとうございます。皆さん仰っていますが、オクラの植え付けには時期が早すぎたのですね(・_・、)
保温などの対策も特に考えていなかったので、もう少し暖かい時期になるまで保温してみます!
あづきさん
192 日前

もんさん→アドバイス、どうもありがとうございます(>_<)やはり時期が早すぎたのですね...。
せめてマルチくらいはしておけば違ったのかもしれないです。ペットボトルを被せるの、参考にしてみます。
あづきさん
192 日前

Naoさん→すごく丁寧に教えていただき、ありがとうございます。苗の葉の色が薄いのはやっぱり気になっていました。
葉の裏もよく見てみたら、アブラムシが結構ついていたのでガムテープで取りました^^;
購入苗以外に種もひと袋買ってあり、種の方は5月下旬に播くつもりでいましたので、今ある苗の保温と虫の防除を試みつつ、種からも育ててみようと思います!
記事にコメントするには
ログインが必要です。