サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

まさきんぐさんの日記

東京見物レポ公開

まさきんぐ
まさきんぐさん(福岡県)  
コメント (21)
2018/4/30
4/27-29で上京し、楽しく学ぼう!第2弾 in 関東と、翌日のもんさん迎撃オフに参加させて頂きました。
備忘録かねて、簡単に内容と気づいたことをまとめます。

楽しく学ぼう!第2弾 in 関東
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4163674/

image



・竹内先生講義
技術力のある生産者さんは有機無農薬でも虫食いがなく、おいしい野菜を作れる。その理由をわかりやすく解説。
(個人的感想)
セルロースの細胞壁を食い破ることは虫にとってかなり大変なんだ~。だから少しでも弱っている植物を探して食べるのか。虫、頑張って生きてるんだな…(>_<)

・斎藤先生講義
圃場の土を「いい土」にするために必要な要素を、実体験を元に科学的に解説。団粒構造作るのにいい粘土が必要!
(個人的感想)
「いい土」が何で、自分の圃場に何が足りないのかを科学的に突き詰めて考えることができれば、その辺の山の粘土で秀品率をトップレベルにできたりする。正しい科学的知識は大事だな…。

・佐藤先生講義
食品の安全性とは何か?責任ある製薬メーカーとして、どのように評価しているのか?解説。
(個人的感想)
農薬の規制や安全性の情報は、素人からすると難解過ぎる。無知な家庭菜園ユーザーでも安全に使用できるよう、製品の成分だけでなくパッケージやネーミングも腐心して作られているんだな…。
陰ながら工夫して商売されているアース製薬さんが「家庭菜園の安全の守護神」のように思えました。

長くなったので懇親会と、もんさん迎撃オフは別に記事あげまーす♪
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4242117/
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4246711/
ゴンちゃんさん(千葉県)
229 日前

お疲れ様でした~

まさきんぐ流感想に妙に納得!
虫の気持ちになって栽培すればいいんだね(^^)v
くりおねさん(千葉県)
229 日前

お疲れさまでした~

お会いできて嬉しかったです。

本当に虫が大好きなんですね。
虫を見ている時のまさきんぐさんは、ホントに目を輝かせていました。

虫も精一杯生きていかなきゃならんけど、害虫は退治せにゃならんし、共存できるようにしたいなと思いました。

でもアゲハやモンシロの子は来てほしくないなぁ~(笑)
まさきんぐさん(福岡県)
229 日前

ゴンちゃんさん
お疲れ様でした。
そうです。虫の気持ちになって畑作りをすると、無益な殺生をしなくてすむようになります。これぞ菜園作りの境地、虫との共存の術。
「ど素人のプランター族のくせに何言っちゃってるの?」って感じですが、もし虫の権利団体代表がいたら、「駆除っていいますけど、そもそも増やしたのはあなたですよ?」っていいたいいんだろうな、とか妄想しながら講義聴いてましたw
まさきんぐさん(福岡県)
229 日前

くりおねさん
そうです。虫好きです♪
僕にとって虫って謎だらけで、見ていて興味が尽きません。皇居ではこんな僕の話を、引かずに聴いてくれてありがとうございました。奥様も懐の深い方ですね。よろしくお伝えください♪
虫との共存って、家庭菜園者としてはかなりレベルの高い話だとは思いますが、是非その境地を目指して頑張ってください♪
ゆいママ⬅(ポンチャン)さん(滋賀県)
229 日前

まさきんぐさん面白すぎます(ノ´∀`*)
権利団体代表にはクスクス笑って
娘起こしちゃいそうでした(;゜∇゜)
まさきんぐさん(福岡県)
229 日前

ポンチャンさん
コメントありがとうございます♪
虫のことよーく見てると、本当にか弱いんですよね。農薬なんか使わなくてもテデトールで死んじゃうし。でも、したたかでしぶとい。
虫の方から見たら日々絶望的な出来事ばかりだろうけど、それでも強く生きてるので、きっとしゃべることができたら権利団体つくると思います。遙かに巨大で強力な人間に誤解されて無駄死にしてばかりだから(>_<)
天晴れさん(静岡県)
229 日前

なんか、悪いことしている気になってきた(^^;

やっぱり、付く前に追い払うかな
努力しよう(笑)
まさきんぐさん(福岡県)
229 日前

天晴れさん
よしよし、洗脳成功…w(権利団体代表

強い細胞膜のご加護を!
ゆいママ⬅(ポンチャン)さん(滋賀県)
229 日前

テデトールで死んじゃうってメッチャ分かります( ̄▽ ̄;)
私が虫見てギャーギャー言うから娘が虫を怖がりだして…
でも、子供が虫怖がるなんて子供らしくないから
ダンゴムシを触らせてみたら
面白がってダンゴムシもアリも捕まえて潰しちゃうんです(((((゜゜;)
さすがに虫嫌いな私でも、かわいそうと思って
今はチョンチョンだけにするように言ってます(*^^*)
って話がズレちゃいました( ̄▽ ̄;)

頑張って色々勉強して
無駄殺ししないでキレイな野菜を収穫できるように頑張ります(ノ´∀`*)
くりおねさん(千葉県)
229 日前

おとりになる苗、囮苗についても講義ありましたように、離れたところに虫さん用の野菜をあえて作るってのも対策のひとつなんだとも思いました。

雑草も観察して、虫も観察してと、勉強しなければならないことがたくさん出てきましたよ~

( ロ_ロ)ゞ
makokenpapaさん(福岡県)
228 日前

まさきんぐさん
東京を満喫したようですね!
こうしたレポート的投稿って初めてでは・・・(笑)

まさきんぐさんの個人的感想
虫、頑張って生きてるんだな…(>_<)

makokenpapaの個人的感想
そっちか~(笑)
まさきんぐさん(福岡県)
228 日前

ポンチャンさん
子ども、気軽に殺しをやりますよね…。
無抵抗の被害者からしたらたまったもんじゃないし、こちらも見ていて気持ちの良いものではないですが、そのまま虫を無意味に怖がり過剰反応して大量殺戮兵器を多用するようになるよりは、今のうちに触る練習しといた方がいいと思います。
そしたらきっと虫好きの、心優しい大人に成長すると思いますよ。
どんな問題でもそうですが、とにかく無関心・無知・無経験がいちばんいかんとです。
まさきんぐさん(福岡県)
228 日前

くりおねさん
「色々勉強せないかん!死ぬまで終わらない!!」と思うと大変ですが、「雑草も面白い、虫も面白い!」って何でも面白がってたら、人生終わるまで面白い毎日を送ることができるという見方もできます。
…って、くりおねさんも奥さんも、既に虫を面白がってたので釈迦に説法ですね(^_^;
面白い家庭菜園つくりましょ♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)
228 日前

きょう、庭でカマキリが孵化しました〜!
ワラワラ〜〜!

image

image


可愛いでしょ〜?
まさきんぐさん(福岡県)
228 日前

makokenpapaさん
当然!そっちですw

そしてレポート的投稿も、学生時代からレポートは苦手なので今まで他のナビラーさんに任せっきりでした。
でも今回、運営さんの熱意に押されて頑張ってみました(>_<)
GW近くで飛行機高かったけど、行ってよかったですよ。
まさきんぐさん(福岡県)
228 日前

ゆみねね♪さん
うん可愛い~♪

オオカマキリですかね。これからゆみねね♪さんの庭で菜園警備の任務に就く新兵たち…これからの訓練課程で95%が命を落とすという…頑張れよ…
ゆみねね♪さん(神奈川県)
228 日前

何匹残るかなぁ…ってカンジですよね。
ヤモリ、トカゲ、カナヘビ、クモ…
敵もいっぱいですし。
バケツに落ちたらメダカもいます。

ほんと、頑張れ〜!
くりおねさん(千葉県)
228 日前

カマキリさんは、確かアワアワのなかから、ものすごい数の子が出てくるんですよね。

95%ですか、

納得です。
カントリー親父さん
228 日前

ハイ、出遅れ~(゚Д゚;)

足跡を残してそそくさと帰る私(≧▽≦)
もんさん(石川県)
227 日前

うちの畑にもスタッフいっぱいいますよ。
パートのカマキリおばちゃんやらスナイパースパイダーやら派遣レディバードやら。
ただ、カメピーだけはお断りです。うちの猫たち、カメピーで遊ぶの好きでその度に臭いったら(^_^;)
もっぱらつかんでは投げて「カメはー外!」してます。
かもめさん(埼玉県)
227 日前

まさきんぐさん
お疲れさまでしたぁ!

虫の気持ち、、、
人間の気持ち、、、
作物の気持ち、、、
色々な視野で、角度で、見てみると、これまた面白い発見とかありますよね(^ω^)

都内の虫を堪能されたとか(^ω^)
次は埼玉の虫を堪能しに来て下さいねぇ!
記事にコメントするには
ログインが必要です。