サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ボーイさんの日記

ミニトマト赤さんの記録公開 コメントください!

菜園ボーイ
菜園ボーイさん(岐阜県)  
コメント (4)
2018/4/25
についての2018/04/25の記事
芽かきをしました。

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/04/25

順調ですね。
うちは種からなので、まだまだ小さいです。
菜園ボーイさん(岐阜県)
2018/04/25

ケダマタヌさんコメントありがとうございます。私は毎年赤二本、黄色一本植えるだけですから種から作るのはチョットです。ちなみに昨年は一本の赤で約3,000個実が成りました。黄色は2500個ほどです。今年はそれ以上に挑戦しています。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/04/25

3000個…、凄い!
というか、大体でも数えてるのが凄い!
1本から何個採れているのか、数えたことないんで、見当もつかない…。
でも、3000個は採れてないと思います。
盛夏の時に花は咲けども実にならず状態になることありませんか?
一昨年も去年も、アイコ、夏真っ盛りに実が着かなくなり、少し気温が落ち着いてくるとまた実が着きだしました。
人工授粉(振動受粉)してみても着かないときは着かなかったですね。
品種にもよりますかね、地域差もあるかも知れませんね。
サントリーのシュガーミニの方はアイコほどではなかったけど、やはり真夏は実着きが悪かったです。
これがなければ、3000個いけるのかな…、今年は数えてみようかな…。
菜園ボーイさん(岐阜県)
2018/04/25

数は計りです。100個で何グラムかあらかじめセットしておけば後は収穫の度に軽量です。およその数です!3000個は収穫した数量で実は付いたけれども落下したり赤く熟さなかったりの数は1000個はあるでしょう。

しかしこれだけ収穫するには棚づくりが必要ですよ。私は三段〜四段は作っています。実が腐らないようにするのも一工夫です。是非挑戦して見てください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。