サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

ソラマメ収穫 トータル210本公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2018/4/25
そらまめくん(ソラマメ)についての2018/04/25の記事
57本収穫。

image



多分もうおしまい。

平均1株21鞘、7本立て換算で1本3鞘しか採れてないけど、初めての栽培でプランターで、この冬の寒波をくぐり抜け、アブラムシにも遭遇せず、よく収穫までたどり着いたもんだ。

収穫した実はそのまま冷凍&茹でて中身だけ冷凍で保存食です。
混ぜご飯、ポテトサラダ、ポタージュスープ、新たまねぎとかき揚げもいいなぁ(^q^)
しばらく楽しめそうです。
Naoさん
2018/04/26

そのまま冷凍もいいよ。

使うときはグリルで焼いてもおいしいよ。
かただんごさん(兵庫県)
2018/04/26

採れたてを莢ごと焼いて食べる、これが初夏の楽しみだよ。
全部冷凍はもったいない。
天花粉さん
2018/04/26

Naoさん
かただんごさん

鞘ごと焼くの、憧れてます。。。
でもうちのソラマメ、中身が入ってるかどうか、まともな実かどうか確認しないといけないレベルで。苦笑

もうすこししたら直売でソラマメ出るだろうから、それを買ってきてやってみたいと思ってます。本末転倒な気がしないでもないですが・・。

ちなみに。
この日収穫した57本。
全部剥いて茹でたんですけど、もうほんのちょっぴりしか残っていません。
大猫さん(同居人)が、うまいーうまいーうまいーーーと言いながらほとんど食べてしまいました。笑
喜んで食べてくれる人がいると、作りがいがありますね〜。
記事にコメントするには
ログインが必要です。