サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

植付!!公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (9)
2018/4/24
のりさんのレンコン(レンコン)についての2018/04/23の記事
菜園ナビ5周年記念オフでいただいた・・・種レンコンをついに月曜植え付けました。
準備OK!!

image


のりさんからいただいた種レンコン、きれいに土にくるまっています。

image


水で泥を軽く落としました(撮影用)、改めて、レンコンって浮くんですね~しかも結構いい勢いで浮いてきます

image


植付はこんな感じで2つ植え付けます。

image


そして登場・・・玄米発酵液。
2年間一度も開けてない(笑
死んでるんじゃないか?!と思ったけどいい香りが・・・
少しだけ投入してみました。

image


水を足して

image


植付終了!!

image

れんこん農家のりさん
2018/04/25

植えつけお疲れ様です。

芽が折れるか心配でしたが無事のようでよかったです。梱包する時、さすがにどうしたものかと・・・湿った土と乾いた土で保護してみました。

運ぶのは自分だし折れていたらどうしようと思ってました。
たけさんとまさきんぐさんは写真を見てのとおり追いつくようにと、そこそこ成長したれんこんを2本渡しております。

思うのですが皆さん結局2本植えるのですね(笑
容器どうなるんだろう・・・
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/04/25

成長したレンコンがどう絡み合ってくるのかまだよく想像がつかないのですが、結構えらいこっちゃ!になるような予感がしています。
どうやって取り出すんだろうとか…。
多分容器ごとひっくり返すのかな…。
大きい樽はひっくり返すのも大変だろうな…。
土に埋めたキャリーケースはひっくり返せないし、地面と同じ高さで低いし、大変だろうな、とか思ってます。
コンタさん
2018/04/25

のりさん

ほんとに2本植えする方が多いようですね。
レンコンについては解りませんが、花蓮は年間生長量が20m越ともいわれているので、大部分は収獲対象ではありませんが、どうなるのか心配ですね。
多分、レンコンについては、肥大が水中で行われていることを気がついていらっしゃらないのかも知れません。
成長が進めば、水中(土中)でレンコンが肥大しますので、土のレベルを持ち上げてきます。だから、容器を壊すことはないのですが。
その代わり、その分だけウォータースペースが減少します。
心配なのは、2本植えやウォータースペースをぎりぎりに植え付けてあると、土があふれないか、ウォータースペースがゼロにならないかと思っています。
花蓮で1本植え(3節程度)して、レンコンが1年でどうなるかの写真は今年はこの企画があったので何枚か撮ってありますが、最初に答えを出してしまうようなので、アップはとりあえず控えてます。
コンタさん
2018/04/25

ケダマタヌさん

花蓮だと収獲ではなく植え替え時ですが、容器内の水をこぼして捨てても、中には土とそれに含まれる水ですごく重たいです。
私は土瓶をメインに使用しているので、瓶の重さもあり、とても持ち上がりません。
それで、中の水を斜めにして捨ててから、横にしてゴロゴロと作業スペースまで転がしていってやってます。瓶にはいいことではないのですが、やむを得ません。
今年、寒さで瓶が2つ割れましたが、そのせいかな。
それから、ひっくり返して、蓮根の整理です

キャリーケースはどうするんだろうな?。
水道のホースを突っ込んで、根回りの土も軟らかくして、引きずり出しですかね。
地面とレベルゼロでやったことがないので、いい加減な発想です。

根回りの土は、いわばヘドロ状態、になってますので、臭いはクサイです。
収獲作業は、お風呂を沸かしてからの作業かも知れませんね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/04/25

コンタさん、
レンコンの肥大に伴い土が持ち上がってくることまでは想像していませんでした!
もしか、ウォータースペース確保するために土を掻きだす羽目になるかもですね!
コンタさん
2018/04/25

ケダマタヌさん

「ウォータースペース確保するために土を掻きだす」と云うことを安易にやっていいかどうかはわかりません。確かにそうしないとウォータースペースがなくなちゃうことはわかるのですが。
というのは、花茎、葉茎があるんです。これを傷めないかどうかが、私も成育中にいじったことがないので、わからないのです。
今回のレンコンの花茎、葉茎の成育量はわかりませんが、花蓮では1年でこのくらい発生します。その間をぬって、根も張っている中で、泥を掻き出す作業が可能かどうかです。ちなみに、写真の土瓶の内径は約41cmです。

image

おとんとんさん(兵庫県)
2018/04/26

たけさんも、いよいよですね。
私は樽に今年仕込んだ天恵緑汁を入れようと思っています。
まだ、しぼっていないですが、仕込みから2週間がたち、良い香りがしています。
メダカが喜ぶかどうか、わかりませんが入れます。
コンタさん
2018/04/26

おとんとんさん

天恵緑汁を入れようと思った理由を教えて頂けますか。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/04/26

コンタさん
それは、たけさんが玄米発酵液を使うので、私も真似てみようと思ったからです。
隠し味程度に少し入れるだけです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。