サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

団子の野菜さんの日記

アスパラ公開 コメントください!

団子の野菜
団子の野菜さん(神奈川県)  
コメント (6)
2018/4/24
収穫中、エンドウは最盛期

image

Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2018/04/25

団子の野菜さん

アスパラガスは
根元に近い部分は硬く
そのままでは食べにくいことが
往々にあるようです

手っ取り早く
穂元から1/3程度の部分だけ
皮を剝くという方法もありますが
穂先を下にして握り
穂元から順に穂先に向かって
親指で曲げていくと
或る部分で簡単に折れる場所があります
その部分が
アスパラガスの柔らかい部分と
硬い部分とのの境目なうみたいですよ
団子の野菜さん(神奈川県)
2018/04/25

なるほど、アドバイスありがとうございます。
ハサミでなくて手で折ったが良いのですね。
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2018/04/25

団子の野菜さん

アスパラを握ったまま
親指で探っていくと
変わり目に来れば
少し力を入れるだけで
折れ切れてしまうから
鋏を使う必要がなく
柔らかい部分まで皮を剝く無駄もなく
確実に固い部分がわかるはずですよ
団子の野菜さん(神奈川県)
2018/04/25

そうなんですね
今度やってみます
chi-bo-さん(神奈川県)
2018/04/25

私は買ったアスパラでも下が硬いので、硬い所と柔らかい所の境目あたりが折れるように力を入れて折ります。
それでばっちりです。
買ったアスパラで、もったいないのですが、国産ではなく輸入物で我慢しています。
団子の野菜さん(神奈川県)
2018/04/25

実は食べることではなくて、残す茎を短くして病気などに
ならないように収穫しているんですよ。
固い所は後でもちろん切り落としていますが...
何もつけなくても美味しいので是非育ててみてください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。