サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

菜園ナビ5周年記念イベントを開催しました☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2018/4/24
2018年4月21日(土)に菜園ナビの5周年を記念したイベントを開催いたしました!
皆さまに支えられ5周年を迎えられたことを、運営事務局一同、心より感謝申し上げます。今後も更に、皆さんの家庭菜園ライフを楽しくする菜園ナビでありたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

image


それではイベントの様子をご紹介します!

10時に集合したナビラーさん、最初は、オーレックの工場見学からスタートです!オーレックの成り立ちや企業理念、ブランドのコンセプトをご紹介。

image


そして早速工場へ!
オーレックの工場では、鋼材と呼ばれる鉄の棒から、歯車や軸を切り出し、トランスミッション(変速装置)内部の部品を一つ一つ作るところから、プレス加工、溶接加工、塗装加工、そして最後の組立工程まで、一貫生産の様子を見ることができます。

image


ロボットが様々な部品を加工する様子や、工場内のいたるところに貼ってある「気づきメモ」に興味しんしんの皆さん。

image



お次は待ちに待った、ナント種苗の原口さんを囲んでの座談会です!参加者のおよそ9割がナント種苗さんの品種を育てたことがあり、活発に質問や意見が出ました。

image



「収穫直前になってメロンが突然枯れる」というナビラーさんの相談に応えて急遽「メロン栽培で注意すべきポイント」のレクチャーもして頂けて大盛り上がり!
時間が足りなくなって終了しました。メロン栽培の注意点は後日コラムでご紹介いたします☆

image


また、今年の注目品種の紹介もあり、「育ててみたくなった!」「買ってみようかな?」という方も。カタログを見ながら「かぼちゃで味重視なら絶対これ!(特濃こふき5.6)」「人気品種に耐病性を追加したのはこっち!(ピンキープロ)」「黄色ズッキーニで収量が高いのはこれ!(NSZ-21)」とズバリ明快な説明で、特徴を把握しやすかったです。

近畿大学との研究でグルタミン酸、アスパラギン酸、リコピン含有量が他の中玉トマトより高いことが分かったという、NMT-036というゼブラ柄のトマトも、気になりますね~。だしのようなうまみがあるそうです。

※上記、特濃こふき5.6以外は予告品種で、まだ一般発売はされていません。一般発売が待ち遠しいですね!!

オーレックを出発する前に、本社前でパシャリ!

image


とってもいいお天気で、汗ばむ陽気でした☆

バスに乗って、朝倉市へ移動します。
アグリガーデンスクール&アカデミーに到着!今日のお昼ご飯は、あんじゅさん特製の「菜園ナビ5周年お祝い弁当」です☆

image



image


旬の食材を多用し、調味料も天然醸造にこだわったマクロビオティックのお弁当)を楽しみました。お弁当を通して、食べる人の健康を祈るとても心のこもったメニューリストとお手紙が添えられていて感激しました

image



さて、美味しいお昼ご飯の後は、いよいよアグリガーデンスクール&アカデミー 福岡・朝倉校の寺崎先生による有機農業についてのミニ講座です!

image



光合成で植物は何を作る?どうやって植物は育つ?基本の基本になる部分をじっくりお話いただきました。「AGSAで学んでみたくなった」という方も。2018年4月入学の第5期生、まだ入学間に合うそうですよ~☆

image

皆が授業を受けている間、とみんさんのお孫さんたちは紙芝居をしたり、窓の外の誰かに絵本を読み聞かせてあげたりして楽しんでいました☆

image



お次は、昨年7月の九州北部豪雨で被害にあった三連水車の里あさくらを訪問し、お買い物をしました。屋外の広い苗売り場では、どの苗を選んだらいいのか、原口さんの助言を受けながら購入する方も!

image

三連水車の里の芝生のきれいな広場だった場所は、未だに土砂や流木で埋まったままで、復興の道のりの長さを感じました。

最後の訪問先は、幸丸農園さん!
ミニトマトのハウスを見学させて頂きました。ミニトマトの栽培、気になってる育て方、こんなときどうしてる?とわいわい菜園談義に花が咲きます。

image


image


途中から、どのようにすれば美味しいミニトマトが数多く収穫できるか、水遣りや肥料のポイントや、水遣りが必要か見極める方法をナント種苗の原口さんがレクチャー!ナビラーの皆さんも幸丸農園さんも一緒になって熱心に聞き入ります。

image

トマトの葉っぱの表面を覆っている小さな毛がありますが、それが白くなって見えるようになってくると、水を求めているサインだそうです!

image



「トマトは水を切った(水遣りを控えた)方がいいと皆さん思い込んでいるかもしれませんが、水をあげないと木自体が弱りますし、収量も少なくなります。適度に水をやって、水に慣らしながら育ててあげることが大事です」との言葉には、皆さん「知らなかった!」と驚愕の表情。夏の暑さ対策の話も。

幸丸農園さんにお礼を言って、オーレックへ戻ります。

オーレックへの帰り道、穏やかな田園風景の中を走りながら、菜園ナビを通じて皆さんと出会い、いろいろなことを分かち合える幸せを感じました。

今回残念ながら参加できなかった皆さんも、今後、日本のいろいろなところでイベントを開催していきたいと思っておりますので、ぜひ、お近くで開催される場合はご参加くださいね!
お会いできるのを楽しみにしております☆

皆さんの参加日記はこちら☆
菜園ナビ5周年記念オフ会始まりました❗bymakokenpapaさん

菜園ナビ5周年記念オフ会参加byNaoさん

菜園ナビ5周年公式オフby天花粉さん

5周年記念オフ会お疲れさまでしたbyれんこん農家のりさん
makokenpapaさん(福岡県)
180 日前

菜園ナビさま
公式日記お待ちしていました❗
本当に充実した時間を過ごさせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
チェリーさん
179 日前

お疲れ様でした。
次回は参加したいです。
メロン栽培の注意点のコラム楽しみにしてます。
とくちゃんさん(福岡県)
179 日前

参加された皆さん、主催者の菜園ナビさん、関係者の皆さんお疲れさまでした。

夜に食事会でもあれば参加できたのですが。
とみんさん
179 日前

菜園ナビさん
準備、お世話大変でしたね。
本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日が過ごせました。
スイカにメロン…実家の仕事を再確認したようで面白かったです。
そういう事かぁ…って(*^-^*)
私の取りあえずの目標は
トマト☆助言を参考に無事に育てたいです。
れんこん農家のりさん
179 日前

お疲れさまでした。
帰ってからナント種苗さんのカタログ拝見。
昨年あたりから人参を栽培してみようかと考えておりました。

恋うさぎ・甘美人など検討してみようかな。
20a~30aの農地でも借りれればいいのだが。

水はけの良い地域があるので借りてみるか、もしくは購入か。10a 40万~50万ってところですかね。

しかし、原口さんの名刺貰うの忘れた~しまった(泣
ファーマァムさん
179 日前

大変お世話になりました。ありがとうございます
Naoさん(山口県)
178 日前

ナビさん、ナビ2さんといつも言ってるけど(笑)、皆さんお疲れ様でした。

月曜日も出社されてまたね。

今週末も関東がありますね。
皆さん大変ですが、頑張って下さい。
そのあとGWですからね。
ありんこさん
178 日前

書ききれないほど、いいな~!
が、いっぱい!!!
東京のも楽しみだけど、オーレック工場はじめ九州編にヨダレがとまりません!(^q^)
なんとさんおすすめのカボチャとトマトも気になる~! 試食したいwww
Naoさん(山口県)
178 日前

頂いた、ステッカーもったいないけど、しっかりと張りました。

image

グリーンサムさん(福岡県)
175 日前

遅くなりましたが、感想を一つ。
意義のある1日でした。
特にナントの原口さんとご一緒できたのはありがたかったです。
さすがプロです。
メロン栽培についても参考になりましたし、トマト栽培のノウハウも参考になりました。
質問が多くて菜園ナビさんの予定を大きく遅らせてしまって申し訳なかったです。
それと何といっても会いたかったNaoさんととみんさんに会えました。
行って本当によかったです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。