サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

菜園ナビ5周年公式オフ公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (15)
2018/4/23
オフ会の記録(オフ会)についての2018/04/22の記事
2018年4月21日
菜園ナビ5周年公式オフに参加しました。

野菜作りに全くかけらも興味がない同居人を連れて。
おまけにとっても人見知り。
とはいえ、先日とみんさんちでお会いした方々が参加者の半分だったので、抵抗感は少なかった様子。

早朝5時15分出発。
オーレック到着は9時15分でした。
ジャスト4時間かかりました。

とみんさんがご主人とすでに到着済みで、お約束のものを交換タイム。
続々みなさんも到着されて自己紹介もしないまま交換。笑
憧れのしいたけの原木をいただいて、もう今から秋が楽しみすぎます。ダンボールいっぱいのブラッドオレンジ。GWにオレンジピールとマーマレードに加工します!!

会場ではオーレックグッズたっぷりのお土産の袋♪♪
ちょっとやっぱテンション上がりますね。

ナントさんのお話、大猫さん(同居人)ついていけるかな?と思ってたけど、面白かったらしい。
内容はよくわからなくても、マニアックなことをみんなが目をキラキラさせて話してるのを見てるのは面白かったようです。

工場見学は、ロボットがもう可愛すぎて。
両腕のある人間型のロボットとか。ロボットを使って作っているもの・・・よりも、ロボットの開発のほうに興味MAX。

朝倉まで移動して(いる間にとみんさんのオランジェットをパクパク食べて)たけさんやぽんぽんさんの母校へ。
おいしいお弁当をいただいた後、ミニ授業。
へーーー!なるほど!うんうん!!
大猫さん(同居人)は小学校理科の免許持ちなのでかなり楽しく授業うけれたらしい。
(そっか。理科の観点から攻めたら畑にも興味を持つかも)

その後、道の駅へ。
え?20分??えーーーーっ!
どわーっと広がる苗売り場で、ピーマンの苗2本購入。1本はナントさんのとんがりパワー。もう1本は京波。
加工用とタグのある箱入りの真っ赤なトマトが呼ぶもんだからそれも購入。
大猫さんは会社へのお土産にボーロを購入。
外でガラポンやってます!っていわれて、くじを引いたら、大猫さん、4等を引きました。

image


写真の奥の山椒の苗です。手前はとみんさんからいただいたカラフルなクローバー。

私は5等。おまんじゅう5個。写真は2個食べた後。

image


シンプルで美味しいおまんじゅうでした。

その後トマト農家さんの畑を見て、ふむふむなるほど。
途中ナントさんから農家さんへのレクチャータイムになってました。
このお二人、これからもおつきあいが続くようでこれから先がとっても楽しみです。

そのあとオーレックに戻って解散。
のりさんが佐賀の新玉ねぎをお土産に持ってきてくださって、いーっぱい頂きました。

その後とみんさんを久留米駅までお送り。
そのおかげで、普段は寄れない広川のサービスエリアに寄ることが出来ました。
広川から乗ると寄れないんですよね。サービスエリア。
とっても大きなサービスエリアで、鉄板焼きのお店でビーフバター焼きっていうのを食べました。美味しかった〜♪あんまりバターっぽくはなかったけど。
ご飯によくあうお味の薄切りビーフでした。

実は・・・お昼ごはんの後ぐらいから、体調がだんだん怪しくなってて帰りの車ではほとんど寝てました。
大猫さん1人で往復運転してくれました。。
なので休み休みの運転になって帰着が午前3時。
翌日曜日も終日寝てるような有様で。。。
夜になって若干復活してようやくパソコンの前です。

実は餅つきオフのときも、体調万全ではなくて、なんだか広川あたりにいるときは体調悪いなんてもう嫌になっちゃう。。。
次に行くときは万全で行きます。
あさみさんと飲まなきゃだし!
あさみさん(福岡県)
2018/04/23

うしし、次は広川じゃないから大丈夫!
Naoさん
2018/04/23

お疲れ様でした。

大猫さん、目の輝き違ってましたね。
道の駅は完熟あまおう購入。そしたら、芽が出てましたよ。植えつける予定です(笑)苗市販されないからね。

あさみさんと飲県だったら、博多になりますね。

お疲れ様でした。
自分は29日もう一度博多に行きます。
娘のお迎え兼、コストコ遊びですね。
ちえちゃんさん
2018/04/23

うわあああ!!!大猫さん、人見知りだったんだ‼️ごめんなさい(>_<)何の配慮もなくガンガン話しかけちゃった!!ご迷惑だったかなあ。すみません。でも、息があってる感じの、素敵なお友達ですよね。うらやましかったです(^○^)
Naoさん
2018/04/23

菜園ナビ友達には人見知りするような感じではなさそうですよ。

気さくな方ですよ。
天花粉さん
2018/04/24

Naoさん
お世話になりました〜
コストコいいなぁ。
子供が小さい頃は旅行がてら日帰りで行ってました。
サーモンの切り身を買って帰って燻製塩をまぶして脱水して冷製スモークサーモンもどきを大量に作って食べました。(笑)

イチゴの種からの栽培、レポ楽しみにしてます!
天花粉さん
2018/04/24

ちえちゃんさん

いっぱい話しかけてもらえた〜って大猫さん喜んでましたよー。

自分からはうまく話しかけられないから、すごく助かったし楽しかった!ありがとう!!って言ってました。

知り合ってからはもう30年(;^ω^)
一緒に暮らして18年ぐらいなので、肉親よりも長く一緒にいる感じですね。
お互い考えてることがわかるのでほとんど喧嘩もしたことがないです。
対等に振る舞ってますけど大猫さんと私8歳も年が違うんですよ〜( ̄ー ̄)
ちえちゃんさん
2018/04/24

大猫さん、心が広くて嬉しいです‼️18年も一緒に暮らして喧嘩もなくって素敵なことですよね…心に不満のない生活に憧れます。まあ年の差はこの際いいやね(((^_^;)
とみんさん
2018/04/24

(T . T)ゴメンね…
チビずの事で頭いっぱいで…
天花粉さんの変化に気付けなかった…
キツかったですね…
具合悪い時は構わず言ってくださいね。
そんな気を遣う者ではないので…

でも、体調戻られて良かった。
大猫さんとは少ししか話せなかったけど、
もうお友達ですよね~(^^♪
今度はチビず抜きでいっぱいお話しましょうね。
トマトは雨が上がったら定植しますよ~♥
昨日畑の準備完了です!
天花粉さん
2018/04/24

とみんさん
いやいや。とんでもない。
あの時間帯はまだ平静を装えました。苦笑
まだお話したかったし、送れてラッキー♪的な。
気づかれないでよかったぁ♪ぐらいな感じです。
日没後は朦朧としてましたけど。笑

大猫さんはすっかりお友達のつもりになってますよ〜。
むしろとみんさんに会いに行った的な。
不参加だったら行かなかったと思うぐらい。

トマト、挿し芽なのでようやく根っこが出たぐらいです。
雨の後だったら植え替えに最適ですね。
しばらくぐったりするかもしれませんけど、数日で復活しますので、気長に待ってあげてください。

活着しなかったときは、GW中に持って行きますので、遠慮なくお声掛けください。
(GW、どこかに出かける予定ゼロです。。。)
megutanさん
2018/04/24

天花粉さん、こんにちは〜。

体調不良、大丈夫ですか?
私は花粉や気温の変化とかで身体がついて行かない今日この頃です。

楽しいレポートありがとうございます♪

天花粉さんに前からお会いしたいと思っていたのですが、この日記を読んだら大猫さんにも興味が出て来てしまいました(笑)

チラッとでもNaoさんの日記に写真写ってないかなぁ(笑)
きっと素敵な方なんだろうなぁっと。

大猫さんがこれを機会に菜園に興味を持ってくれたら良いですね。
天花粉さん
2018/04/24

megutan さん

今日は随分体調良くなって、懸案事項だった常備菜を作ったりしてます。
体がついていかない。。まさにそんな感じです。
やりたいことの半分も出来ません。(泣)
休みながら順番に物事をすませられるように努力中です。

いつかお会いしたいですねー
オフ会のレポにはあちこち写り込んでますけど、田舎の大雑把なおばちゃんなので、素敵な想像するのだけはヤメテ(/´△`\)~
ギャップが大きすぎますので。。。
megutanさん
2018/04/25

天花粉さん、亀コメントでごめんなさい。

ご自分で家の常備薬を作るんですか⁉︎
めちゃめちゃ凄いですね (OvO)
知識があるのが凄い!

私とは大違い(笑)
常備薬、切らすと心配でアレヤコレヤ買うものの出番があまり無く期限切れのまま薬箱で眠ってて、いざ使おうとしても怖くて結局使えない(泣)

安心の為に買い置きしてる感じです。

天花粉さんは、ご自分のことを大雑把と言いますが、本当に大雑把なら菜園やってないと思うので〜(笑)
天花粉さん
2018/04/25

megutanさん

リアクションにしようかと思ったけど、面白いからコメントで。

常備「薬」じゃなくて常備「菜」ですよ〜。作るの。
薬は作れません〜笑笑
megutanさん
2018/04/25

天花粉さん

よくよく見ると確かに「菜」って書いてある(笑)

思い込みって怖いわぁ。
失礼しましたf(^_^;)

常備菜って、どんなものを作ったんですか?
天花粉さん
2018/04/25

megutanさん
(笑)
友人たちから魔女と言われてるので薬作ってると思われてもイメージ的にはズレてないかも(^o^;)

昨日はいろんなきのこを手で割いてよーーーーーーく炒めて、そのままのと、荒微塵と、フープロにかけるのと3種類に分けて冷凍保存しておきました。
オムレツに入れたり、ハンバーグに混ぜたり、オリーブオイルでのばしてドレッシングにしたりします。

それから味噌漬けにしておいた大根の皮をみじん切りにしたものとかちょっとずつ余った野菜のみじん切りを挽肉と炒めて肉味噌を作りました。
温野菜につけて食べると、お野菜だけで夕飯が済んでしまいます。(笑)
炊きたてご飯に乗せても美味しいしおにぎりに塗って焼いたりお茶漬けにしたり。

あとは〜ソラマメ茹でて皮をむいて冷凍したり。

あ。
芽ひじきを茹でて醤油とオリーブオイル和えておくのを作り忘れた。
これ美味しいんですよー。これはピュアじゃなくてEXバージン推奨。
千切りした生野菜にざっと混ぜるだけですっごく美味しくなります!
記事にコメントするには
ログインが必要です。