サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

菜園ナビ5周年記念オフ会始まりました❗公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (33)
2018/4/21
5周年記念オフ会始まりました❗
菜園ナビさんのご挨拶の後、ORECさんの企業説明を聞いています。
楽しい1日の始まりです。

image


image

かもめ♡さん(埼玉県)
2018/04/21

おっ!
始まりましたか(^ω^)

たくさん勉強しちゃって下さいませ(^ω^)
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

ナント種苗の原口さんとのディスカッションが始まりました❗
参加者の殆どの方がナントの品種を栽培していて盛り上がってますよ~

image


image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/04/21

良いですね〜!
4〜5月は、いろいろイベント盛りだくさん!
なかなか参加出来ないけど
こうやって様子も見られて、楽しいですよ。

makokenpapaさん、引き続きレポート
よろしくお願いしま〜す!
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/04/21

有機農業講座の様子を詳細でお願いします(笑)

あさくらは行きたかったなぁ…でもそのうち行きます(^^)
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

ただいま、バスでアグリガーデンスクールに向かっています。

image

かもめ♡さん(埼玉県)
2018/04/21

楽しそうだねぇ(^ω^)
相変わらず運営さんは美人だし♡
タラコおにぎりさん(東京都)
2018/04/21

makokenpapaさん
今日はそちらもお天気が良さそうですね。
楽しんでくださいね。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

朝倉市のアグリガーデンスクールで、何と素敵なお祝い弁当を頂きました❗
有機農法で育った野菜で、こだわりの美味しいお弁当でしたよ。

image


image


image


image

makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

たけさんが八女茶(緑茶)で作った紅茶を持ってきてくれました。
やぶきた茶の紅茶です。

image


image

makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

そしてアグリガーデンスクールの講義の始まりです。
こんな教室での授業は久しぶりです。

image

makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

寺崎先生の授業は本格的です。
植物を太陽光パネルの働きに例えて、分かりやすい光合成のお話です。
アグリガーデンスクールで学んでみたくなりました。

image

はむたろうさん(福岡県)
2018/04/21

今日学んだことは、早速、有機農法実践ですね。
廃菌床も米ぬかも手つかずですので、だれか引き取りませんか~(^-^;お寄りいただければお引渡ししま~す。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

この後、朝倉市の三連水車の里でお買い物ですが、大規模な苗売り場に人気集中(笑)
わかりやすいメンバーです。

image


今日はナント種苗のプロ同行なので、苗の選び方レクチャーがあり、育苗農家さんと真剣な情報交換が見られましたよ❗
苗はとんがりパワーでした。

image


まさキングさんたちは美味しい朝倉っシーと言うラッシーに舌鼓。
この後、アイスクリームも食べたらしいです。

image


ナビラーのあさみさんも合流して、みんなで記念撮影をしましたよ❗

image


更にプログラムは続きトマト農家さんの見学に移動中です。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

幸丸農園のミニトマトハウスの見学が始まりました。栽培品種はアイコだそうです。

image


image

タラコおにぎりさん(東京都)
2018/04/21

農家さんのミニトマトハウス見学いいですね。見学しながら、みなさんと、トマト談議してみたいですね(^^)
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

圃場では、ナント種苗のプロが栽培レクチャーを受けました❗

image


image

ありんこさん
2018/04/21

ちょーう楽しそう\(^o^)/
パパさん思いっきり満喫してそうですね☆

私は本日某所で菌と発酵についての講義三時間受けてきました。。。が

そっちの方が100倍楽しそう~w

講義も食べ物もメンバーも最高ですね(゜∇^d)!!
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

今、ハウス見学とトマトの管理についてナント種苗の原口さんから現場レクチャーを受けました。
トマトの水切り栽培は有名ですが、先ずは根を育て、株を育てることが長く多く収穫するコツのようです。
極端な水切りは、株を弱らせるんだそうで、目から鱗の現場アドバイスを受けました。

image



image

コヤちゃんさん(長崎県)
2018/04/21

常識とおもってやってることって、けっこう疑問だったりするんだよね…
あーっ、おれも目からウロコ出したいw(笑)
れんこん農家のりさん
2018/04/21

本日はありがとうございました。
先ほど田まわりをしてから家に着きました。

れんこんの収穫企画も出来たら良いなぁ~なんて。
ファーマァムさん
2018/04/21

オーレックの皆様
大変お世話になりました。
天まかせ出来たら御の字農法は、ちょっと恥ずかしく、いつまでも素人な私には有意義な1日となりました。

ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございます
れんこん農家のりさん
2018/04/21

すみませんmakokenpapaさんの日記でしたね。菜園ナビと勘違いしてました。
makokenpapaさん(福岡県)
2018/04/21

れんこん農家のりさん
本日はありがとうございました。解散後諸事情あって、たけさんのお宅で夕食をご馳走になっています。
もちろん頂いた玉葱を皆さんと頂いています。
超絶甘くて美味しいです❗
日記は、菜園ナビさんのスレッドが立つまでどうぞ皆さんご自由に書き込んで下さい。
ありんこさん
2018/04/21

御弁当に釘付け。ほんとに美味しそう。
作った方の愛が伝わってきますね~(´ω`)人
。。。じゅる。

そんでもってパパさん、今ごろあさみさんの手料理食べてるんですよね。一言良いですか?
ジェラス!!!w
ちえちゃんさん
2018/04/22

楽しい1日でしたね!!ナント種苗の原田さんは当然ですが知識の宝庫で、まだまだお話聞き足りませんでした(>_<)あー!!!三連水車の里の金柑アイスおいしかったー!!ほうれん草アイスにも心が揺れたので、いつかまた行きたいです!!幸丸農園はFBではずっと追いかけてたけど、実物を見るとやっぱりスケールが違いますね。新規就農した皆さんにはぜひ頑張って頂きたい、と胸が熱くなりました。

れんこん農家のりさんにも、天花粉さんにも大猫さんにも「はじめまして」も言わずのっけからお友達感覚でべらべら話しかけちゃってごめんなさい(^_^;)いつもこのパターンやらかしてしまう私です。いまだ興奮醒めやらず、ナント種苗のカタログを見直してる私。ほんとに楽しかった(^○^)
Naoさん
2018/04/22

makokenpapaさん

リアルタイムレポートしてたんだ(笑)

今回、いい勉強ができました。
夏野菜栽培に役立てたいですね。

帰ったら急いで畝立てしないとヤバい
とみんさん
2018/04/22

makokenpapaさん、おはようございます(^^♪

なかなか写真が撮れなかった私にはこれでしっかり記憶も記録も残せます。
ありがとうございます、助かります。

写真頂いても良いですか?
宜しくお願いします☆

かーしゃんはお疲れでまだまだ夢の中~♥
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/04/22

トマト農園は幸丸農園さんだったのですね~
こいう企画は素晴らしいな!
行きたくなります。
wakaさん(福岡県)
2018/04/22

makokenpapaさん
昨日はご挨拶早々に長崎に行かなくてはならず...( ;∀;)
5周年記念オフ会レポートありがとうございました!拝見してさらに参加したかったと思いました(>_<)
てんさん
2018/04/22

楽しそう♪
良いなぁ~・・・
今回は行けなかったけど、また、こんな企画が合ったら参加したいです。
カメセンさん(広島県)
2018/04/22

内容のめちゃめちゃ濃いオフ会でしたねぇ~!!
行きたかったなぁ~。(>o<)(´Д`)
幸丸農園さん(福岡県)
2018/04/25

こんにちは!
幸丸農園です。
先日は来訪頂きありがとうございました!
新規就農者として、チョロっとお話しさせて頂きましたが、ナント種苗さんの話は勉強になりました!

5月頭頃からぼちぼちとミニトマトがとれはじめる予定なので、またみなさん遊びに来て下さい!

image

Naoさん
2018/04/25

幸丸農園さん

いい笑顔ですね。
色々とお話聞けて良かったですよ。

原口さんとのつながりも出来たし、良かったですね。

大変でしょうが頑張って下さい。
記事にコメントするには
ログインが必要です。