サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

コンタさんの日記

レンコンの芽(畑70:20180419)公開

コンタ
コンタさん  
コメント (3)
2018/4/19
のりさんのレンコン(レンコン)についての2018/04/19の記事
家の花蓮は浮き葉を出しているのに、レンコンの方はまだなので、畑の70サイズ漬け物樽の水をこぼして抜いてみた。
そこには、かわいい芽が1本あったぞ-。
ない訳じゃないんだ。
畑は風が強く、水温が上がらないということか。
それとも、私が最北になるのなら、気温も低くても当たり前?
補給水は、温度変化が少なくなくなるよう畑内で使用する如雨露用の汲み置きの水で戻しておいた。

image

れんこん農家のりさん
2018/04/21

自分の樽栽培も寒戻りの時に植え付けしたせいか全然芽が出てきません。

コンタさん同様に水を減らしてみました。
コンタさん
2018/04/21

ちょっとどこかで誤解を与えたようですが、私には花蓮のクセが残っているので、瓶の中は年間満水状態です。給水はオーバーフローでしてます。
今回は、芽の点検のために水を抜いたものであり、すぐに満水に戻しています。
水は、農水もありますが、温度を変えないように、如雨露用に汲み置きしてある水を使いました。

私の浮葉発芽の遅れは、もう一つ、浮き葉の芽を埋めてしまったことも影響しているのか、この辺は花蓮と多少の差があるのかと思っています。
れんこん農家のりさん
2018/04/21

私も水を減らしていてコンタさんの写真を見たら下げていたと言う感じです。

樽の上の方は水があるので大丈夫と思ってます。あまり深く考えてないです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。