サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タカ・キノさんの日記

松に虫公開 教えてください!

タカ・キノ
タカ・キノさん  
コメント (10)
2018/4/18
松を手入れしてたら お尻がキラキラ光る虫が数匹いました。ネットで検索したらヨコヅナサシガメと似ていました。数年前に松枯れ病になり弱った木なので少し心配してます。ほっておいて良いのでしょうか?教えてください。

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/04/18

私にはわからないので、ムシキング(まさきんぐさん)を呼んでおきましょう!
タカ・キノさん
2018/04/18

はい 早速のお返事ありがとうございます。ムシキングさんですか!お願いします。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/04/18

はい、虫プロ(違うか)です。
でも、忙しいかもしれないので、待って下さいね!
タカ・キノさん
2018/04/18

急ぎませんので 待ってます。
まさきんぐさん(福岡県)
2018/04/20

タカ・キノさんこんにちは。
ゴンちゃんさんに呼ばれました、まさきんぐです。昆虫観察のためにプランター菜園やってますw宜しくお願いします(^_^)
写真が小さくてはっきりしたことは言えないのですが、独特のシルエット(特に足)と、マツに居たってことから、ヨコヅナサシガメと同じサシガメの仲間のヤニサシガメじゃないかな?と思います。
ヨコヅナはもっと体が迫力あって、足は細く見えます。そして今の時期だとサクラの幹に集団でいることが多いです。
ヤニサシガメはその名の通り体にヤニのような分泌物がベタベタ塗ってあって、そのせいで足の付け根からしばらくがゴツゴツと太く見えます。反面、体はシュッとしてます。マツやスギなどの針葉樹によくいます。
背中に触ってみてベタベタしてたら確定ですが、気持ちいいもんではないので種類は推定のままでいいかと思います…。

大事なのは、サシガメの仲間は主に他の昆虫を襲って食べるので、マツ枯れ病とは関係ないということです。
むしろ原因となる線虫を運んでくるカミキリムシなんかを襲う可能性もあるので、逆にマツ枯れ病の予防効果があるんじゃないかと思いますよ。
タカ・キノさん
2018/04/20

おはようございます。はじめまして、分かりづらい写真でしたごめんなさい。松枯れ病には関係ないと言うことでとても安心しました。分かりやすい貴重なアドバイスを頂き助かりました。ホットしました、ありがとうございました。
タカ・キノさん
2018/04/20

以前枯れかけたのは松枯れ病だと思っていたのですが、違うかもしれません。悩・・
松ヤニで調べる事が出来るんですね、なるほどです。
お気に入りに入れて 使わせてもわいます、重ね重ね、ありがとうございました。
まさきんぐさん(福岡県)
2018/04/20

蛇足ですが、今日散歩してたら桜の樹にちょうどヨコヅナサシガメがいたので写真撮ってきました。
足、細い感じでしょ?

image

タカ・キノさん
2018/04/20

まさきんぐさん そうですこれでした、幹にこんなに集まるんですね。我が家の細い松の枝と松の葉に3匹以上はいました。再会しても安心してつきあって行けそうです。私の写真が小さかった事に反省して今度からは大きな写真を撮ることにします。色々勉強になりました。ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。