サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

すいおうの苗50名様にプレゼント!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (25)
2018/3/26
「宝の野菜」と呼ばれる「すいおう」という野菜をご存知でしょうか??

image


「すいおう」は、サツマイモの「葉」を食べるために研究開発された新品種です。ビタミンAはほうれん草の5倍、ルテインはブロッコリーの10倍、しかもポリフェノール・食物繊維も豊富で、体に良いものがギューーーッと詰まっています!

image


まさしく「翠(みどり)の王様」な野菜です☆

image


夏場に旺盛に育つサツマイモの葉なので、緑色の葉物が不足しがちな夏場の食卓でも大活躍間違いなしです!加熱調理にも、生のままサラダでも美味しく食べられて、いろいろな料理に使えます♪

image



ただ残念ながら今のところ、生産量の少なさや葉が傷みやすく管理が難しいことから、生葉の状態では全国に流通しにくく、限られた地域でしか食べることができません。まだまだ珍しい野菜です。

菜園ナビの運営会社である株式会社オーレックは、農業の現場に入り機械を開発する中でこの宝の野菜と出会い、この野菜の力で人々に健康と喜びを届けたい想いで、すいおうの加工品の開発・販売に取り組んでいます。今回、ぜひもっと多くの方々にこの野菜のことを知っていただきたいという想いから、菜園ナビで栽培挑戦者(限定50名様)を大募集します!

応募要項をよく読んで、奮ってご応募ください☆

「すいおうってどんな野菜?」
すいおうの豊富な栄養素をわかりやすくまとめて栽培教本のページ内に掲載しています。直売所への出品や、まわりの方へのおすそ分けの際にぜひ印刷してご活用くださいね☆

image




【九州沖縄農業研究センターより】
茎葉利用サツマイモ「すいおう」の作り方
http://www.naro.affrc.go.jp/karc/contents/suiou/
茎葉利用サツマイモ「すいおう」の料理方法
http://www.naro.affrc.go.jp/karc/contents/suiou/ryouri/index.html

=============
【募集要項】

※プレゼントの募集は2018年4月9日(月)23:59をもって締め切らせていただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

☆栽培品種:サツマイモ(すいおう)
      
☆応募期間:2018/3/26~4/9

☆内容:すいおうの苗10本セット×50名様(抽選)※苗(内容量10本)は苗生産元から直接発送させて頂きます。

☆応募条件:
①必ず栽培の過程を『公開範囲設定:公開』にて菜園ナビに投稿して頂ける方。
②皆さんの投稿内容や写真などをオーレックが使用することをご了承頂ける方。 また、簡単なアンケートにご協力いただける方。


☆応募方法:参加をご希望される方は
 4月9日(月) までにこちらからメッセージで菜園ナビ運営事務局宛に

タイトル:「すいおう栽培参加希望」
メッセージ:①郵便番号
      ②ご住所
      ③お名前
      ④性別
      ⑤年代(例:50代)
      ⑥栽培への意気込み

をご記入の上お送りください。
(参加希望メッセージには、上記の①~⑥だけご記入いただき、お問い合わせ等は同時記入しないよう注意をお願いします。)
=============

【お知らせ】
新品種ミニトマト「こいまる」栽培に参加されている方へ
「こいまる」を登録した作物ページのURLを運営宛てにまだメッセージで送っていない方は、メッセージをお送りください。お待ちしております。※本日までにメッセージにてお送りいただいている方はすべて確認させて頂いておりますのでご安心ください。
おとんとんさん(兵庫県)
267 日前

葉っぱだけかと思ったら、イモも出来るんですね。
画期的です!
チェリーさん
267 日前

こいまるのうまく育てられるかわからないから種まき何度かに分けて1、2、3とあって1は枯れたので終了しました。
URLまだ送れてないのですが、全部送った方が良いですかね?
こいまるは100名様でしたよね。
その半分かぁ。
当たるかわからないけど、先着ではなく抽選だから応募してみようかな。
レタスの苗と種あるし、生でサツマイモの葉をサラダに投入してみますかね。
味見レポートします(笑)
Naoさん(山口県)
267 日前

昨年、確かJAですいおうの苗見ました。

じゃ今年、JA
で苗を買いますよ。
ミケマファーム さん
267 日前

私の義母は、鹿児島なので芋の葉や茎を食べた事があるそうです。
聞いた話ですが芋焼酎の原料に使われるとか言ってました。
早速、応募させていただきます。
くりおねさん(千葉県)
267 日前

サツマイモの茎は美味しくいただけますね。
むかしは食べるものがなくて芋の茎を食べたとききますが、今では家庭菜園ならではの食材ですね。

すいおうというのですね。
やってみたいし、興味あるから欲しいですが、狭小菜園では10本も育ててられません。

残念(>_<)/~~

遅くなりましたが、鉢あげできましたので、
こいまるのURLメッセージしました。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
267 日前

応募いたしました。
10本は育てられないので、分けてもいいですかね〜?
っというか、畑を持っていないナビラーには
10本でも多いのです。
せめて5本ならな〜…と思いましたけど…
とにかく!
栽培はチャレンジしたいのです。
ありんこさん
267 日前

はーいヽ( ・∀・)ノ 私も応募します!
さつま芋のツル、品種によってはとても甘くて美味しいので興味あります☆
↓こんな感じに料理したり
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/710967/
私も全部は植えられないのでわけっこすると思いますが(*^.^*)どうぞよろしくお願いします☆
もんさん(石川県)
267 日前

うちの方ではサツマイモの茎を普通に食べます。
スーパーにも売ってます。結構定番のお惣菜です。

サラダに使うと言うことはクウシンサイみたいな感じでしょうか?
カントリー親父さん
267 日前

畑がないのに手を上げちゃった(^_^;)/
ゴンちゃんさん(千葉県)
267 日前

私も7種の苗を育苗中なのに手を挙げた!
でも、直売に良さそうだよなぁ(^^)v
かっぱあたまさん(島根県)
267 日前

近くにフィリピンからのお嫁さんがいらっしゃいますが、葉を干してから調理されるそうで、フィリピンではポピュラーな食べ方だそうです。どんな料理かなあ気になります。
ありんこさん
267 日前

フィリピンでイカと一緒に煮たおかず食べたことありますよ~(^^ゞ
コンタさん
267 日前

戦中派の年配の方に、サツマイモだけでなく、葉っぱまで食わせるのかと云われましてけれど、違うの!!といてみたいですね。
くりおねさん(千葉県)
267 日前

これだけ栄養豊富なのはすごいですね。
ルティンはブロッコリーの10倍、
ポリフェノールとルティンが多いのかぁ

家族に確認したら、どちらもアレルギー物質になるので、わが家では断念。
(>_<)/~~
オレンジさん
267 日前

すいおう、
前に室内で水彩で育ててるのを本で見て興味ありました。
お芋を育てるスペースはないけれど、
葉っぱなら育てられそうです。
応募させていただきます。
かただんごさん(兵庫県)
267 日前

応募しました。

ここ数年は前作の影響でツルボケ気味で、今年はどうしようかと思っていたところ。元々芋のツルをよく食べていたので、渡りに舟かな。
 これで空芯菜は省略できるかな、それとも食べ比べようか。
fumi38さん(沖縄県)
267 日前

夏場の葉野菜何か欲しかったので、ちょうどよいです。
ぜひ参加させてください!
ポコさん(千葉県)
266 日前

まだ間に合いますかね。

自作野菜により毎朝スムジーを作っています。

すいおうは葉を食べるとのことですのでスムジーで食べてみたい。
バシさん(群馬県)
266 日前

葉物の少ない夏にいいですね。
空芯菜(エンツァイ)みたいな感じですね。ぜひ作ってみたいです。
ねこばす・オケイさん(石川県)
266 日前

フムフム、空芯菜みたいなおイモの葉っぱ…。
今夏は空芯菜を育てようと思っていたので、こちらの「すいおう」にしてみようかな~。
でも、昨年はサツマイモの苗を植えて枯らしちゃったんですよね~。
育てられるだろうか~。
ふ~む、ふ~む。
決めた!
珍しいお野菜なので挑戦させていただきます。
しげきさん(埼玉県)
265 日前

こいまるの育て方がわからなくなってしまいました
チェリーさん
265 日前

しげきさん
私もわかりません。
わからなくなったときは自然まかせです。
ほっとけさまにおまかせしましょう。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
265 日前

もう暖かくなってきたので
普通に種蒔きしても、発芽して育つかな〜?っと
思いますよ>こいまる
fumi38さん(沖縄県)
265 日前

しげきさん
「教えてください!」をONにして質問日記を書けばトップページに載りますので、多くの人が助言すると思いますよ。
こいまるイベント告知日記のコメント欄(すごく多いですが・・・)にも経験者からの栽培方法のヒントいくつかあります。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4003372/2017?annoff=100

その中から参考になりそうなmakokenpapaさんの日記
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/3228528
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/889824
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/256081

おまけ
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/889946
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/2128085
かただんごさん(兵庫県)
265 日前

そだねー、こいまる2年目の人がいるのだから情報を頂こう。
私は普通のトマトとして育てています。
育苗も常温だから、まだ出揃ってませんよ。でも、きっと強い子に育つと信じてます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。