サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ちゃーるさんの日記

里芋の事公開 教えてください!

ちゃーる
ちゃーるさん  
コメント (8)
2018/3/17
明日夏野菜の種まきをしようとおもいます。
トウモロコシ、枝豆、きゅうり
他に初めてでも作りやすい野菜ってなんですか?
苗を買った方がうまくいくのかな?

去年の里芋をそのまま土寄せしてビニール?を掛けて置いています。
食べるときには掘り出して食べてるんですけど、植えるときにはどうしたらいいですか?
種芋専用とかあるんですか?

質問ばっかりですみません。
くりおねさん(千葉県)
2018/03/17

種まきについて、ですが、畑に直にまくのか、ポットにまくのか、どちらをされる予定ですか?

例えば、トウモロコシはもう少し暖かくなってから直まきがいいと思いますし、きゅうりとかは、もう少し待つとホームセンターでいろいろな品種も出るから、初めての人は苗が出るのを待ったほうが、いいとおもいます。

里芋のほうは、詳しいおじさんたちがいますから、そちらからコメントが入るとおもいます。

(  ̄▽ ̄)
わかめちゃんさん(大阪府)
2018/03/17

こんばんは(⌒▽⌒)

うんうん。
私も、夏野菜などは…苗からスタートした方が良いと思います(o^^o)
種は、ナス トマト ピーマン などなどを買い揃えると結構 値段が高くなっちゃいます。そして…かなり、沢山入ってますので、余っちゃいますね。。

お店などで、少量づつ 揃えた方が良い…かと思います(⌒▽⌒)
沢山の種類が並ぶので…見に行くのも楽しいですよぉ( ´ ▽ ` )
ポコさん(千葉県)
2018/03/17

>去年の里芋をそのまま土寄せしてビニール?を掛けて置いています。植えるときにはどうしたらいいですか? 種芋専用とかあるんですか?

サトイモの種芋は昨年栽培した芋の中から形の良い(丸く・大きい)ものを選んで植えつけています。

その際にバラして選んでください。

植え付け専用の芋は無いと思います。
(ジャガイモは種用の芋があるのは病気の心配があるのでと理解しています。)
ちゃーるさん
2018/03/17

くりおねさん
こんばんは。ポットに蒔いて苗を作る予定です。
トウモロコシは直蒔きがいいんですね、
やっぱり苗の方がいいですね。
ありがとうございます。

里芋に詳しい人が居るんですね( ; ゜Д゜)
ありがたいです。
ちゃーるさん
2018/03/17

わかめちゃんさん
こんばんは。
そうなんです、種屋さんに行ったら量が多くてびっくりしました。
ダイソーに少し入ってたのがあったのでいいかなぁって思って(笑)
でも今年は苗から始めてみようと思います。
ありがとうございます。
ちゃーるさん
2018/03/17

ポコさん
こんばんは。
里芋は丸くて大きいのを選びますね。
ありがとうございます。

植えるときは掘ってすぐ植えるんですか?まだ時期が早いですかね?
質問ばっかりですみません。
はむたろうさん(福岡県)
2018/03/18

ダイソーで行くなら、キュウリはチャレンジしてもいいかもしれませんね~

たくさん入っているし、失敗しても2袋で108円
チンゲン菜やバジルなどあるので、組み合わせて買えるのもいいですね。

ポット播きして、3月も下旬に差し掛かるので、
室温でも発芽すると思いますが、
できたら加温してくださいね。
直播はまだ厳しいと思います。
ポコさん(千葉県)
2018/03/18

>植えるときは掘ってすぐ植えるんですか?

千葉では掘り上げた直後(2月末から3月)に定植している人もいます。
普通は4月に入ってからの方が多いと思います。

私は簡易温室内で芽出し中です。芽が出て霜の心配が無くなったら畑に定植します。
昨年は5月7日が最初の定植でした。
(昨年は3月、4月が寒かったので芽が出るのが遅かったので遅めでした。)

そちらは群馬県ですので寒さの状況が解りませんので近所の農家の方(或はサトイモを昨年栽培した方)にお聞きしてから定植することをお勧めします。

>まだ時期が早いですかね?

都合でこの時期に定植する場合は、定植後にマルチ等で防寒対策実施することをお勧めします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。