サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

今日ののこいまる公開

Nao
Naoさん  
コメント (20)
2018/3/17
こいまるさん(トマト(種から))についての2018/03/17の記事
今日のこいまるは、出張から帰ってみると順調(^_^)V

image


問題なくてよかった。

ここまで来るとのまま順調に推移しくれると思います。
4粒まで4つ全てOKですね。

日記を見ていると頑張っている方もいますね。

さて、6粒種余ってます。
必要な方は言って下されはお送りいたします。
6粒ですけどね。

もう少し様子見ですかね。
頑張って発芽させていただきたいと思います。

自分はあとは脇芽増殖します。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/03/17

順調すぎるね、羨ましい、こちらわやっと本葉がでました。
今日残りの種を蒔きました。
Naoさん
2018/03/17

本葉が出るまではお家の中に入れておくといいかもですね。

今回、こいまるは、鉢上げしても、家
の中である程度育苗しています。

家の中は温度外のように下がらないしね。暑すぎないところだといいと思いますけどね。
チェリー체리(cherry)さん
2018/03/17

もはやこいまるは座敷トマトですね。
そこまで育てば大丈夫でしょうね!
4月は忙しくてお世話できないから外で自然に育ってくれないものか・・・。
ジツさん
2018/03/17

立派な苗ですね!!
家の中で本葉が出るまで育てる場合、天気が悪い日は窓際に置くよりライトなどで光を当てた方が良いんですかね??
今ピーマンの双葉が出たんですが、このコメントを見てて、まだもう少し家で様子を見ようかと(・・;)
Naoさん
2018/03/18

チェリーさん

4月になってある程度最低気温が上がってくれば育てやすくなりますね。

早ければGWには植えつけですね。
Naoさん
2018/03/18

ジツさん

自分はそのままですけどね。
余りいじらないようにしてます。

適度な光と影ですかね。
自分の置いてた内縁はどちらかというと15時には陽が入らなくなりますしね。あまり気にされなくていいのではないですか。

それよりは外に比べて最低気温をあまり気にしなくてすむところが利点と思います。
はむたろうさん(福岡県)
2018/03/18

順調ですね~
はむ苗は、フライング気味で胚軸したばっかりなので、
屋外は今週末ぐらいからにしようかと思っています。

あと、HCにはもう夏野菜の苗が売っていました・・・
先週は暖かかったですが、いくらなんでも早すぎ。
ハウスでやれば、やれないことはないでしょうが(^-^;
maruichiさん(長野県)
2018/03/18

Naoさん 順調ですね羨ましいです
諦め半分で期待している私と大違いです

7粒蒔いて6粒が発芽3粒が成長中
それも先行き不安な状態です。
残り2粒の種をいつどのように蒔くか思案中です  
Naoさん
2018/03/18

はむたろうさん

日記見てたら、胚軸多かったですね。
自分は苦手なのでやりません。
やったことがないです。

もう夏野菜出てましたか。
ちょっと早いといっても早すぎますね。4月になってからだとわかりますが。早だしすごすぎますね。
Naoさん
2018/03/18

maruichiさん

今回は、こいまるの種が少なかったので、1回播いたら終わりにしたかったので、まじめにやりました。
他のもまじめにやっても気合が違いましたね(笑)

次蒔くのであれば、4月入ってから、中旬でもいいのではないですかね。

発芽しやすく、育苗もしやすいですから。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/03/18

image


差を感じるなぁ。
我が家のこいまる。小さいなぁ。4粒のうち3粒目も出てきたし、まあいいか。
NO2も蒔いちゃった。
Naoさん
2018/03/18

六実のおじさん

これより先を行ってる方もいらっしゃいますし。

要は、マイペースが大切なんですよ。
自分のペースに合わせればOK。

遅くなっても、植えれば勝ちですからね。発芽したのだから大事に行きましょう。
Naoさん
2018/03/18

とみんさん

え、トマト昨年も植えていたんじゃなかったですか。

そういえば途中で病気になったような記憶がありますね。

トマトはナス科を植えていないところまたは、プランターと言う手もありますよ。

土的な要素も回避できるからプランターを今年はしみたらいかがですか。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/03/18

そうだよね。
夏に、食べられれば良い。順調順調。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/03/18

Naoさん、トマト苗順調に育成ですね。
羨ましいです。
私のはやっと双葉が覘いた状態です。
今後の育成を待っています。
定植は、4月月末ですから
Naoさん
2018/03/18

自分も花が咲いてからですから、GWじゃないかなぁと思っています。

こつこつ、頑張ってください。
ポコさん(千葉県)
2018/03/18

Naoさん

こいまる順調ですね。

これならGWまでには定植可能間違いない。

私は鉢上げしました。
Naoさん
2018/03/18

ポコさん
こいまるはですね(笑)

品種によってばらばらです。
やっぱり種が少ないと気合が入ります。

このあとは、のんびりと行く予定です。

急がば回れです。
ポコさんも頑張って下さい。

昨年のポコさんのように頑張っていい味に仕上げたいですね。
qpたんさん(大阪府)
2018/03/18

Naoさん、ずうずうしいですが、2粒ゆずってもらえませんか。
発芽までさせ、ダメにしてしまったのであきらめきれません。
あ、でもお近くでお譲りになる方がいらっしゃるならけっこうです。
Naoさん
2018/03/18

qpたんさん

いいですよ。
送付先をメッセージしてください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。