サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Australia Holisunさんの日記

春の大雨に思わぬ休日中??!! 竹の根のやっつけ方思案中公開 教えてください!

Australia Holisun
Australia Holisunさん  
コメント (7)
2018/3/9
 房総半島ど真ん中の長柄町で田舎暮らしを始めてようやく菜園生活3年目に入りました。
 しかしながら、春が来ていると言うのにいまだ開墾生活に追われています。
 そこで開墾を経験した方にお尋ねですが、竹の根の処置はどうされたのでしょうか?
 現在、裏山の南側斜面の前面に広がる日当たりの良い平面にブルーベリーや実のなる木を植え付けようとしていますが、竹の根が思わぬところまで張っており傾斜が終わるところより1メートルぐらい平地部に入ったところで溝を掘り根切をしていますが思わぬ難事業で苦戦しています。
 竹の根や地面や地中を張り巡らせるツル類(球根があちらこちらから出てきて困ってます)の対策ありませんでしょうか?
 そうそう、アーモンドの木が育たないかと相談を受けましたが、植え付けの北限はどの辺でしょうか? 教えてください。

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
75 日前

ホリサン、竹の根には困りましたね~
普通長期的にやる場合は、近くの竹を地上から出して切ることにより腐りますが、短期間でやる場合には機械の力を借りないと難しいでしょう!
以外にはひたすら掘るしかないと思います。
ミニユンボなどで掘るのが一番ですけどね!

アーモンドは耐寒性があるので大丈夫だと思いますよ!
ただ、幼苗は寒さに弱いので3年くらいはポット育苗した方が良いらしいです。

ナビの使い方ですが、教えて欲しい時は投稿形式を「教えてください!」にするといいですよ!
今からでも編集で出来ますのでやってみてはいかがでしょうか。
Australia Holisunさん
75 日前

ご指導ありがとうございます。 遮断層を作ると良いと聞き80センチ近くまで掘り下げながらその間にぶつかる根はすべてやっつけています。これが意外と裏山の絞り水対策にもよく、ただ作業的には大変でミニユンボでも入れたいところですが、とにかく立ち枯れの竹や雑草などのゴミだらけで湿地帯(旧水田のため)ですから機械を入れてはまっちゃったら心配で躊躇しているところです。ありがとうございます。
Australia Holisunさん
75 日前

竹藪から出た立ち枯れ竹の焼却もままならず、野焼き禁止の法律に悩まされています。皆さんは畑で出る草取りなどのゴミや農業ゴミはどうされていますか?そのまま畑に漉き込んだりしているのでしょうか? まったくの素人質問ですが、今悩んでいます。消し炭を作るための炉を製作中で(県の担当課の許可を得ました)これができれば焼却できますので、消し炭にして土の中に入れたいのですが土壌の活性化に有効でしょうか?

image

六実のおじさんさん(千葉県)
74 日前

房総半島の南部で、竹と格闘しています。
廃棄物処理法で、焼却処分は禁止されていますが、、農業従事者が残渣処理を行う場合は、例外になりませんか。
当該法律後、山火事は減ったような気がしますが、、、
さて本題。
竹は切って寝かせておきます。
以前は海苔網を張るために、買ってくれたのですが現在はプラスチックみたいです。ほとんど活用されません。寝かせておくと、微生物が入るのか2年で、土にかえります。雪折れの竹などでも、立っているものは10年残ります。
私は焼却設備もありませんので、切る、積み上げる。ですね。それでもねは残りますから、新しいタケノコ出てきます。こまめに取らないと、アッという間にジャングルです。

焼却炭活用、素晴らしいです。農作物にも、好影響と思います。
ゴンちゃんさん(千葉県)
74 日前

野焼きは周囲の理解があってですから難しいですよね~
消し炭機が上手く活用できるといいですね!

畑への活用ですが、通気性・通水性の他ミネラル成分の補給、微生物の増殖等、良いことがいっぱいですよ!
ただ、やり過ぎは良くないですよね~
PHを測りながらとか、栽培作物によっても考慮しないといけないと思います。
コンタさん
74 日前

除草剤は使用されたことがあるのでしょうか。
グリホサホート系の除草剤では、竹の成長期に、竹にドリルで穴を空け、原液で10ccほど注入する方法を提案してます。
私のところでは、竹の問題がないので、やったことはないのですが、根まで回るようです。

以前に、公園のサツキの中にササが成育したことがあり、市役所に相談したところ、散布用の薬剤を支給され噴霧器で処理しましたが、薬品名は覚えてませんが、噴霧処理ではサツキの遺伝子系を狂わせたようでこれは失敗しました。

私の畑では隣接放棄地に葦が生え、これは課題としていますが、生えてくる度に徹底して刈り込んでいるだけでもかなり効果があるようです。これは、光合成した栄養が地下茎に回らないためと思っていますが、竹では同様な効果が期待出来ないのかなとも考えています。
ひよこさん
73 日前

畑から出る草ですが、種を付けていない草でしたら

畑の隅に積んでおけば、いい堆肥にありますよ。

ただ、種がついたものは雑草の種蒔きになるのでご注意を。
記事にコメントするには
ログインが必要です。