サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

巻かなかったハクサイ、皆さんはどうやって食べる?公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (34)
2018/3/8

image


【菜園ナビまとめ】巻かなかったハクサイ、皆さんはどうやって食べる?をアップしました♪

⇒菜園ナビまとめ



鍋にシチューに漬物に和え物に活躍するハクサイ。

しかし、種まきの時期だったり、日照や肥料の不足、害虫による被害などで、ハクサイがうまく巻かなかった経験のあるナビラーさんも多いのではないでしょうか?

今回は、トウ立ちしてしまった野菜を皆さんがどのように食べられているかをまとめています!

ぜひ参考にされてみてくださいね♪

image

カメセンさん(広島県)
2018/03/08

菜園ナビさん、早速、ありがとうございます
<(_ _)>。
皆さん、色々な食べ方や区別の仕方等、本当に勉強になります!!(^_^)ノ
まだまだ、色々ありそうで楽しみです~。(>o<)
ナビラーさん達、最高~!!(^_-)(^_^)ノ
もんさん(石川県)
2018/03/08

ヒヨに葉っぱを食べられても、白菜の花芽は葉の下から出てくるので収穫出来ますよ。ヒヨ害に困ってる方も諦めないで待ってて下さいね。
私のお気に入りはさっとゆでとベーコン炒め。ペペロンチーノにしてパスタと和えても美味しいですよ。
tomaichigoさん
2018/03/08

白菜の菜の花、最近、初めて頂きましたが、とっても美味しいですね。サラダや炒め物にしていましたが、写真のように、天ぷらもいいですね。
カメセンさん(広島県)
2018/03/09

image


image


2つしか無いので…、今 食べてきました。(^o^) 甘くてとっても美味しかったです!
(^_^)ノ\(^o^)/ 後は脇から増えてくれるのを…。(◎-◎;)(^_-) 待つばかりカナ?
ハマロクさん(神奈川県)
2018/03/09

白菜の残り苗をまとめて植えています。花は胡麻和えが旨いです。

image



こちらは巻かなかった白菜です。
網掛けしてしましたが鳥につつかれています。
さて、これはどうやって食べるか?考え中です。
それにしても、昨年末から今年の2月までは寒すぎました。初めての失敗です。

image

もんさん(石川県)
2018/03/09

葉の1枚1枚の下から次々花芽が出てくるので、複数回収穫できます。
白菜の花芽の収穫のコツは中指までの長さで採ること!
花が咲くと少し硬くなります。
最近は白菜の花芽もスーパーなどで売ってますが、ちょっと育ちすぎです。ぜひ小さいうちにとって味わってみてください。
オレンジさん
2018/03/09

もんさん
しまった!
さっき花芽を収穫したのだけど
茎の根元からばっさり
切ってしまいました!
がーん、もう花芽できないかも(^◇^;)

image

もんさん(石川県)
2018/03/09

いえ、その下の葉からも出ます。
案外しぶといですよ。写真で見ると切った根元に次の芽が見えますね。
オレンジさん
2018/03/09

もんさん
そーなんですね、安心しました。
結球した方は弱々しい感じだったのに
こっちは迫力満点です。
まだまだ花芽たべられそうで
楽しみです。
てんさん
2018/03/09

皆さんのコメントを見てたら、白菜の花芽が食べたくなりました( *´艸`)
今年は巻いてない白菜ばかりなので、花芽が取り放題です。
最初採ったら次々と花芽がでる事も知りませんでした。早速!!収穫して、お浸しにしてみました。
菜の花ほど、苦味がなくて食べやすかったです。

image

光彩さん(徳島県)
2018/03/09

私も菜の花はたくさん収穫していますよ。

image


image


image


image

光彩さん(徳島県)
2018/03/09

食べきれずに袋の中に残っていました。

image

てんさん
2018/03/09

光彩さん。
色んな花芽を収穫してるんですね。
収穫遅れの野菜も、こんな方法で収穫して食べる事が出来るんですね。
知らずに、撤収してましたよ( ̄▽ ̄;)
光彩さん(徳島県)
2018/03/09

巻かない白菜とは関係ないですが、ルッコラはピリッとしたゴマの風味が美味しいですよ。

image

光彩さん(徳島県)
2018/03/09

てんさん、野菜は枯れてしまうまで食べられるものは食べてあげましょう。
大根も筋が入ったら厚く剥いて硬い部分を除けたら食べられるし。大根やカブのなばなも収穫しましたよ。
光彩さん(徳島県)
2018/03/09

本日、キースタッフの6次産業化セミナーがあって、ドレッシング作りの講習会がありました。
茹で野菜にドレッシングをかけて食べるのが好きなので、私好みのドレッシングを作ってみたいと思います
今日作ったドレッシングは葉わさびドレッシングと、米粉ドレッシング、きゅうりドレッシングでした。右から順番に置いています。ちなみに本日はきゅうりドレッシングをチコリとプチベールにかけて食べました。

image

てんさん
2018/03/09

そうなんですね( ゚Д゚)
野菜に勿体ない事をしてました。
大根とか、カブとかも亀裂が入ってる収穫出来なかったら撤収してましたよ( ̄▽ ̄;)
今度からは、花芽を収穫することにします(^^ゞ
良い事を知りました♪
ありがとうございます(*^▽^*)
光彩さん(徳島県)
2018/03/09

てんさん、亀裂ぐらい使えますよ。商品にするわけでもないので、食べられるものは使いましょう。
ありんこさん
2018/03/10

バンザーイ♪ バンザーイ♪
ああ、巻かずに、フラレて、美味しく頂きまーす\(^o^)/♪

巻かなかったバンザイ白菜、パスタにしても良いと思います。

新年にコジャレたお店で食べたのは、白菜、生クリームになんと塩昆布で味付けのパスタ!
新しい面白い味だったので再現したいなと思いつつ白菜が無くなりましたw

四年前のマイバンザイ白菜のやっつけパスタの記事を発見しました。懐かしいですw
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/265567/
ありんこさん
2018/03/10

↑あ、白菜は焼いて少々焦げ目をつけていました。塩昆布生クリームの方
ハマロクさん(神奈川県)
2018/03/10

どうやら今年の冬に特に、白菜が高い理由は、
天候に敏感な為、バンザーイしてしまったからかもしれないですね?
白菜のイメージは先の尖がったラグビーボールですが、
菜園ナビ仲間の記述を拝見すると店頭に、バンザイ菜として並べたら良かったと思います。(笑)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/03/10

今朝、見てきました。
もう少しだ!

image

オレンジさん
2018/03/10

ゴンちゃんさん
たくさん食べられそうですね。
きのう、私にバッサリ切られてパッカンと
開いていたバンザイ白菜
今朝見たらもう、葉っぱが立ち上がって
閉じてしました。やる気満々で
面白すぎる。

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/03/10

まだまだこれから食べれますよ!
白菜のトウダチ菜は甘くて美味しいよね~
私も楽しみにしています。
カメセンさん(広島県)
2018/03/10

image


皆さん、ナ・ナントだいぶ前に収穫して、
冷蔵庫の野菜室にジブロックに入れて保管してたミニチンゲンサイ(シャオパオ) トウダチ菜になってました!(^_-)(^^)/~~~
ビックリ仰天(゚o゚)/
天晴れさん(静岡県)
2018/03/10

我が家の白菜、先週の様子。

image


今週より収穫開始です(^^)v
とっかん農園さん(神奈川県)
2018/03/13

皆さん、いろんな食べ方をされていますね、学びになります!僕は種採りばかりしています (笑)

image


image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/03/13

とんかつ農園さん

はじめまして!かな?
白菜は昔種を採ったことがありましたが、交雑したのでやめました。
今は固定種の鮎河菜や茎立ち菜などを隔離して種採りしています。

私も昨日白菜のトウダチ菜を収穫しました。
qpたんさん(大阪府)
2018/03/13

白菜よりふくだち(とうだち)が好きで、苗の時あまりよくなかったものをふくだち専用として育てていました。
このところ暖かくなってきて次々と大好きなとう立ちが!!
とう立ちはさっと茹で、鰹節たっぷりのおひたしにします(⌒∇⌒)

image

とっかん農園さん(神奈川県)
2018/03/13

ゴンちゃんさん、はじめまして♪
一昨年、交雑かF1交配種だからかわかりませんが、私も先祖帰りして不思議な白菜ができました。そこで、昨年は固定種を播いてみました。この種を採って来年も不思議な白菜ができたら交雑が原因とわかると思っています。いろいろ実験できて畑は楽しいです♪
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/03/13

あれ、今見直したらとんかつ農園さんになっていました。
大変失礼しましたm(__)m

アブラナ科は難しいですよね!
私は採種するときは離れた場所に置いて、ネットを掛けています。
ただ、これだと受粉がうまく出来ないので、種は風媒に頼るため少ししか採れません。
それでも十分ですけど(^^ゞ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/03/13

巻かなかった白菜の真ん中のところ
採ったんですよね〜

image

これ、先月の22日。

それから、脇芽が伸びてきました。

image

もう少ししたら、採って食べる!
カメセンさん(広島県)
2018/03/13

ゆみねねさん、上で切りすぎてました。(゜д゜)
ありんこさん
2018/03/26

今更ですが、万歳白菜で作った餃子記事発見w
大したことありませんが貼っておきます(^^ゞ
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/4086687/o
記事にコメントするには
ログインが必要です。