サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

フランス出張記 その7公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (28)
2018/3/6
至高の紅茶(紅茶)についての2018/03/05の記事
最終日金曜の夜からの再開です。
え~と・・・
財布をすられましたw

その1
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4145209/
その2
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4145377/
その3
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4145562/
その4
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4145859/
その5
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4145983/
その6
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4146021/

最後のティーサロンを後にし、晩御飯を食べにいく道すがら・・・
地下鉄にのりました。
そんなに混んでなかったのですが、ふとコーディネーターの人が荷物大丈夫?って聞いてきて、確認すると財布がない!!
会話は日本語でしたが何となく察したのでしょう、すぐ横にいた黒人が怪しい動きをしていたので、こいつだ!と思い、とっさに・・・
「きさん・・財布返せちゃ」ととっさの北九弁(テンパって普通の言葉でないんですね)で掴みかかりました。
するとボトっと落ちる自分の財布。
よくいるジプシーではなく結構ごつくて身長もある黒人だったけど、あまり抵抗はされず。
財布を取り戻し中身を確認し何も取られてなくて事なきを得ました。
多分すった直後でいきなりつかみかかられたので身の潔白を証明しようと両手をあげたのだけど体とバッグの間に挟んでいたこととつかみかかった衝撃で下に落ちたのでしょう。
気が付くのが遅れてだれかに渡されたりカバンにいれられていたらアウトだった。
実際、コーディネーターの人がフランス語で抗議してたらもう一人負けず劣らずいいガタイの黒人が言い争いに加担したので。
二人はすぐに次の駅で降りていきましたが・・・

しかし見事でした、全然すられたのがわからなかった。

ちょっとの区間でも座れるときは座ってというコーディネーターの人の言ってることがわかりました。

座っていればすられる可能性はかなり低くなりますからね。

いや、財布も戻ってきたしいい経験でした。


そしてスペインから入ってきたバルを模した立ち飲み屋へ。

image


上にあるのがメニューで、好きなのを頼む感じ。
机椅子はなく全員が立ち飲みです。
天井の横のところ、文字がありますが、それは農家の名前一覧でシェフと仲いい農家の名前が壁にかいてあるんです。
面白いですよね。
しかしこの店はすぐに出ることになります。
なんと出てくるパン全てにそば粉が使われていたという・・・
食べたものは・・・
ハツと玉ねぎをあえたもの

image


牛のカルパッチョ

image


血のソーセージ

image




次にいったお店はフランス人が好んでいくちょっと高めのフレンチに。

image



前菜2品・主菜3品・デザート3品をオーダー

image


image


image


image


image



そして茶農家なんだ!といってサンプル渡すと、店主が日本茶好きなんだよ!っていって、サービスで瓶で熟成させたワインを出してくれました。

image


タンニンが効いててまだ若い感じでしたが美味しくいただきました。
この店ではワインを2本いただきました☆


後は帰るだけなので割愛します。
長かったフランス出張もこれで終わり。
最後にまとめ日記を書こうと思います。
チェリー체리(cherry)さん
2018/03/06

黒人に財布スラれなんて怖いですね( ̄ロ ̄lll)
外人ってピストルとかナイフ持ってたりするんじゃないんですか?
テロを考えただけでも無事に帰ってこれるだけでホッとしますね。
海外旅行は行きたいけど、偶然そこで何かあって永久移住になってしまったらとか考えると一刻も早く家に帰りたいと思います。
パスポートいらないし、やっぱり日本が一番ですね。
1~6とまとめは時間があるときに改めてじっくり読みます。
お疲れ様です。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

チェリーさん
本当ですね。
テロがあったとこも本当に人が割と往来するとこでしたし。。。
空港以外、デパートなんかは必ず入り口にセキュリティでたってる人がいて鞄の中身とかチェックされました。
オレンジさん
2018/03/06

日本語でも伝わってお財布
戻ってきて良かったですね。
日本人はスキが多いから
狙われるのかも。

お写真たくさんで
読み応えあります。
お酒もお料理もデザートも
美味しそうですね。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

みかん1230さん
ありがとうございます。
写真は全部で900枚くらいとってましたが、ほとんどお茶の写真です(笑
最後に一本まとめ日記をあげようかなと思います。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/03/06

出張お疲れさまでした(*^^*)

色々な写真、町並みが素敵だったり
食べ物が美味しそうだったり
野菜の陳列がキレイだったり…
でも、たけさんが財布スラれてキレたのが
一番印象的と言うか(;・∀・)
たけさん怒らなそうなので( ; ゜Д゜)
ちゃんと戻ってきて良かったですね(о´∀`о)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/03/06

私のフランスの現在の印象は…

無制限に移民を受け入れ過ぎて収拾つかない

という感じですが、被害に遭いそうに
…いや、遭ったんですね…
なったんですねぇ…

他国のことに口出しするのはダメと思うので
これ以上言いませんけど。

「自由」と「何をやってもいい」は
同じではないですよね。


お茶の報告、楽しみに読みます。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

ポンチャンさん
街並みはね、本当きれいでした。
ただ洗濯物を外に干したらいけないっていうのがパリで暮らす日本人にはしんどいみたい。
野菜も陳列がすごくきれいでした。
日本もだいぶ量り売りになってきましたけどまだまだ見習うところは多いですね。>陳列の美しさについては
いや~さすがに財布とられたら怒ります(笑
たけさん(福岡県)
2018/03/06

ゆみねねさん
そうですね、印象は基本的に皆さん陽気な方が多いですね。
展示会の時なんかも歌いだしたり、近くの人に話しかけて仲良くなったり。
自分などは言葉が通じないけど、お店の人が気を利かせてサービスしてくれたり、楽しかったですよ。
貧富の差はかなり感じましたし、治安が悪いところには近づいてないのですが、まぁそれでもね。
世界で一番観光客が多い街なのでスリも多いようです。
ねこばす・オケイさん(石川県)
2018/03/06

たけさん、フランス出張、大変お疲れさまでした〜。
1〜7まで全て拝見しましたよ。

まぁ〜、お見事にフランス!でしたね〜(当たり前かぁ・笑)


フランスは農業大国というイメージがありますが、
酪農も盛んなんですね。
チーズがほんとうに美味しそう〜。
農業展示会は私もぜひ行ってみたい内容でした。

たけさん、日頃から精力的に日本全国を回られていますけど、今回は怖いアクシデントも経験されて、中味の濃〜い海外出張となりましたね。
ほんとにお疲れさまでした。

「至高の紅茶」がフランスでも認められ、販売できることを祈ってます。
そして、日本でも早くお披露目してくださいね。
tomaichigoさん
2018/03/06

スリ、怖い!とにかく、怪我がなくて、良かったです。
Naoさん
2018/03/06

なんかずーと日記読んでると、トラブル続きで食べ歩きの旅ですね。

パスポート取られなくてよかったね。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

ねこばす・オケイさん
ありがとうございます。
紅茶は来年度事業をとらずに売りたいという農家さんの意向もあり販売が決まりました。
パッケージ作りなど進めないといけませんね。
フランスはまぁ本当に色々とびっくりなところでした。
後でまとめ日記あげます。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

とまいちごさん
ありがとうございます。
まぁ怪我なくてよかったです。
どうなんだろう、ああいうスリから刺されたりするんかな?わからないけど・・・
たけさん(福岡県)
2018/03/06

Naoさん
食べ歩きというか、飲み歩きですね。
ひたすら紅茶と緑茶を飲みまくりました。
トラブルは、まぁ・・・そうですね。
同行した農家さんの荷物がまだ届いてないんですよ。
まだパリにあるとか・・・
Naoさん
2018/03/06

たけさん、荷物は良くある話ですね。

自分達も海外から帰るとき、一日遅れで荷物到着しました。

行きでなくてよかったですよ。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/03/06

確かに洗濯物は外に干したいですね( ̄▽ ̄;)

うちの庭は秋頃、そとに洗濯物干したら
絶対に数匹のカメムシがついてたり
服の中に入ってたりするので
その時期は浴室で乾燥するようにしてますが
やっぱり外に干したいです(´д`|||)
たけさん(福岡県)
2018/03/06

Naoさん
行きだったらアウトでしたね~
試飲会自体が厳しかったと思います。
まぁ二人の荷物にわけて運んだから両方つかないのはよっぽどだったと思いますが。
たけさん(福岡県)
2018/03/06

ポンチャンさん
カメムシはいやですね・・・
うちもバタバタしてから取り入れないと虫がたくさんついてるらしいです。
なので大体縁側に干すことに・・・
Naoさん
2018/03/06

こんな時は、大事なものは手荷物で持ち込むのがいいんですよ(笑)

実際こんな花寺家現実に合ったんですよ。
海外出張1週間で、荷物が到着したのは帰る前の日だったって。

次回気をつけてください。
ファーマァムさん
2018/03/06

お疲れ様でした

面白かったです。写真見ながら、アー私は買い物する時フランスじゃ踏台持って歩かなきゃならないと思いました。
ディスプレイ綺麗ですね!

ほんとに無事で何よりでした。
ありんこさん
2018/03/07

お帰りなさーい☆
銃や爆弾や蕎麦に当たらずに無事ご帰還よかったです!

やっぱりたけさんは面白いなぁ!
サイフの件は結果オーライだったから言えるのですが
日本語で抗議して取り返す。スバラシイ。九州男児!
日本人カモラレがちだと思うので。。。羊じゃないとこ見せられると嬉しいw

相手が悪いとかなり危険ですが、そのへんの嗅覚もさすがですねw

日本以外では予防や防御が大事だと思います。
100均で売っているようなチャックのペンケースに外貨とカード1枚入れてサイフ代わりにしているとお金持ちに見えないせいか被害にあったことありません。ドレスコードない場所だったら、サイフと時計はわざとチープなものにします。靴は履き心地もあるので。。。ブランドスニーカー盗難にあったことありますw
(日本ではサイフもまんまと被害にあったことあります。外国人の痴漢か!と思っていたら。。。スリだった!というオチ)

財布以外もレスしたい所満載なのですが、また改めてです。
おとんとんさん(兵庫県)
2018/03/07

フランスでも中国産の安い品物が売られていましたか?
農業大国からは、締め出されているのかな?
かただんごさん(兵庫県)
2018/03/07

昔々のことですが、私用で行ったローマでトラベラーズチェックを紛失したことがありました。一応届けておこうと警察に行ったつもりが、「ここはお前たちの来る所ではない」と。実は軍の施設だったのですね。日本人の感覚だと制服姿だと警察と思い込んでしまう。
それ以降はVISA カードで過ごしましたが、チップと地下鉄以外は何の不便もなかったです。
フランスも何回か行きましたけど、カードと小銭入れで過ごせましたよ。
たけさん(福岡県)
2018/03/07

Naoさん
それは凹みますね。
かなり困りますよね、しかも海外て・・・
たけさん(福岡県)
2018/03/07

ファーマァムさん
ディスプレイは本当きれいでした。
意外と痛みが少ないのは糖度が高くないからかなぁと思ったり・・・
みんな触るのにですね。
たけさん(福岡県)
2018/03/07

ありんこさん
いや~本当ソバは危ういところもあったのですが何とかなりました。

サイフはねぇ・・・かなり焦りました。
したがって相手見ずにつかみかかりましたが、ちょっと身体能力高そうでした。
とりあえず合気道を再開しようかと(笑
たけさん(福岡県)
2018/03/07

おとんとんさん
中国は遠いですもんね。
スペインとかイタリアなどからは結構入ってきてましたよ。
フランスはかなり外国人の労働力に対して取り締まりが厳しいので生産コストは同じEU内でも高いようです。
たけさん(福岡県)
2018/03/07

かただんごさん
本当カードはかなり普及してますね。
展示会に出てるブースでも使えますもんね。
VISAカード以外ダメなところも多かったですけど。
記事にコメントするには
ログインが必要です。