サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

各種種まき公開

Nao
Naoさん  
コメント (5)
2018/3/5
カボチャ、ズッキーニの種まきをしました。
カボチャは豊産カボチャ
ズッキーニは、よくなる君(グリーン)、ブラックトスカ、グリーントスカ、ゼルダオリーブ、オーラム(黄)、特撰黄色ズッキーニ(トゲが少なく濃黄色)です。
ズッキーニ種たくさん使ったので、5袋消費です(笑)

image


左側の中が黒いポットが腐葉土を入れた状態、その上に赤玉土(小粒)を入れたのが右側、これに種を撒きました。

あとは、連結ポットに麗夏、華キュート(前回芽がでなかった)、赤アイコの種まきをしました。

image


柔らかい分熱が伝わりやすいかななんて思いながら、土は、普通の培養土を使ってみました。
コヤちゃんさん(長崎県)
2018/03/05

Naoさん、そんなにズッキーニ好きだったの(笑)
うちもそろそろかな、うちは定番ダイナーだけにします…1袋に8粒入ってるのでうちもぜんぶ蒔きします(^^)

まぁ、立体用の支柱が6株分しかないので、8株ぜんぶ出来たら、あと2株分支柱買い足します(8本)
54BOYさん
2018/03/05

Naoさん今晩は!
腐葉土に、赤玉小粒を乗せての種まき。
何か、秘策があるのですかね
Naoさん
2018/03/05

コヤちゃん

ズッキーニ32ポットですね。
自分の分は4-6ポットあればいいかな。

種袋がなくなったのが嬉しい(笑)
ズッキーニは我が家では定番ですね。
なので植えつかないと。
Naoさん
2018/03/05

54BOYさん

今日ね、会社で教えてもらった撒き方です。
よく、ズッキーニ終わて抜くと根張が悪かったりするときがあるので、植え付けまでにしっかりした苗を作りたいので、栄養のない赤玉土の中で発芽させてしたの腐葉土に根をしっかりと晴らそうというわけですよ。

どこかの雑誌からだとは思いますが(笑)

植えつけ時もしっかりと水を浸透させてから、植え付けすれば、下の方に根が伸びてくれると思うんですよね。
Naoさん
2018/03/05

あ、忘れてた。

他にも種まいたんだった(^^ゞ

天神あかしそ、晩抽多収ネギを種まきました。どちらも、覆土はバーミュキライトです。
天神あかしそは薄く、晩抽多収ネギは厚めにしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。