サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

アカリカさんの日記

ほうれん草の種まき公開

アカリカ
アカリカさん  
コメント (3)
2018/3/4
ホウレンソウさん(ホウレンソウ)についての2018/03/04の記事

image


メインの西庭にほうれん草をまきました。マルチの穴開けとトンネル設置で半日位かかりました。トンネルは一人だと設置が難しいと思います。上手い人はどうやるんだろうと思ってしまいます。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/03/04

初めまして\(^o^)/
天晴れさんの所でもお会いしたから、二度目まして(^ω^)

トンネル2本いっぺんに被せてるのですね。
それならば、半円の支柱の上に棒の支柱を紐で縛ると良いと思います。
そして出来れば、支柱と支柱の間の所らへん(2本の合間)の真ん中辺りにもう一本立てると、支柱の間の部分が凹まなくなると思いますよ(^ω^)

こちらは私が初めてトンネルを掛けた時の日記。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/631214/
参考にならないかもだけど、、、。
最近は、片方のネットの裾は土に埋めて、片方は支柱とパッカーで開閉自由にしております。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/3041232/
これ、使いやすいですよ(^ω^)

菜園ナビ登録したての方にご案内しております(^ω^) ナビの簡単な使い方等なので、よろしかったらご参考に。 http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o
アカリカさん
2018/03/04

すごい!きれいなトンネルですね~。こういう風にやりたいんですよね。私のはちゃんと縛ってないんで、ペラペラと風に舞います。何カ所か留め具使って、後は支柱や重石で抑えちゃってます。ないよりはマシですが半分ベタがけですよね(-”-;参考にさせていただきます。
ありがとうございます。私もフォローさせてもらいました。今後ともよろしくお願いします(*^_^*)ナビの使い方も助かります。
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/03/04

二本の真ん中にも何かを植えてらっしゃいます?
それとも場所が狭いからって理由で二本くっ付けてトンネル掛けてます?

もし真ん中に植わっていないのならば、1本づつをくっ付けた2本のトンネルにした方が良いかもですよ(^ω^)

支柱とパッカーで二枚を繋いで、真ん中に落とす。
そして短い辺の所はそれぞれ縛る。
開閉は真ん中じゃない左右の両側。
どうせ片側から反対側は手が届かないのだから、真ん中に仕切りがあっても大丈夫じゃないかと?
そうすれば、半円の支柱の真ん中に棒状の支柱をくくらなくても、強度が出ると思うのです(^ω^)
でもまず、色々やってみて、ご自分に合ったやり方を見つけるのが一番ですね(^ω^)

頑張って下さいませ\(^o^)/
記事にコメントするには
ログインが必要です。