サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シャンティさんの日記

キャベツ結球とネット内に蝶々公開

シャンティ
シャンティさん  
コメント (2)
2014/5/31
早生キャベツ(キャベツ(種から))についての2014/05/30の記事
キャベツが結球し始めていました。
大きいものでげんこつほどあります。
このまま育ってくれればいいですがそうは甘くありません。

image




キャベツは防虫ネット内ですが、あちこちに虫食いのあとがあります。
ネットにキャベツの葉が当たっているところがあるので、そこにネットの外から蝶々が卵を産み付けたものと思われます。

image




image




眺めていたらネット内に蝶々がいました。

image




image




ネットは裾を土で固定してあるので外すのが面倒です。
ジョ-ロで1000倍のマラソン乳剤を散布しました。

(2014/05/30)
たけさん(福岡県)
2014/05/31

トンネルしているのになぜか中にいることがありますよね。
最初に卵がついていたのでしょうけど、よくもまぁと思います・・・
mamagonmamaさん
2014/05/31

ネットの中に蝶々だなんてショックですね
昨年の白菜に付いた虫のために、マラソンを購入しました。
分解?が早くて安心しています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。