サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

初挑戦!ソラマメの茎の先端を食べてみました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (4)
2018/2/22

image


【菜園ナビまとめ】『初挑戦!ソラマメの茎の先端を食べてみました!』

⇒菜園ナビまとめ


作物を育てるなかで、普段は気にも留めなかったり、摘心や間引きをしてそのまま捨ててしまうような部分も、食べてみたら実は意外とおいしかったりすることは、ソラマメ以外にもまだまだたくさんあるのでしょうね!

一般的には食べないけれど、食べてみると案外おいしい部分をこの他にも知っているナビラーさんがいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです♪
チェリーさん
143 日前

天花粉さんまとめられてる!
私のコメントも取りあげていただいて嬉し恥ずかしw
光彩さん(徳島県)
143 日前

皆さんも召し上がって下さいね。

私は、今プチベールの葉かきした葉を使ってジュースにしています。
葉っぱ2枚とリンゴ半分と蜂蜜とイオン水をミキサーにかけてのんでいます。

キャベツの外葉も同じようにできると思いますよ。
天花粉さん
143 日前

わぁ
なんだか嬉し恥ずかし♪ですねー。

今朝も脇芽をいっぱい「収穫」しました。
実が取れるまで待ち長いですが楽しみができました♪。
ねこばす・オケイさん(石川県)
143 日前

菜園ナビさま、貴重な情報UPありがとうございます。

天花粉さん、初挑戦って勇気がいりますよね〜。
おかげでソラマメの脇芽が美味しく食べられることがわかり感謝・感謝で〜す。

我が家のソラマメはまだまだ雪の下…
どうなってんだか…
でも春になって脇芽が出たら、ぜひ試してみたいと思います。

ちなみに私は「ニラの花」をおひたしや炒め物で食べています。
「ゴーヤ」の摘芯した柔らかい葉や茎は天ぷらで食べますよー。
記事にコメントするには
ログインが必要です。