サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

加温育苗システム公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2018/2/18
いろいろな実験(いろいろ)についての2018/02/18の記事
バージョンアップ。
トランスフォーム。
もうやけくその破れかぶれのどうにでもなれ。

同居人の一人用こたつを強奪して縁側のテーブルの上に置きました。

内側にLEDをくくりつけて、ビニールで上掛け。
結露がすごかったので、裾は開けました。

上も暖かくなるので水耕をセット。

image



温度は中で30度ぐらいになります。
地温25度ぐらいが生育がいい感じに見えます。
イチゴはもうすこし高めで発芽するような感じ。

こたつの中左側はこんな感じ。

image


ちょっと大きめのナスやトマト、ピーマン系。

右側はこちら。

image


スポットライトを浴びたようなこいまるを中心に後発隊のナスたち。

3月になればお外に出せます。
もうすこしだー
がんばれー
オレンジさん
2018/02/18

コタツを使うのは良いですね。
広いし暖かいですものね。
たくさん苗がおけて素晴らしいです。
天花粉さん
2018/02/18

みかん1230さん

ありがとうございます!
思った以上に温度があげられるのでいい感じです
LEDが全体的には当たらないので位置替えは必須ですね。

そうそう。
甘酒から起こす天然酵母の瓶も一緒に入れておきました。
ゆっくりのんびり発酵させてパンを焼こうかなーと思ってます。
オレンジさん
2018/02/20

わたしはパンはドライイーストから
なんですが天然酵母も
チャレンジしたいです。
苗を外に出せたらパネルヒーターあくから
甘酒酵母
やってみようと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。