サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シンさんの日記

じゃがいもさんの植え付け公開 コメントください!

シン
シンさん(奈良県)  
コメント (11)
2018/2/17
じゃがいもさんの植え付けを記録しました。
家庭菜園7年目の冬 20180217

春ジャガイモ栽培も 7回目

最初の2年はセオリー通りでしたが

今は、品種も栽培方法も

最初とは変わりました。

ここ3年は 仕事のスケジュールに

合わせ、2月中頃の植え付け。

まだ霜の降りる2月

早すぎるとのご指摘もあるでしょうが

元肥入れて
畝立てて
黒マルチ引いて
穴あけて
種イモ 植え付け

黒マルチの上から
透明マルチ(100均の薄いビニール)引いて

芽が出たら トンネル

毎年、このパターンに固定されてきました。

後作には、トウモロコシかな?
(o^^o)

今年は、7メートルと3メートル
の畝 二列植え。

インカルージュ 2キロ
シェリー 500グラム
キタアカリ2キロ

の予定が余裕持ちすぎて

キタアカリ2キロの場所が
ない(ノ_<)

もうひとつの畑(大和高田市)に
準備 は、してるんだけど
何か夏野菜栽培を予定変更しなけりゃならんやろな。

ま、毎年のこと
計画通りにいかないのが
家庭菜園

なんとかなるさ (^ー^)

image


image


image


image


image


image


image


image


image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/02/17

防寒・風対策万全ですね。あとは発芽を待つだけ、じ---と我慢ですね、それがまた楽しみ。こちらは、最近は3月に逆さ植えでやってますよ。種芋は購入済みで日光浴させてます。お互いに収穫目指してガンバ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/02/17

そろそろ植え付けの準備しなくちゃかなぁ…。
種イモは買ったんだけど、まだ切っていない。
購入の時点で萌芽の気配がありました。
お縁の陽が入るとこに置いています。
切って切り口乾かしてから植え付けですよね、どれくらい乾かせばいいんでしょう?
シンさん(奈良県)
2018/02/17

▷柴又のあいちゃんさん

逆さ植えの予定なんですが
インカルージュ・シェリー共に
種イモが小さくって
丸まま植えました。
キタアカリは、毎年 逆さ植えで収穫多いですよ。
大きさも 手頃な使い勝手のいい大きさに育ちます。(o^^o)
シンさん(奈良県)
2018/02/17

▷ケダマタヌさん

今日の植え付けの種イモは、小さかったから
丸まま植えました。

キタアカリは、毎年、天気のいい日に
ベランダで3日前ぐらいから日光浴させます。
表面がコルク状になったらいいと
ネットで調べましたが
草木灰をまぶせば
少々 乾いてなくても 大丈夫ですよ。

キタアカリ2キロ
どうしょう(><)
植える場所がない。(^o^)
たけさん(福岡県)
2018/02/17

まぁ大体計画よりも種類とか量が増えていくんですよね・・・
シンさん(奈良県)
2018/02/17

▷たけさん
たけさんがおっしゃってた通り、
10メートル2列に4キロは
無理がありましたわ。(><)
おまけに、後から 衝動買いで
予定になかった シェリー500グラム増えましたから(笑)

ひと畝、スイカとウリを予定してたの
辞めて、キタアカリ2キロ植えますわ。
(o^^o)
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/02/18

丁寧ですね。
私は耕して種芋と肥料交互において、はい終わり。
後は土寄せだけです。
ホットケ様がお守りくださいます。寒ければジャガイモが発芽を我慢します。

ジャガイモの次作。トウモロコシに決めています。
5月下旬に16ポットにトウモロコシを、種まきするんです。7から10日で苗になります。
ジャガイモ掘ったらトウモロコシ植え付け。畑が遊びません。8月には、トウモロコシも収穫できますよ。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2018/02/18

六実のおじさん、
時期が来ればちゃんと芽が出る、ですよね。
でも、なかなか芽が出ないとちょっと不安になります。
毎年のことですが…。
ジャガイモの後にトウモロコシ、憶えとかなくっちゃ!
シンさん(奈良県)
2018/02/18

▷六実のおじさん

7回目のジャガイモ栽培で何度か
遅霜にやられました。
けど、畑のオーナーさんの ひと言
ジャガイモはな、霜にやられようが
あったかくなったら また芽がでてくる、
心配すんな!
JAの栽培アドバイザー勤めておられます。
けど、工場経営されてて、趣味で 朝市開催されてる方なんですよ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2018/02/18

遅霜仕方ない面もあります。ただ被害を受けると挽回までの期間元気がなくなるから、芋の収穫も悪くなるかな?
春が恋しいですね。
あべあべさん(東京都)
2018/02/20

すごく丁寧!ビックリ、びっくりです、ズボラで不精な俺の今年の予定は穴有り黒マルチ、半分、黒マルチベタがけ半分を実験しょう!です、昨年は黒穴有りを半分、マルチなし、半分で、楽チン経験則、
種は  男爵  6、
   とうや  1、
   ワセシロ 4、  計 11Kg 
25日頃切り分け、28日頃蒔き付け、予定、どうなりますか、結果は日記でUPを予定
記事にコメントするには
ログインが必要です。