サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

光彩さんの日記

じゃがいも植え付け公開

光彩
光彩さん(徳島県)  
コメント (9)
2018/2/15
じゃがいもさん(じゃがいも(種芋))についての2018/02/15の記事
昨日朝は霜が降りていたけれど、10時ごろには溶けかけて来たのでジャガイモの植え付けのために畑を耕しました。
管理機で耕すのが早いだろうと思ったけれど、ガソリンを買いに行くのも面倒だし、畑まで持ってくるのが難しいので、手作業ですることにしました。
耕していると、牛糞堆肥がたくさん被っているところはフカフカで柔らかく凍ってもいませんでした。
しかし、草も所々凍り付いていました。
作業を始めてから約1時間ぐらいで氷もみんな溶けて畝作りがしやすくなりました。
お昼にはじゃがいもの畝が出来上がり、種芋を丸ごと植え付けようかなと思ったら、100g以上のばかりだったようなので、半分に切って乾かしてからの植え付けになりました。
本当はしっかり乾いてからの方がいいのだろうけど、良いお天気だったので1時間ぐらいの日光浴で乾かして、予防で草木灰を撒いてから植え付けました。

image


image

さこさん(兵庫県)
102 日前

おはようございます~(*^^*)

私も今年初めてマルチで浅植え栽培 挑戦します!
これなら土寄せも収穫も 掘らなくても良いので 楽そうですね♪

自然農なので マルチ使用はしたくなかったのですが ついに黒マルチ買っちゃいました~(*^^*)
かただんごさん(兵庫県)
101 日前

えーっ、さこさんも!
私も芽欠きなし土寄せたっぷりでやってきたけど、野菜だより1月号を見て試したくなったんだよね。
半分づつにしようかな。
さこさん(兵庫県)
101 日前

かただんごさん

現代農業の農家さんの裏ワザで 随分前から紹介されていました。

うちの畑は土が重くて 梅雨時にじゃがいも掘ると 土がべたっとついたまんま取れなくて困ってましたが これなら 土の表面に芋がゴロゴロできるみたいなので 土もあまりつかず 表面が綺麗そうです!

試してみましょう~(*^^*)
かただんごさん(兵庫県)
101 日前

私もずいぶん前から知っていて、実際に収穫も体験してますが、原理主義者じゃあないけど何となくこだわりがあって。
でも1回はやってみてもいいかな、自然農のさこさんがやるくらいなら。
ジャガイモ同志のおじさんにも伝えておこう。
六実のおじさんさん(千葉県)
101 日前

お声かけ、ありがとうございます。
最近皆、マルチマルチなんだよね。
私は芋ほりは応援(妻と姉)も期待できます。土寄せも三角ホーで、省力。マルチ張りが面倒だから,今まで通り。8KG植えるよ。
光彩さん(徳島県)
101 日前

さこさん、黒マルチはしたけれど、芽が出てきたら除去する予定です。
発芽するまで保温のためにマルチをしておいて、発芽したら除去する方がいいと近所のおばさんが言っていたので、一昨年からは除去しています。そして土寄せしています。
その前までは、野菜だよりの本に従って、逆さ植えをして芽のところだけ穴を開けて土寄せ不要で栽培を試みたのですが、湿度が高すぎて、みんな腐ってしまいました。
さこさん(兵庫県)
101 日前

光彩さん

そうですか? 
ナビてもマルチ栽培されている方が多いですが・・・
湿度が高過ぎ ということは 高畝にした方がよいかな?

ん~ 迷いますね!  半分づつにしようかな? (笑)

まあ でも まだ母が畑している間は 失敗しても大丈夫なので 今年はチャレンジしてみます~(*^.^*)
ラベンダーのんさん
101 日前

私も数年前…というか畑やり始めて3回目のジャガイモ栽培から黒マルチ超逆さ浅植えやってます

芋掘り⁈楽チンです*\(^o^)/*

今年も種芋買ってますが、事情があってタイミングよく植え付けできるかわかりません
(>人<;)
光彩さん(徳島県)
101 日前

さこさん、じゃがいもが収穫前に腐ってしまったのは、以前植え付けていた場所の水はけが悪かったのが原因だろうと思いますが、、、( ´∀`)
でも、去年マルチを除去して、しっかり土寄せしたらたくさん収穫できたのです。
この畑は水はけが良いので、マルチをしていても大丈夫かもしれないので、除去するか、そのままにするかは、様子を見ながらにしたいと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。