サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

トマトちゃんさんの日記

空豆 枯れる?公開 コメントください!

トマトちゃん
トマトちゃんさん(山口県)  
コメント (16)
2018/2/11
連日の寒さと西風の寒風で
ついに空豆が中段頃から黒く
枯れはじめた。

今まではこの様な経験はなく
植え場所が、西風の寒風が当たる
場所が無理なのかな。。。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2018/02/11

今年は寒さがひどいですね。
私のソラマメも解け始めたかな。
幸い我が家のは、緑色だから復活に期待します。
トマトちゃんさんに、続きたくないです。
カメセンさん(広島県)
2018/02/11

トマトちゃんさん、この時期にしては空豆 
大きくなり過ぎじゃないですかネ。(◎-◎;)
寒過ぎるのもありますけどね!(>o<)
かもめ♡さん(埼玉県)
2018/02/11

あら〜(T_T)
寒過ぎですよね(T_T)

かなり大きな苗だったんでしょうか?
大きな苗は寒さに弱いって言いますよね。
ウチは、、、まだ芽の状態です(T_T)
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/11

六実のおじさんさん、カメセンさん、かもめさん。
コメント有難う。

長年空豆作りしていましたが。寒くても早すぎても
こんな事無いでした。
考えられるのは、植え場所が原因かな?
今年の寒さと西風の寒風が原因かとも思っています。

これは正月の画像です、すくすくと生育しています。

image


約60㎝位です。
もんさん(石川県)
2018/02/11

うちのほうは春にはいつもこんな感じで主軸が黒く枯れてしまいます。
そこで春先には枯れた主軸を地際から10センチぐらいで切ってしまいます。しばらくすると脇から芽が何本も出てきますので、そのうちの5本ほど残して栽培しています。
なので高さはいつも50センチぐらいです。根が生きていればそういう方法もありますよ。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/11

もんさん、今晩はコメント有難う。

そうですね。では春先にそのようにさせて頂きます。
根は生きていますので助かると思います。
Naoさん
2018/02/11

トマトちゃんさん

脇芽が出ると思うので、諦めないでくださいね。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/12

Naoさん、お早うございます。
そうですね、脇芽を期待します。有難う。

今朝は、今年初雪で5㎝位の積雪かな?
門柱の上の雪です。

image


7:14分撮影です。
Naoさん
2018/02/12

トマトちゃんさん

雪多いですね。
こちらはこんな感じ、

image


家の前の道は湿雪なので凍結してガチガチですよ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/02/12

地域に合った育て方ってありますが、今年は例年より寒いので一段階寒さ対策を上げる必要があるようです。

私のスナップエンドウも枯れてしまいましたが、新芽・脇芽が出てきています。
ソラマメはバッチリ出るので大丈夫ですよ!
かえって脇芽が充実して太くて良いのが収穫出来ると思います。
天花粉さん
2018/02/12

宮崎は雪こそ降らないものの例年より気温が低い日が多いです。
ゴンちゃんさんの寒さ対策1段階アップに納得!

我が家のソラマメは大きめのプランター4つ。
現時点で7段目まで花が咲いているものと、出始めた脇芽が混在してます。
寒波の度に玄関に避難させ、晴れると外に出すという超過保護な管理をしています。
何月頃(平均気温何度頃)に花が咲くのが正しいのでしょう?
このままで実がつくのだろうかと心配で仕方ないです。。。
コンタさん
2018/02/12

エンドウやソラマメは風に弱いところがあると思ってます。
畑が多少尾根筋に近いところがある性かも知れませんが。
それで、風対策が必要なのですが、隣に支柱を打ち、今は使ってない防虫ネット(寒冷紗)の古を縦張りにして、風を直接当たらないような対策を立ててます。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/12

コンタンさん、お早うございます。
そうですね。豆類は風に弱いですね。
今までは風の当たらない処でしたが、今回かは
直接西風が当たる場所です。
雅か枯れるとは考えませんでした。
今後対策考えます。 有難うございます。
かただんごさん(兵庫県)
2018/02/12

私の1畝も被害あり。気温が著しく低いこともありますが、今冬の風向は例年の北西風より西に傾いている気がします。いつも通りの霜除け対策ではカバーできなかったのかなと思ってます。
わかめちゃんさん(大阪府)
2018/02/13

おはようございます(o^^o)

全国的に、例年より寒い冬越しになりましたね。(@_@)

そら豆さん、春は、もう…すぐそこまで来てますよぉ。
╰(*´︶`*)╯♡
トマトちゃんさん(山口県)
2018/02/13

わかめちゃんさん、お早うございます。
コメント有難う。 いつも わかめちゃんさんの
投稿見させて戴いています。感動します。

1昨日は、初雪を観測しました 5㎝位の積雪でした。
まだ春は遠受からずですね。
種蒔きが待っています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。