サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

せっかくの苗がだめかな公開

Nao
Naoさん  
コメント (22)
2018/2/8
2018春苗育苗生活(2018春苗育苗生活)についての2018/02/08の記事
出張から帰ってそうそうビニールハウスへ行ってみた。

あ、順調に育った苗がダメに。
温度計恐るべし、こっちは寒いな~

-+5℃~約50℃を指していた。

image


車も凍っている。

別の品種で補完することにして使えるものだけ使うようにして諦めた。
ゆいママさん(滋賀県)
2018/02/08

不在中に、えらいことになってましたね( ; ゜Д゜)
Naoさん
2018/02/09

ポンチャン
ゃっぱり出張がこの時期はいるとヤバイですね。
カントリー親父さん
2018/02/09

うちも去年法事で不在した時に
全滅しました・・・。

播き直しで頑張りましょう( ̄ー ̄)ゞ
宮城野芽論さん(宮城県)
2018/02/09

残念ですね ヾ(。>﹏<。)ノ
我が家では、手作り育苗器で発芽した苗をハウスのビニトンで育ててました。夜は更に毛布で覆ってます。温度差は早朝-6℃位なので24℃位です。
さっちーさん(沖縄県)
2018/02/09

温度計のメモリの読み方がわかりませんが、残念です。
寒くても暑くても、自然に逆らうというのは大変なことですね!
ゆいママさん(滋賀県)
2018/02/09

そうですね(;´_ゝ`)
まきなおしの種たちに頑張ってもらわないとですね(о´∀`о)
Naoさん
2018/02/09

カントリー親父さん
半分くらいはなんとかなりそうですよ。

種まきは別の品種で対応できるものは後撒きで対応ですかね。
Naoさん
2018/02/09

宮城野芽論.さん

おそらく高温になったのが原因のようです。
育苗時期の気温変化があるときに家をあけるとやはりダメですね。
チックさん
2018/02/09

まだまだリベンジできる期間ですから気を取り直して次に行きましょう。
こちらはこれから種蒔き始めますよ。
お互いに頑張りましょう
Naoさん
2018/02/09

さっちーさん
最低最高温度計は、ブルーの下のところが温度になります。

この時期は何があるかわかりませんね
Naoさん
2018/02/09

チックさん
まだ大丈夫ですね。
育苗器の中が一杯なので、空いたら撒きますよ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/02/09

出張お疲れ様でした。皆さんのコメントの様に、種まき始まったばっかり、気持ちをリセットして、頑張って。こちらも懲りずに種まきしましたよ
Naoさん
2018/02/09

柴又のあいちゃん

はーい、また種撒いていきますよ。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2018/02/09

残念でしたね~
多分、高温だと思います。
うちのポット上げしたカリフローレとロマネスコもハウスの棚に入れてビニールを掛けていたらクタ~っとしています。
先ほど、ビニールを開けてきました。
Naoさん
2018/02/09

ゴンちゃん

今日は朝、ビニールハウスの中の簡易ハウスのビニールを開けてきましたよ。
グリーンサムさん(福岡県)
2018/02/09

Naoさん
私のところも-5度を記録しましたが寒すぎですね。
ビニールハウスは昼間は温度が上がり過ぎるのでどうしても朝にはんぶん開けるか穴を開けないと管理できないみたいです。
出張は厳しいですね。
残った苗は丈夫そうなので丈夫に育つんじゃないですか。
くりおねさん(千葉県)
2018/02/09

この、高低差はこたえますね。

そろそろ温室使おうかと、温度計みたら、うちも40度ありました。Naoさんのいわれるように、天井のビニールに穴あけたけど、今度はマイナスのほうが。

日中見てあげられないから、調整が難しいですね。
Naoさん
2018/02/09

グリーンサムさん

やはりこっちの方は寒いんですよ。

いつもですが、出張行くとろくなことになりません。

気温が安定してくれればいいんですけどね。また三連休布目→みぞれ→雪らしいですよね。

今家に帰ったばかりなので苗確認ができてません。
Naoさん
2018/02/09

くりおねさん

上部は意外に温度高いので、苗は夜は棚の上部、昼間は下の方がいいですけどね。

簡易温室だと、小さな穴開ければいいんですが、ビニールハウスは上にゆっくり回るファーンをまわして上から下へ大量を作るか、サイドにファーンを設置して対流を作る必要があるようですね。
Naoさん
2018/02/09

ハウスに行って確認しました。ブロッコリーは半分大丈夫ですね。
カリフローレ、ネオスパイラルは全滅つと思ったほうがよさそうですね。

種まき考え直します。
ポコさん(千葉県)
2018/02/10

Naoさん

>順調に育った苗がダメに。

ハウスって温度管理が難しいので、私はこの時期の外出は気をつけています。

これから日差しが日々強くなってきますので益々気をつけてくださいね。
Naoさん
2018/02/10

ポコさん

対応策の案はあるんですけどね。
今回のように気温差がありすぎると出張はきついです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。