サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ジャガイモの葉っぱが食べられる!いったい誰のしわざ??公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2018/2/2

image

【菜園ナビまとめ】ジャガイモの葉っぱが食べられる!いったい誰のしわざ??をアップしました♪

⇒菜園ナビまとめ


家庭菜園を続けていると、手塩にかけた野菜を知らないうちに食べられていることもしばしば・・・

そんなときは周りのナビラーさんに相談することで解決できることもありますね!

ぜひご覧ください!

image

コヤちゃんさん(長崎県)
2018/02/09

タイワンシロガシラ…調べたらヒヨドリの仲間ですねw日本のヒヨドリもそうだけど、台湾のこいつも海外のバードウォッチャーに人気があるんだそうな…

明日の連休1日めは玄関まわりのヒヨのウンチ掃除です…うちはフン害のみです(笑)
くりおねさん(千葉県)
2018/02/09

そうなんですね。

さすがにジャガイモにネットは張りませんから、もしそんな食われた跡があったら。要注意ですね。
くりおねさん(千葉県)
2018/02/09

そうなんですね。

さすがにジャガイモにネットは張りませんから、もしそんな食われた跡があったら。要注意ですね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2018/02/09

イソヒヨドリ、植物性のものも食べるけど
基本的には動物性のものを食べるんじゃないかな。
植物性のものの「食物繊維」を
消化できてない…という気がしますよ。

実は、野菜をガンガンたべるヒヨドリも
植物性の食べ物を、ぜんぜん消化できてない
んじゃないか…と実は疑ってます。
フンをみたら、そう思いません?
未消化のモノが多過ぎる!

これは、あくまでも私の予想ですが
野菜を食べるのは「水分補給」な気が…
…水飲めばいいのにね…(汗)

そして、シロガシラの仲間は南の方にしか
いないのよね〜。
イソヒヨドリは、ここらにもたまに出没。

image

おとんとんさん(兵庫県)
2018/02/09

私のジャガイモの葉っぱを食べていたのは、鳥だったんですね。
ムシかと思っていました。
光彩さん(徳島県)
2018/02/10

私のキャベツを食い荒らし、上に黒っぽいフンを落としているのはヒヨドリでしょう?
天花粉さん
2018/02/10

image



うちにも来た〜〜(≧▽≦)
喜んでる場合じゃないけど、初めて来てくれたのはちょっと嬉しい。
ビニールかぶせてる方は被害なし。
fumi38さん(沖縄県)
2018/02/11

うちもやられた、コスレタスとえんどう。
糞が落ちてる。鳥種は不明。最近いろいろいるので。
sutaさん
2018/02/12

鳥被害で 思い出したことが
去年 夏にカラスが キュウリ ナスと食べられたので
農家さんに 聞くと 糸が効果あるよ。と言われ
ホームセンターへ行くと 黄色でキラキラした糸がありました。使ってみると カラスには効果ありでしたよ。
ヒヨドリは どうかわかりませんが 鳥は羽を触られるのが 嫌だそうです。
fumi38さん(沖縄県)
2018/02/12

お隣の師匠畑も反射テープ張ってました。
今日は仕事疲れで寝てしまったので明日朝やろう・・・
記事にコメントするには
ログインが必要です。