サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【栽培教本】アーティチョークを追加しました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (9)
2018/1/29

image


大きくて独特の形をしたつぼみを食べる「アーティチョーク」の栽培教本を追加しました!

⇒アーティチョークの栽培教本

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパやアメリカではメジャーな野菜で、花が咲く前のつぼみを収穫し、まるごと茹でてガクの部分を食べたり、外側をすべて剥ぐと現れる中心のやわらかい部分「アーティチョークハート」をマヨネーズなどにディップして食べると、ふかしたイモやクリのようなほのかな甘みとホクホクの食感がなんともいえない味わいらしいですね。

植え替えをきらう上に、草丈が2メートルを超すほど大型に成長することもある野菜なので、栽培するときは植えつける場所に注意が必要です。

image

(写真:鈴鹿峠さんのアーティチョーク)

しかし、ナビラーさんにも過去にアーティチョークを栽培されている方はいらっしゃいますので、けっして個人での栽培には向かないというわけではないようです!

植付け時期は3月前後からです。
なかなか栽培のハードルが高い野菜ではありますが、その味は無類らしいので、ぜひ食べられた方のご感想もお聞きしてみたいです!

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
198 日前

一昨年、花が咲いたけど
食べなかった…残念。
その後、枯れてしまって栽培終了。
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/2484166
今年また、栽培してみようと思っていたところ
なので、これ参考にしますね!
鈴鹿峠さん
198 日前

昨年越冬時に新芽を誤って踏みつけて折れてしまいそれ以後芽が出ずに株が枯れてしまい終了しました。

アーティーチョークは葉も2m位になりひろがらます。
また茎の脇からも脇芽が出て来て蕾が着くと重さで株の付け根から倒壊してしまいますので注意が必要ですよ。

オフ会に茹でて持って行きました。
http://saien-navi.jp/pg/saiennavi/read/289378

種がとってあるのでまた播いてみようかな。( ^ω^ )ニコニコ
ありんこさん
197 日前

ニューオリンズとチリで何度か食べました~(^3^)/
わりと高級食材立った気が?
レモン汁かけて食べる人もいたけれど
私はそのままが好きです♪
マヨネーズも合いそうですね!
味はユリ根とアスパラガスが混ざったような感じだったと思います(*^^*)v
若干、食べるのが手間です。蟹みたいにw
光彩さん(徳島県)
197 日前

鈴鹿峠さんにいただいたアーティチョークは2箇所で育てていましたが、1箇所は新芽が出て来ていません。
1箇所は2株出て来ました。
最初の年はたくさん出てきて、近所の人に株分けしてあげれたのですが、去年は1株だけ分けてあげました。
そして、せっかく分けてあげた苗も育たなかったそうです。
私も、鈴鹿峠さんに根のついた苗をいただいたので育っただけかも知れません。
今2株出ているうちの1株を根出しするには、今がいいのでしょうか?3月ごろまで待った方がいいのでしょうか?
鈴鹿峠さん
197 日前

温かくなってからの方がいいかと思います。
光彩さん(徳島県)
197 日前

鈴鹿峠さん、ありがとうございます。
もっと待ってから苗取りして根出ししてみます。
そして株をお返しできたらと思っています。
去年も一昨年も種を取ってと言うか、花が咲いたので、その枯れた花を千切って撒いてみましたが発芽しませんでした。
種らしいものも見かけなかったので、種ができていなかったのだとは思いますが。

この後株がたくさん出て来てくれるよう追肥もしておきます。
河内のKさん
192 日前

去年結構立派なアーティチョークの蕾と花が
つきました。一昨年に植えたもの、食べてみたかったが要領が解らず、放置後枯れましたが、また新芽が
でてきました。結構寒さにも強そうです。今年こそ
食べてみようと思っています。
オレンジさん
191 日前

私も育てています。今年は種まきして二年目なので収穫できるか楽しみです。
プランターと袋栽培で3株あります。
昨年は蕾が一つだけできましたが
咲かずに萎んでしまいました。
アーティチョーク、ほんとおいしくて
大好きです。
カルディで水煮の缶詰をよく
買ってるので、自分で収穫できたら
最高ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。