サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ポリフェノールで健康的に♪紫色のダイジョ芋!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (14)
2018/1/25

image


菜園ナビまとめ『ポリフェノールで健康的に♪紫色のダイジョ芋!』をアップしました♪

⇒菜園ナビまとめ


山芋といえば今まで白いものしかイメージしていなかったので、紫色の山芋の絵的なインパクトにはものすごいものがあります!

ご飯の上にのっているところを見るのは不思議な感覚です・・・

しかし、アントシアニンが含まれており、肝機能の向上やアンチエイジング効果も期待できるということで健康にも一役買っているなど、すごい野菜なんですね~。見た目のインパクトで写真映えもしそうですし、俄然食べてみたくなりました!

他にも皆さんが収穫されたり食べられたりした面白い色の野菜があれば、ぜひ教えてくださいね♪

image

おとんとんさん(兵庫県)
90 日前

ツタンカーメン
紫色のエンドウ豆は菜園ナビではよく話題に上りますが、一般ではあまり知られていないと思います。
六実のおじさんさん(千葉県)
90 日前

面白い。
だけど、種芋も見たことがないです。
HC行ったとき、よく見てみよう。
紫苑さん
90 日前

ダイジョ芋は暖かい地域じゃないとダメみたいですね〜〜

富山じゃ無理っぽいです・゚゚(p>д<q)゚゚・
チックさん
90 日前

最近、紫色を見るとアントシアニンとかポリフェノールとか敏感になりました。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
90 日前

ツタンカーメンのエンドウ豆を
菜園ナビで最初に日記にしたのは2014年。
翌年2015年の春には収穫して
豆ゴハン炊きましたねぇ…

http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1148580/

あれは、莢が黒っぽい紫です。
豆はキレイなグリーンですが、その緑色の陰に
アントシアニンを隠し持ってるようで
豆ゴハンを炊くと米が赤く染まります。

あ、ちなみに
赤花の実エンドウ豆は、豆ゴハン炊くと
ツタンカーメン程じゃないけど
ゴハンが赤くなるようですよ。

緑色の豆の隠し持つアントシアニン…
不思議ですね。
もんさん(石川県)
90 日前

紫苑さん
私もネット上でそう書かれていたので無理だと思ってたら、なんと隣町で育ててた人が!
岐阜でも育ててるところあるようですよ。なので可能性はあると思います。

うちの地域ではカラフル野菜をテーマに、農家の方々がいろいろ野菜を育ててるようです。
産直に行くと赤やツートーンカラーのかぶ、紫の大根、赤いネギなど本当に色とりどりです。
紫苑さん
90 日前

もんさん

この前もんさんが買った紫芋と別の山芋だと思ってました!
越冬させるには15度以上でとあったしね(≧∇≦)
頑張って育ててまた結果を知らせて下さいね(*ˊᗜˋ)
光彩さん(徳島県)
89 日前

紫芋育てましたよ。
鈴鹿峠さんか、gomameさんかにもらった芋から蔓が出て今年も栽培できました。
そのサツマイモをお餅に入れてあん餅を作りました。

image


この後、餅になったところの写真がありませんでした(´∀`)
光彩さん(徳島県)
89 日前

赤大根も煮たら紫色になります。

image


赤えんどうご飯は、まるでお赤飯になります。
写真はまた撮っておきますね。
かただんごさん(兵庫県)
89 日前

熱を加えると色が良くなるものと、そうでないものがありますね。赤カブとか赤ダイコンは加熱調理よりも、酢にあてて鮮やかに色を出した方が特長を活かせると思います。

image

光彩さん(徳島県)
89 日前

かただんごさん、酢につけると本当に綺麗ですよね。
私は酢の物も大好きですが、姑が生物は食べれないというので加熱料理が主になってしまいます。
光彩さん(徳島県)
89 日前

赤えんどう豆出てきました。
今から茹でておいて明日煮汁を使って赤えんどうご飯を炊きます。
かただんごさん(兵庫県)
89 日前

赤エンドウ豆のご飯は、餅米でなくても赤飯のようにモチモチしますけど、何でだろう?
光彩さん(徳島県)
88 日前

昨日赤えんどうご飯を炊きました。
前日に豆を煮て、煮汁を入れて炊きました。

image


image


image


image


一度煮てから煮汁を入れて炊くとしっかり色がつきます。
そして、炊きたては色が薄いのですが、夕方までジャーに入れている間に色が濃くなります。
記事にコメントするには
ログインが必要です。