サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

清一郎さんの日記

大寒公開

清一郎
清一郎さん(神奈川県)  
コメント (12)
2018/1/21
暦では二十四節気の大寒である。一年で最も寒い時期とされており、実際に来週は大寒波が襲来する予報になっている。予報を見るとその日の最低気温が氷点下になっている。

また、南岸を低気圧が通過すると雨が雪になることもある。数年に一度大雪が降って積もる事があるが、雪に全く慣れてないこの地の交通は混乱する。坂道も多いことから道路は麻痺状態になる。

畑の方は野菜の畝にはネットを掛けて雪に負けないようにトンネルにした。またトンネルが雪の重みで潰れないように内部の支柱を増やして間隔を狭くしたので、対策済である。

さて、どのような大寒になるか!

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/01/21

完璧な対策ですね。見習ってこれからネットの補強に出かけますよ。
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/21

柴又のあいちゃんさん、
明日は南岸低気圧が通過する影響で、天気が悪くなりますね。この低気圧が伊豆諸島のどこを通るかで雨が雪になります。北部を通ると雨で南部を通ると雪です。
幸い気温が高いので南部を通っても雨の様です。
明日の午後は大寒では無く大雨でしょう。
カカさん
2018/01/21

お早うございます。
明日は雨だけならばいいのですが夜中には雪模様の予報が出ていますがどうなることでしょう。
雪でしたら翌日に雪かきに行くだけですが。取り敢えず様子見です(最低気温2度、最高気温4度の予報)。
また1月29日にも雪の予報が出ています(最低気温1℃最高気温4℃)。
ここにきて雪の予報が出てきましたね。寒気が過ぎれば立春ですね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/21

カカさん、
あと2週間で立春ですが、今週、来週と寒波が来るようです。いろいろ対応をしたので、なんとか凌げると思っています。でも、6年前のように何十年ぶりなどと言う大雪が降ったら、耐えられるかどうか解りません。雨だけで済むことを願ってます。
Naoさん
2018/01/21

大寒とはいうものの、一般的にはそのあと一週間後がもっとも寒いとらしいですね。

今年は、すぐに来ますね。
防寒対策お忘れないように。

寒いのはもういいんだけどね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/22

Naoさん、
シトシトと雨が降り出しました。気温も5度以下に下がり寒い日になりました。畑の防寒対策は大丈夫そうです。
あと一か月の辛抱ですね。
Naoさん
2018/01/22

清一郎さん

もう雪になってるかな

こちらはみぞれですね。
今日はお家でぬくぬくがいいですね
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/22

Naoさん、
まだ冷たい雨です。今夜は雪になりそうですね。
テレビを見ながらコタツムリになります。
カカさん
2018/01/22

清一郎さん

此方は雪が舞っています。車の跡だけが黒くなってますが、これは積もるみたいですね。
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/23

カカさん、
此方も数センチ積もりました。
予報では霙だったのですが、大雪になりました。
大雪警報が出てました。
カカさん
2018/01/23

お早うございます。
次の予報は30日と31日ですが、これは消えるかも?
それよりも25日がマイナスの6℃です。
お気お付けて下さいな。
清一郎さん(神奈川県)
2018/01/23

カカさん、
おはようございます。
この大雪、まさに大寒ですね。
畑はビニールや防虫ネットでトンネルをした畝は大丈夫ですが、笹だけで防寒対策をしたスナップと不織布を掛けた玉ねぎが雪で潰されてないか心配です。
防寒対策を考え直します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。