サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

カメセンさんの日記

今のところ公開

カメセン
カメセンさん(広島県)  
コメント (13)
2018/1/18
空まめ吉達(空豆)についての2018/01/18の記事

image


わき芽を4本にして要らない芽を取りました。(^_^)ノ
サイエンオヤジさん
2018/01/18

カメセンさん、こんにちは(^o^)

空豆、昨年初めて栽培しました。
寒さにやられたら・・て思ってビニールを被せたり、暑すぎるからと言っては外したりてんやわんやでしたが、それでも何回かは頂きました。

今年はまだまだ最近発芽したばかり・・
間に合うか心配ですが、やっぱりビニトンとかされますか?
カメセンさん(広島県)
2018/01/18

サイエンオヤジさん、こんにちは(^_^)ノ
上の部分だけビニールハウスで横はネットをしてます。これから暖かくなってアブラ虫の予防してますよ!(^^)/~~~
サイエンオヤジさん
2018/01/18

え、そんなんで良いんですか?
背丈ってどれ位に伸びます?
うちは昨年「初栽培」膝丈でした(≧◇≦)
でも、それらしく実入りはありましたけど・・
カメセンさん(広島県)
2018/01/18

サイエンオヤジさん、背丈は腰から胸位かな?
今、わき芽を4本にしてます。このまま育てて行くつもりです。
これから大きくなってくると両サイド紐で支えていくつもりです。(^o^)
同じ菜園の仲間に教えて貰いながらやってますよ!(^_^)ノ
サイエンオヤジさん
2018/01/19

そんなに大きくなるんですか?
腰を降ろして収穫してたのに・・(^-^;

この辺はどなたも作っておられないので、参考にさせて頂きます。

今、苗ポットから発芽したとこです。
明るくなったら写真撮ります。
Naoさん
2018/01/19

マルチ+ビニトンだから大きくなってますね。

まだ脇芽はそこまで大きくはなってないですよ。
カメセンさん(広島県)
2018/01/19

Naoさん、おはよーございます<(_ _)>!!
わき芽はこれからですネ!!(^_^)ノ
こちらの菜園仲間のはもう紐で支えてます。
ちょっと早すぎですけどね。(^_-)
Naoさん
2018/01/19

凄いですね。

まだまだ寒い時期ですからね。
ゆっくりと行きますよ。

自分はそろそろ主枝を摘芯して脇芽を伸ばそうかと思っていますが、来週の寒波が過ぎてからですかね。
カメセンさん(広島県)
2018/01/19

Naoさん、来週はちょっとやばそうですよね!
この寒波が過ぎてからのほうが良いカモ?(^o^)
Naoさん
2018/01/19

カメセンさん

明日が大寒ですからね。立春までは一番寒いですね。
1/24-26は寒波で雪マークも出ますよ。気温もすごく低いみたいなので、
立春になってからがよさそうですね。
サイエンオヤジさん
2018/01/19

カメセンさん、思い出した‼

うちの空豆・・

恥ずかしあぃ~(^^)

来週、木曜日頃から寒波がやって来るとか言うてます(;o;)

image


image

カメセンさん(広島県)
2018/01/19

サイエンオヤジさん、まだ定植されてないんですね?(◎-◎;)
サイエンオヤジさん
2018/01/19

カメセンさん、まだまだです(≧◇≦)

節分が終わってから防寒をキチンとして植え付けてやろうかと思ってます。
過保護です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。