サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チックさんの日記

切り花用ハボタン終了公開

チック
チックさん  
コメント (7)
2018/1/16
本日藪入り、お墓参りへ行ってきます

image

Naoさん
2018/01/16

藪入りってこちらでは聞きませんね。
ましてこの時期に墓参りはないですね。
コンタさん
2018/01/16

Naoさん

藪入りって、丁稚奉公の江戸時代の休日のことだから、確かに現代では聞かないですね。
チックさん
2018/01/16

お墓参りの習慣は地域性かも知れませんね。

地獄の釜の蓋があく日とも聞きます。
職人さんたちはお仕事お休みします。
Naoさん
2018/01/17

地獄の釜の蓋があくのは1月、8月の16日のようですね。
チックさん
2018/01/17

お盆の16日もそうなんですね。
菜園おじさんさん(茨城県)
2018/01/17

チックさん

懐かしい言葉を見てほっこりりしました。
田舎にいるころはお嫁に行った姉さんが実家に里帰りしていました。懐かしい行事になってしまいましたね。
チックさん
2018/01/17

菜園おじさんおはようございます。

そうですか、こちらでは今もその習慣があるのですよ(^^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。