サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

エンドウネット張り公開

Nao
Naoさん  
コメント (10)
2018/1/14
グリーンピース(グリーンピース)についての2018/01/14の記事
グリンピース、スナップ、絹さやにネットを張りました。

image


今年は、昨年の反省をもとに、早めに対応中。
順調(笑)

本日は、畑の周りの草焼き、一昨年から放っておいた。スイカの棚用の杭、よしずを焼いて処分しました。畑の前がスッキリしました。合わせて草木灰が取れます。

image


これでサツマイモ焼くといいんだろうけどね。
残念ながら風が落ちるのは夕方だからね。
晩御飯が食べられなくなる。
54BOYさん
2018/01/14

Naoさん今晩は!
畑の一部分でしょうか?
綺麗に整備されていますね!
Naoさんの性格がよく表れているように見受けられます。
真似したいですよ。
Naoさん
2018/01/14

54BOYさん


大きくしないと、ネットがわからないね。支柱に緑のネット掛けたんですけどね(笑)

いやいや位、適当な自分ですからね。
汚いですよ。
ポコさん(千葉県)
2018/01/14

Naoさん

こんばんは。

>エンドウ類にネットを張りました。

寒いのに大変でしたね。

私はエンドウ類はネットでも防虫ネットを掛けています。

理由はムクドリに葉を食べられないようにするためです。

手竹を設置するのは立春後かな。
トマトちゃんさん(山口県)
2018/01/14

Naoさん、今晩は、凄い立派な畑ですね。
羨ましいです、これなら楽しく野菜作りできます。
無理せず頑張って下さい。

豆類は凄く伸びています。花が咲いて実がなり
今朝8房食べましたよ。

image


4日の画像
Naoさん
2018/01/14

ポコさん

こちらは寒くはなかったですね。
あまりムクドリはエンドウは悪さしないから、気にはならないですね。

本当は竹がいいんですけど、ないので今回は、合掌造りはやめてみました。

あと補強をするだけです。
Naoさん
2018/01/14

トマトちゃんさん

ありがとうございます。
上の方まで成長してくれると嬉しいんですが、いつも下から枯れて追っかけっこですからね。

もう収穫開始してるんですか。
うらやましいですね。

絹さやとグリーンピースは大好きなので、楽しみですよ。
ポコさん(千葉県)
2018/01/14

Naoさん

ムクドリではなく、ヒヨドリかも。
(区別がつきません。)

こちらでは、これからの季節ではエンドウ類の葉が殆ど食べられてしまいます。
Naoさん
2018/01/14

おそらくこの季節だとヒヨでしょう。

ムクドリはもう少し後ですね。

そうなんですね。
食べ物がこっちとでは違うのかもしれないですね。

こちらだと、キャベツ、ブロツコリーですね。

どちらにしても、嫌な季節になりますね。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2018/01/14

いつもNaoさんの畑写真を見ると、お邪魔したことを思い出しますね。長靴借りて、ぬかるみにはまり往生したこと。
改めて広いね。
Naoさん
2018/01/14

柴又のあいちゃん
(笑)、時期が悪かったからですよ。

全体で一反の敷地です。
ナビラーの方で我が菜園を知っているのは唯一あいちゃんだけですよ。

また遊びに来てください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。