サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シンさんの日記

タマネギ現状公開

シン
シンさん(奈良県)  
コメント (10)
2018/1/13

image


image


今日は、近畿地方私立中学入試
・大学センター試験 本番

朝から某私立中学へ
受験生が入場するのを
見届け、
速攻 京都府精華町にある苗屋さんへ

ジャガイモの種芋を受け取りに!
d(^_^o)

インカルージュ2㎏
キタアカリ2㎏

たぶん 定植は
2月中頃 or 末頃になりそうです。

受け取ったら すぐに
大和郡山の菜園へ

今年 初の菜園訪問

まだあぜ道を長靴で歩くと
バリバリと氷が割れる音
(><)

ジャガイモ予定畝を
荒起こし
7メートルすべて終わった頃には
さっきの あぜ道は
ベチャベチャのぬかるみ (ノ_<)

長靴の底が泥に沈んで
脱げそうになります。
こんな時は へんに腰に力が入って
椎間板ヘルニアの身には
かなり堪えます。(>_<)

280ほど定植したタマネギ
歯抜けみたいに
30ほど 苗が消えてました。
ま、当初の計画が250だから
気にしない、気にしない^_^

来週から、ちょっと仕事が
楽になるから
再度、畑で泥んこ遊び
楽しみますか。(o^^o)
Naoさん
2018/01/14

シンさん

タマネギ30本なくなりましたか。
そのくらいは確かに、想定範囲内ですね。

あまり減らないのには越したことはありませんが。

こんな日に荒起こしですか。
自分も土寄せしましたけど、ベタベタでしたよ。

お家でぬくぬくがいいですよ。
シンさん(奈良県)
2018/01/14

▷Naoさん

わざわざじゃないんですわ。

中学受験の教え子を受験会場まで送って行って

帰り道のマイ菜園

晴れてきたから

思わず耕しちゃいました。(o^^o)

おかげで、授業用のスラックス

泥だらけ (笑)
Naoさん
2018/01/14

シンさんは中学の先生なんだ。

子供の成長も楽しみですね。

やっぱり中学時代の思い出が一番です。
同窓会も続いてますしね。
たけさん(福岡県)
2018/01/15

忙しいシーズンですね。
センター試験は3回受けたなぁ・・・(遠目
腰のほうは無理しないようにしてくださいね。
シンさん(奈良県)
2018/01/17

▷Naoさん

昔は、中学にいましたが、
今は個別指導で いろんなところで
教えてます。
性格的に 組織に合わないみたい。www

それに 団体で教えるの楽だけど

一人ひとりの性格わからないから
伸ばしようがないしね。d(^_^o)
シンさん(奈良県)
2018/01/17

▷たけさん

ありがとうございます。

おかげさまで、第一志望の私立中学は
全員合格しました。(o^^o)
今年は大学受験の生徒は なしで
これから、高校受験の追い込みになります。

また畑に行くの遠ざかる。(ノ_<)
Naoさん
2018/01/17

シンさん

なかなか大変ですね。

そんな先生ががいたら、吉本興業に行ってたかもね(笑)昔はよく言われてまたね。

また中学からやり直してみたいと思う願望だけはいまだに残ってますね。

頑張って下さい。
サイエンオヤジさん
2018/01/18

シンさん、お疲れ様でした。

今の中学校教員はブラックです。
下手にクラブの顧問などやらされたら土日もないそうです。
朝は早い、帰りは遅い、土日は居ない、
自分の子どもの面倒も見られないって・・近所の先生がボヤいてました。

僕らの中学時代【半世紀前(笑)】はまだまだ生徒一人一人に真剣に向き合ってくれて、親以上に心配してくれる先生がおられました。
今の先生方は気にはなる生徒が居ても手が回らないそうです。

あれだけ手を掛けてもらったのに、その後の自分の半世紀はなんやったんやろ?
って反省してますm(._.)m

シンさんの、組織を離れて個別指導・・
頑張って下さい(^o^)
シンさん(奈良県)
2018/01/18

▷サイエンオヤジさん

いやいや、逆なんですよ。

自分は、教壇に立つ為に教師になったんやなく、放課後のクラブの指導がやりたかったから
教育学部に進みました。
今の若いのは 嫌がりますけど
自分を指導してくださった先生方は
それが当たり前のこと!
それが証拠に
日本記録の桐生祥秀を
育てた先生は、自分の恩師なんですから。
d(^_^o)
サイエンオヤジさん
2018/01/19

昔は殴ったりは別ですが、平手で頬っぺたとか、頭をコツンとか、床に正座とか、廊下に立たせるとかありましたが先生を恨んだ事は無かったです。
親に「今日先生に叱られた」って言うと理由も聞かずに『それはお前が悪い!』でダメだしを食らいました。

今は指導が行きすぎて体罰やとか、事故があると指導者の責任を問われ、勝利主義に凝り固まった学校なら結果を出せない指導者は責任を問われ、他校との練習試合の引率やらなんやらかやら・・
やってられないですね(^-^;
と、思うんですが・・

桐生くんは滋賀県出身ってだけで、京都の学校で実績を積み上げてったんですね
彦根市やった様な・・
彼の素質を見いだし、彼にあった練習方法をやらせる。そんな恩師に尊敬ですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。