サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

くりおねさんの日記

スイートコーンの後ろの数字って公開

くりおね
くりおねさん(千葉県)  
コメント (3)
2018/1/12
トウモロコシの種には84とか86書いてある。

今回はゴールドラッシュの早生と90を、そしてロイシーコーンを育てようと思っている。

この数字、単にまき時と生育の日数と思っていたが、大事な情報であることを知った。

4月20日から5月10日の間の気温の高くなる頃に種をまくなら、寒さの残る4月なら84日タイプ、でもこの時期に86日タイプをまくと、栄養成長の時期が長くなるから無駄な文けつが出てみが小さくなるんだと。

たった2日の数字と違い。

逆に5月10日ころ、暖かくなってから84日タイプをまくと、高温で栄養成長もそこそこに出穂してしまうので、86日タイプをまいたほうがいいと。

これ、昨年、抑制栽培にまいたゴールドラッシュをまいたんですが、種がもったいないからと早生のタイプを使って失敗したのです。全然成長しなかった。

その前の年は88を使ったから秋トウモロコシとして収穫に至ったのかな。

なんとなくわかったようなわからないような。

もっと勉強しなければ。

(>_<)/~~
チックさん
251 日前

私も現代○○で勉強しました。
なるほど、そうなんだ~がいっぱいでしたね
ひよこさん
251 日前

もったいなくても、小袋で買って使い分けした方がいいですね。
くりおねさん(千葉県)
251 日前

まだ、現代○○を読み途中なんですけど、100均の種は今一つなのかと思っていたけど、そうではなく、ブランドの種もあるよともありました。

そろそろ種屋さんにいきたくなりました。
あぁ、今日も仕事だ~

早く休みこい~
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
記事にコメントするには
ログインが必要です。