サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆみさんの日記

ハバネロ要りませんか〜公開 コメントください!

ゆみ
ゆみさん(岩手県)  
コメント (18)
2018/1/12
チョコレート色とオレンジ色のハバネロが綺麗に色付きました。
この実とニンニクをオリーブオイルで煮て保存しておくと簡単にペペロンチーノが出来ます。
興味のある方がいらっしゃいましたらお裾分けしたいと思います。
3粒で牛乳瓶1本分くらいのハバネロオイルが出来、スプーン1〜2杯を調理の時に使いましたが充分辛いです。

image


image


長ネギとウインナーで作った簡単ペペロンチーノ

image


トマトソースにも混ぜてみました。

image

タヌタヌ=毛玉(ケダマタヌ改め)さん(大分県)
338 日前

ハバ…まで聞いただけで、かっ辛そ~っ!!
ニンニクとオリーブオイルで煮ると、クリーム状になるんですか?液体じゃないんですね。
ペペロンチーノもトマトソースも美味しそ!
思わず唾のみ込んでしまいました(そして、なぜか鼻の頭に汗かいている、食べてもないのに…パブロフの犬か!)
たけさん(福岡県)
338 日前

クリーム状は単純に冷蔵庫などで冷やしてたからじゃないかなぁ。
うちはオリーブオイルにそのまま漬け込むだけで煮てないです。
ニンニク入れる時は煮たほうがいいんでしょうか??
ゆみさん(岩手県)
338 日前

ケダマタヌさん☆
ハバネロオイル作る時は、マスクにメガネ&ゴム手袋のフル装備です。

出来上がったオイルをスプーン1杯くらい仕上げに入れるだけでパスタもピザも凄く美味しくなるんですよ♪
スプーン2杯で唇がヒリヒリ…

これって野菜の虫除けに使えないのかしら?
ゆみさん(岩手県)
338 日前

たけさん☆
そうでした。
オイルは、冷蔵庫で冷やすとクリーム状になるんです。
私は、その方が使いやすくて、今日もバゲットに塗ってワインぐびぐびしてます。
火を通すと持ちがいいと聞いてたのですが生で漬け込むだけでも大丈夫なら、そっちの方が簡単でいいなー。
たけさんは、いろいろ調理法知ってて流石です!

私以外にもハバネロ育ててる人がいたんですね♪
ちょっとビックリ。
たけさん(福岡県)
337 日前

ワインぐびぐび!いいですね!!
オリーブオイルに塩、バゲットでワイン幸せです。
うちはトウガラシですが生で漬けこんで普通に1年とか2年もってますよ。
以前カビたことあったけど、あれなんでかな・・・
調理は妻がすごい人なので(笑
岩手は一度だけ一関にいったことがあるかな、新婚旅行で。妻の友達がいるので会いに行きました。
仕事では仙台にそのうちいくことがあるかもしれません。
青森は八戸に馴染みの居酒屋があるんでそこにもいきたいなぁ。
そっちに伺うことがあったら是非飲みましょう(笑
ゆみさん(岩手県)
337 日前

たけさん☆
お料理上手な奥様(^ ^)たけさん幸せそうで、私までほのぼのあったか気分(←親心)

生唐辛子のオイル漬け、良い事を教えてもらいましたので早速マネっこしてみます。

たけさんは、日本全国飛び回っているお仕事マンなのですね。
八戸に馴染みの居酒屋さんがあるなんてビックリ!です。
食べ物が美味しいですよね〜
私は、みろく横丁でホッケ焼きとイカ刺し必ず注文しちゃいます♪

岩手にも、たけさん用にボトルキープして菜園ナビ東北の仲間を集めてお待ちしております♪
かただんごさん(兵庫県)
337 日前

岩手の旨いものを想像しながら書いてます。
たけさんのコメントは、すぐ酒の方に行くなぁ。
うちのペペロンチーノは、そのつどアーリオオーリオにして作ります。急に食べたくなってきた、今日のランチにしよう。
ゆみさん(岩手県)
337 日前

かただんごさん☆
たけさんと一緒に飲んだら話が尽きないそうで楽しみです♪

かただんごさんの住む兵庫にも美味しい物たくさんあるのでしょうね。
日本全国、その土地で親み食べられているご当地グルメに魅了を感じます。

青森の「けの汁」は毎年、寒さ厳しい今頃に大鍋でたっぷり作ります。
畑で収穫した大根や人参、春〜夏に収穫して塩漬けした山菜、凍み豆腐、大豆などを使って味噌で煮ます。
これ、昔ながらの保存食で冷蔵庫のない時代に土間のかめに保存し、毎朝小鍋に移してお出汁で薄めて食べていたようです。
今でいうと味噌汁の素です。
たくさんの野菜や植物たんぱく質を摂取出来て忙しい朝には、もってこいです。

ちょっと見た目がね…
美味しそうには見えないのですが、これを楽しみにして下さるご近所さんも居て、毎年山菜を持って来て下さいます。

image



かただんごさん、アーリオオーリオって何??
最近、やっとペペロンチーノ覚えたばかり…( ;∀;)
かただんごさん(兵庫県)
337 日前

ゆみさん、検索したらすぐに出てくると思いますよ。
アーリオはニンニク、オーリオは油。
たけさん(福岡県)
337 日前

かただんごさんもお好きでしょう?(笑)

東北の方は美味しいお野菜の郷土料理が多いですよね。
夏場の<だし>とか美味しいですよね!!
ゆみさん(岩手県)
337 日前

かただんごさん☆
そっか〜♪ガーリックオイルの事だったんですね。
1つ賢くなりました♪(´ε` )

たけさん☆
山形のだしも美味しいですよね。
岩手では、今時期、巨大な干し大根を見かけます。
煮物にして食べるんですって。
たけさん(福岡県)
337 日前

宮崎にもこんなのがありますよ~

image



中から見るとこんな感じ

image



雨が降る時は一枚目にある軽トラが櫓の中を走ると外側にブルーシートの屋根が出現します(笑
ゆみさん(岩手県)
337 日前

うわ〜凄い!!圧巻です。
立派に中に住めそう( ・∇・)
紫苑さん
337 日前

凄いですね〜〜
干す場所を組んで作るのも大変そうですね!

この間大根を1㌢位の厚みに切って干したのを頂きました!
ぬるま湯で戻して干し椎茸、人参、豚肉で炒め煮したら美味しかったですよ(*ˊᗜˋ)
天花粉さん
337 日前

宮崎は、やたら大根干すよねー

まるごと
輪切り
いかんて
千切り

いかんて、、、って通じるのかな?
ゆみさん(岩手県)
336 日前

紫苑さん☆
私もこういう光景見た事がないので見学してみたいです。
高い所に干すの大変そう…

厚い干し大根、岩手でも戻して煮物にして食べるようです(私、まだ食べた事ないのです)
紫苑さんの豚肉や干しシイタケとの炒め煮美味しそうです(^.^)

天花粉さん☆
「いかんて」初めて聞く単語だったので検索してみました(笑)
イカゲソみたいに見える干し大根の事らしいですね。

これで作ったキムチが凄く美味しそうでした〜
紫苑さん
336 日前

ゆみさん、おはようございます(*^o^*)

クックパッドみて作りました!
レシピ通りにゴマ油で炒めて醤油で味付けでした。
あ!ゆみさんはお料理上手だからレシピなしでも大丈夫ですね!
失礼しました・゚゚(p>д<q)゚゚・

天花粉さんの、いかんては全く分かりませんでした!

大根干してある画像は珍しいので画像保存しましたよ〜〜
たけさん、ありがと( •ॢ◡-ॢ)-♡
ゆみさん(岩手県)
336 日前

紫苑さん☆
おはようございます(^ ^)
ゴマ油で炒めて醤油で…大好きな味付けです。
教えて頂いたら急に食べたくなって来ました。

私、料理上手には程遠いかも…です。
(千切りキャベツ出来ないし、三枚おろしも成功した事がない)( ;∀;)
でも食い意地張ってるので食べる事が大好きだし
チャレンジャーなので美味しそうな物は取り敢えずレシピ見て作ってみます。(←本物を知らずに作るので毎回、何処かの国の怪しい食べ物…◯◯風)
紫苑さん、お料理いろいろ教えて下さいね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。