サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

年末恒例の餅つきだよ~公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (51)
2017/12/24
イベント関係(イベント関係)についての2017/12/23の記事
はい、昨日は死んでましたのでアップできませんでした。

年末恒例の我が家でのお餅つき、今年がここでやるのは最後になるかもしれません。

来年からは福岡市内かなぁ・・・?!

さてさて、たくさんの方にご参加いただきました。

image



前日の準備が結構大変ですが、やはり楽しいもんです。

image


この蒸し器など火にかけるものは全て一晩水没させる必要があります。
杵もちょっと汚くなってたので表面をやすって、その後グラインダーで削りながら表面を焼きました。
おかげで今年の餅はあまり杵の木くずが入ってないはず!!
つく人がちょっと慣れてきたっていうのもあるかもしれませんね。

子供たちも集まって、さらに近所の子も参戦!!
とても楽しそうでしたよ。

さて、もちは一晩水に浸したもち米を薪で沸かした湯で蒸します。
試食しながら蒸し加減を確認して、お湯をはって温めておいた石臼にもち米をイン!
杵でこねて、米粒をあらかた潰したらつきます!!

蒸す

image



こねる

image



つく

image



仕上げは子供についてもらったり、1対1でついたり・・・

image



余談ですが、ナビさんについてもらって仕上げしているときに合いの手を入れた瞬間に振り下ろされ頭をやられそうになりました。。。

で集合写真のおふざけはこちらw

image



このときも杵が重くて、重い落ちるってゆらゆらしてるのがリアルに怖かったです・・・


昔ながらのこのやり方は面倒で手間もかかるけど、それでも年に一回くらい昔は親戚でやってたと思われるこういう集まり、友達同士でもいいですよね。

それも、同じ趣味を持つ者同士であれば初めて会ってもすぐに仲良くなれますし。

参加者
・makokenpapaさん、お昼から予定があるのにありがとうございました。
・wakaさん、こまごましたお手伝い、そしてすごく大変な洗い物ありがとうございました。
・ナビさん、サプライズ参加ありがとう、あと少しで殺られるところでした。
・はむたろう一家、本当はむさん一家がくるとすごく明るくなります。うちの子とあさみたちと遊んでくれてありがとうございます。お土産のお酒は30日に繰り越しですねw
・キツネアタマさん、佐世保からありがとうございました、ハチミツが本当驚きの旨さでびっくりでした!!
・ファマーアムさん、いつもFBで見てるけどこっちは久しぶりでしたね(笑)ヤギも鶏もいりませんので持ってこないでくださいね。
・チェリーさん、初めてのオフ会が菜園とは全く関係のない餅つき、楽しかったですか?近くのようなのでまたお会いしましょうね
・天花粉さん、宮崎から、しかも軽自動車でありがとうございます!そしてお土産も、喜んでいただきます。
・グリーンサムさん、お久しぶりでした。腰の具合は今日も大丈夫ですか?たくさん手伝ってもらって(しかも割と肉体労働)ありがとうございました!!
・サイエンオヤジさん・ルビーさん、なんと滋賀から夜通し運転しての電撃参戦ありがとうございました!!すごく嬉しかったです。またそっちに行くときは連絡しますのでよろしくお願いいたします!!
・とくちゃん、いつもありがとうございます。お湯はりとか動いてくれて本当助かりました。
・まさきんぐ、エビをご馳走様、やっぱりうまいよね~
・とみんさん、みかんの差し入れありがとうございました!!みんなで合間に食べたほかお土産に持って帰ってもらいました!!


お昼頃makokenpapaさんたちをお見送りするくらいの時間にとある生産部会の組合長から電話かかってきてJAさんの勉強会の講師を務めさせていただくことになりました。
来年早々ですがお仕事ももらえて幸先いいですね☆
サイエンオヤジさん
2017/12/31

天花粉さん、二人分を頂いて帰りました。
後ろのシートを倒して布団を引いたら餅の入った箱の置く所が無くなってしまいました。

いやいや、餅撒きしたら良いよ❗って奥さんが仰いましたが、しなくて良かったです(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。