サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

年末恒例の餅つきだよ~公開 コメントください!

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (51)
2017/12/24
イベント関係(イベント関係)についての2017/12/23の記事
はい、昨日は死んでましたのでアップできませんでした。

年末恒例の我が家でのお餅つき、今年がここでやるのは最後になるかもしれません。

来年からは福岡市内かなぁ・・・?!

さてさて、たくさんの方にご参加いただきました。

image



前日の準備が結構大変ですが、やはり楽しいもんです。

image


この蒸し器など火にかけるものは全て一晩水没させる必要があります。
杵もちょっと汚くなってたので表面をやすって、その後グラインダーで削りながら表面を焼きました。
おかげで今年の餅はあまり杵の木くずが入ってないはず!!
つく人がちょっと慣れてきたっていうのもあるかもしれませんね。

子供たちも集まって、さらに近所の子も参戦!!
とても楽しそうでしたよ。

さて、もちは一晩水に浸したもち米を薪で沸かした湯で蒸します。
試食しながら蒸し加減を確認して、お湯をはって温めておいた石臼にもち米をイン!
杵でこねて、米粒をあらかた潰したらつきます!!

蒸す

image



こねる

image



つく

image



仕上げは子供についてもらったり、1対1でついたり・・・

image



余談ですが、ナビさんについてもらって仕上げしているときに合いの手を入れた瞬間に振り下ろされ頭をやられそうになりました。。。

で集合写真のおふざけはこちらw

image



このときも杵が重くて、重い落ちるってゆらゆらしてるのがリアルに怖かったです・・・


昔ながらのこのやり方は面倒で手間もかかるけど、それでも年に一回くらい昔は親戚でやってたと思われるこういう集まり、友達同士でもいいですよね。

それも、同じ趣味を持つ者同士であれば初めて会ってもすぐに仲良くなれますし。

参加者
・makokenpapaさん、お昼から予定があるのにありがとうございました。
・wakaさん、こまごましたお手伝い、そしてすごく大変な洗い物ありがとうございました。
・ナビさん、サプライズ参加ありがとう、あと少しで殺られるところでした。
・はむたろう一家、本当はむさん一家がくるとすごく明るくなります。うちの子とあさみたちと遊んでくれてありがとうございます。お土産のお酒は30日に繰り越しですねw
・キツネアタマさん、佐世保からありがとうございました、ハチミツが本当驚きの旨さでびっくりでした!!
・ファマーアムさん、いつもFBで見てるけどこっちは久しぶりでしたね(笑)ヤギも鶏もいりませんので持ってこないでくださいね。
・チェリーさん、初めてのオフ会が菜園とは全く関係のない餅つき、楽しかったですか?近くのようなのでまたお会いしましょうね
・天花粉さん、宮崎から、しかも軽自動車でありがとうございます!そしてお土産も、喜んでいただきます。
・グリーンサムさん、お久しぶりでした。腰の具合は今日も大丈夫ですか?たくさん手伝ってもらって(しかも割と肉体労働)ありがとうございました!!
・サイエンオヤジさん・ルビーさん、なんと滋賀から夜通し運転しての電撃参戦ありがとうございました!!すごく嬉しかったです。またそっちに行くときは連絡しますのでよろしくお願いいたします!!
・とくちゃん、いつもありがとうございます。お湯はりとか動いてくれて本当助かりました。
・まさきんぐ、エビをご馳走様、やっぱりうまいよね~
・とみんさん、みかんの差し入れありがとうございました!!みんなで合間に食べたほかお土産に持って帰ってもらいました!!


お昼頃makokenpapaさんたちをお見送りするくらいの時間にとある生産部会の組合長から電話かかってきてJAさんの勉強会の講師を務めさせていただくことになりました。
来年早々ですがお仕事ももらえて幸先いいですね☆
チェリー체리(cherry)さん
2017/12/24

お疲れ様でした。
せっかく道を覚えたのに最後なんですね。
楽しかったし、おいしかったです。
福岡市内の電車かバスの交通機関が良い場所ならまた参加させて下さい。
グッデイオフ会を開催してくれるのを期待してます。
たけさん(福岡県)
2017/12/24

チェリーさん
市内も地下鉄・JRから近いところですから。>引越先
今の家も引っ越した後誰も住んでなければ年末使うかもしれませんね。
そのあたりはまだ未定です。
グッデイオフもしたいですね、グッデイさんにまた持ち掛けようかな。
何をタイトルにしたらいいかなぁ・・・
サイエンオヤジさん
2017/12/24

たけさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

餅つき・・多分この年で初めての経験です。小学生の頃までは家でついてましたよ。
明日くらいからアチコチが痛くなってきそうです。

奥さんにもよろしくお伝えください。
たけさん(福岡県)
2017/12/24

サイエンオヤジさん
おうちにはご無事につきましたか??
あさみにも伝えておきますね!!
遠いところ本当にありがとうございました!!
とくちゃんさん(福岡県)
2017/12/24

たけさん前日の準備から当日の仕切りや片付けお疲れさまでした。
昨日は前腕がパンパンになりました。
雑煮めっちゃおいしかったです。
まさきさんのエビを入れたらもっとおいしかったでしょう。

image

グリーンサムさん(福岡県)
2017/12/24

たけさん
お世話になりました。
やってる時はそんなでもなかったですが、今日は死んでます。
たぶん明日が一番悪くなりそうですが。

昼ころ収穫に行って年賀状でも書こうかと思ったら年賀状用の古いパソコンが死んでました。
それで疲れが倍増です。
今のパソコンで住所録作り直さないと。

それにしても日頃会えない方たちに会えるのは楽しいですね。
年々参加者が増えることいいですね。
Naoさん
2017/12/24

そうですね。言われると個々での餅つき最後だったですね。

いい思い出になりましたね。

しかし、あさみさんの準備と後片付け大変ですよ。

ぽんぽんさんですよ(笑)
とみんさん
2017/12/24

お疲れさまでした(*^-^*)

楽しそうなのが伝わってくる~♪
本当に年末じゃなかったら行くのに~って
いつやるんだよ!って話ですよね(笑)
我が家は30日です。
今年は搗く量が少し減りそうです。
とくちゃんさん(福岡県)
2017/12/24

とみんさんのみかん大好評でしたよ。
みんなたくさん食べてました。

オーレック祭りも餅つきオフも忙しい時期ですからね。

7月か8月くらいにとみんさんちでピザやBBQオフやっちゃいますか?
たけさん(福岡県)
2017/12/24

とくちゃんさん
本当に色々細々したところ助かりました。
うちの雑煮はうまいんですよー
まぁ雑煮以外もうまいですけど(笑)

みかん本当に人気でしたね。
今聞きましたが、うちの子とwakaさんとこの子供がめちゃ食ってたらしいです。
たけさん(福岡県)
2017/12/24

グリーンサムさん
まだ大丈夫ですか?
パソコン故障、しかも今の時期は疲れ倍増ですね。
恒例の集まりを季節行事で作るのはいいですよね。
たけさん(福岡県)
2017/12/24

Naoさん
そうなんですよ、結構細々面倒やったです。
後片付けですが昨日はもうね、お酒も入ってたしほぼ放置で寝ました(笑)
たけさん(福岡県)
2017/12/24

とみんさん
みかん本当にありがとうございました。
大人気でしたよー
餅つきは年末の忙しい時期ですからね、どうしても。
でも年の瀬の本当に立て込む時期は外すかと思いこの日に。
後は29日と30日に餅つきして今年の餅つきは終わりかなぁ
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/12/25

たけさん
お疲れさまでした(^ω^)
楽しそうで美味しそうで、羨ましい(T_T)

ぜひこれからも毎年やって、ナビの輪を広げて下さい!
定年したら伺えるかなぁ?
たけさん(福岡県)
2017/12/25

かもめさん
定年したら鶏とかヤギとかをファーマアムさんが連れてきますよ(笑)
ファーマァムさん
2017/12/25

私もまだ定年じゃないけどね。

タケさんお世話になりました。楽しかった〜〜
たけさん(福岡県)
2017/12/25

ファーマアムさん
いや、キツネさんが定年しないと無理だと言われてたので(笑)
後、うちには持ってこないでくださいね
wakaさん(福岡県)
2017/12/25

たけさん、皆さん餅つきオフ会、何から何まで大変お世話になりました!(餅つき用品の洗い物ならお任せください∠(;´∀`)笑)

それでは、みんなの餅つきをダイジェスト版でw(一部です)

image


サイエンオヤジさん&キツネアタマさん&はむたろうさん

image


はむたろうさん&グリーンサムさん

image


まさきんぐさん&サイエンオヤジさん&ルビーさん

image


天花粉さん&とくちゃんさん

image


waka娘&チェリーさん(腕のみ)

そして

image


image


きねで、ぽんぽんさんにど突かれそうになっているたけさん、超嬉しそうでしたw
ありがとうございました(^^)w
wakaさん(福岡県)
2017/12/25

とみんさんのみかん、娘がめちゃくちゃ食べてました!(証拠写真)

image


ごちそうさまでした!
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/25

餅つきの日の翌日は豪雨でしたね…福岡も雨だったのかな…だとしたらやっぱり、たけさん一家は晴れ家族だ(^^)

餅つきは準備と後片付けが大変なんだよね…来年は1升瓶でハチミツ持ってこられるよう頑張りますね(笑)
※今年採れた総量がちょうど1升でした…

後片付けしないでトンズラしてごめんなさいね(^^ゞ
とみんさん
2017/12/25

wakaさん
いっちゃんもうこんなに大きくなったの?
子供が大きくなるの早いね~
うちのチビずも辺り一面ダラダラジュルジュルにしてみかん食べまくります(笑)
あさみさん(福岡県)
2017/12/25

腕だけじゃないよ。

image



wakaちゃん、ひとり餅御膳

image



証拠写真2

image


Wakaちゃんいない間
仲良くおとなしくしてるなーと
思ってたら、
この後ろには大量のみかんの皮が
隠されていたのでした…
とみんさん
2017/12/25

あさみさん

証拠写真2、確かに拝見しました!
現場は鶏小屋みたいになっちゃったかな(笑)
きれいに剥けるならエラいね~♥
お腹壊さない程度にいっぱい食べてね~☆
wakaさん(福岡県)
2017/12/25

あさみさん
チェリーさんと娘の全身写真バッチリです!ありがとうございます!
ひとり餅御膳、食いしん坊感が出て我ながら似合いますw
証拠写真2で、犯人も言い逃れできませんね。観念するといいんですが(^^;
wakaさん(福岡県)
2017/12/25

とみんさん
よく食べるので、どんどんすくすく大きくなってます。そして口も達者になってますw(言い訳も上手です)
みかんの皮をむくのも得意で、今日もお母さんのために剥いてお口にあ~んしてあげてました(^^♪
とみんさん
2017/12/26

wakaさん

何でもよく食べるのは良いですね。
気持ちいい♪

おしゃべりは女の子の特権♥
うちもやっと日本人…ぽくなってきましたが…
急いで話す時は、やはりアチャラ語です(;^_^A

今はディズニーやジブリの映画のセリフをご本人と一緒に話してます。


「凍っちゃう!凍っちゃう!凍っちゃう!」

image

wakaさん(福岡県)
2017/12/26

とみんさん
あぁ、さすがかーしゃん。安定の可愛さ(*´▽`*)
好き嫌いなく何でもよく食べる子は、誰からも愛されるのでそうなって欲しいです。
うちの娘もアナと雪の女王が大好きで、保育園ではアナ役らしいですwそして、最終的にはオラフになりたいそうです(;'∀')ナゼ...
お家ではブランケットがドレス代わりです(´艸`*)

image

とみんさん
2017/12/26

ドタバタ廊下を走り回り飛んだり跳ねたり大騒ぎ娘は、クリプレで貰ったドレスを着たら…
途端におしとやかに…
廊下はちょこちょこ、手は白鳥か?!って感じのフワッと感。
でも、ドレスを脱ぐと…
なぜか?ナウシカの父の声で
「ナウシカ~おいで~」と言ったかと思うと…
次は、小瓶を持って家中の「胞子」を集めて回ってます(笑)
子供は面白い!
光彩さん(徳島県)
2017/12/26

恒例の九州餅つきオフ会楽しかったようですね。
杵つきは本当に大変でしょう。準備と片付けも。
でも、大変だからこそ思い出に残りますね。
l
私も、小さい頃実家で杵つき餅を作っていたときのことはよく覚えています。
結婚後も、息子が保育所に入った頃にも杵つき餅をしました。
でも、その数えられる程度しか杵つき餅は作っていません。
やっぱり、機械に頼ってしまいますね。
自動炊飯餅つき機を使えば私一人でも丸もちが作れます。
でも、一人で作っても思い出はできませんからね。

私の初孫はまだ首も座ってないので、再来年ぐらいに餅つきをするときは杵つき餅をしたいけど、臼と杵がもう古いので、使い物にならないかも。
wakaさん(福岡県)
2017/12/26

とみんさん
うわぁ!それ面白いですね(*´ω`*)
そして細かい部分の再現が凄い!!
クリスマスプレゼント嬉しかったでしょうね(*^-^*)
ぽんぽんさん(福岡県)
2017/12/26

遅ればせながら、とても楽しい時間をありがとうございました(*^-^*)お片付けできずすみません; 杵での餅つきは記憶にないですね~小学校くらいでやったかな? 子供用のを持たせてもらったのに、重たくてびっくりしました! あやうくたけさんを餅につきこむところでした←  あとからまさきんぐさんが「え~惜しかったね!あともうちょっとやったのに!」って言ってましたよたけさん!(笑)

また来年も開催お願いします!
(あさみさんのバット持って伺います!)
たけさん(福岡県)
2017/12/26

wakaさん
いや~楽しかったね。
写真もありがとう。
最後の片付け毎年お願いしててすみません。でもめっちゃきれいになるんで他の人になかなか頼めない(笑
たけさん(福岡県)
2017/12/26

キツネアタマさん
そうなんです、うちは晴れ一家なので。
多分日曜なら日曜で晴れてたと思います(笑
たけさん(福岡県)
2017/12/26

とみんさん
本当みかんは大好評でみるみる減ってました。
自由にとれるようにしてたから子供たちが・・・際限なく食べてたようです。
たけさん(福岡県)
2017/12/26

光彩さん
餅つきも毎年してるし、結局杵・臼でなんだかんだで30年近く。自らが中心になってってのは10年くらいでしょうか。
だいぶ慣れました(笑
楽しいですよね、気の合う仲間でつく餅は。
たけさん(福岡県)
2017/12/26

ぽんぽんさん
いや、かなり危なかったね~
亡き者にするには先端を鋭く削るか鉄でもつけとかないとね~
まさきんぐは簡単に殺れると思うけどw
wakaさん(福岡県)
2017/12/27

餅つき用具の片付けは責任重大(カビると大変)ですので、しっかり洗浄させて頂きました!娘もとても楽しかったみたいです(^^)ありがとうございました!
たけさん(福岡県)
2017/12/27

wakaさん
ありがとう、おかげで全くカビなかったんだよね。

ぽんぽんさんの次用意しときますwが怖いんすけど・・・
ルビーさん(滋賀県)
2017/12/27

たけさん、先日の餅つき大会メッチャ楽しかったですよ。
実は大人になってからの餅つきは初めてで、つきたてのフワフワな餅をいろんな食べ方をさせてもらって、お腹いっぱい。まっすぐ座っていないとヤバい状態でした(^-^;
長距離のドライブで参加させてもらった甲斐がありました。
あっ、それから抹茶のソフト、美味しかった〜(^。^)
ありがとうございます。
とくちゃんさん(福岡県)
2017/12/27

餅を知り合いにあげたら「こんなにクリーミーな餅は初めてでおいしかった」そうです。

最初の時は粒々感がありましたが、みんな進化したんでしょうね。
たけさん(福岡県)
2017/12/28

ルビーさん
餅つきもなかなかやる機会ないですし、何よりみんなで集まってやると楽しいですよね。
また来年おいでませ☆
たけさん(福岡県)
2017/12/28

とくちゃんさん
そうなんですよ、今年のお餅おいしかったですね。
蒸し加減も今年はよかったです。
wakaさん(福岡県)
2017/12/29

おみやげに頂いたお餅は、悪くならないようにラップで包んで冷凍して、食べる分だけを少しずつ解凍しながら頂いていますが、ホントにやわらかくてとっても美味しいです(^^) きっと皆さんが丹精込めて作ったからだと思います!
サイエンオヤジさん
2017/12/29

たけさん、おはようございます。

やっと、2、3日前から餅つきのアチコチ痛い痛い病から開放されました(^o^)

たくさん頂いたお餅・・焼いて食べてますが、伸びる、伸びる・・
高橋親子でCM している某越○屋のお餅なんか比ではありません。
ありがとうございました。


Waka さん、おはようございます。
保存方法、やってみます。
カビより前にやんちゃ猫なっちゃんに見つかりそうです(^-^;
wakaさん(福岡県)
2017/12/30

サイエンオヤジさん
waka家は今日もお餅を娘と取り合いでした╰(*´︶`*)╯
アチコチ痛い痛い病治ってよかったです(^^)
やんちゃ猫なっちゃんお餅食べるんですね(´∀`)ラップして冷凍保存オススメです〜♪
たけさん(福岡県)
2017/12/31

wakaさん・サイエンオヤジさん
本当今年のお餅は美味しい。
他のところのお餅つきのお餅も美味しかったからもち米全般条件よかったのかな?
でもうちのが一番おいしかったです。
まずもち米がいいもんな(笑
サイエンオヤジさん
2017/12/31

Wakaさん、こんばんは(^-^)

保存方法、ありがとうございます。
やんちゃ猫なっちゃんは餅を食べませんが、クンクンしてました(笑)何にでも興味を持って、油断も隙もありません(ToT)

たくさん頂いたお餅ですが、底を着いてきました(笑)ドンだけ食べるねんってことです(笑)
よく伸びます。

来年がWakaさんに取りまして良い年であります様に滋賀から祈ってます。

来年もよろしくお願いします。
サイエンオヤジさん
2017/12/31

たけさん、よく伸びるお餅です。
たくさん頂いたんですが、正月3が日を待たずに底を着いてきました(笑)年末毎日家に居るもんですから、小腹が空くとついつい・・
天花粉さん
2017/12/31

ほんと、美味しいお餅ですねー。
食べきれないかと思って、友人のところに4つあげちゃったのが悔やまれるほど。(≧ω≦)

サイエンオヤジさん、たしかお二人分お持ち帰られたとのでは?あれがもうないんですか??
すごすぎる( *゚A゚)
チェリー체리(cherry)さん
2017/12/31

うちももうすでにお餅なくなりました(>_<)
とてもなめらかでおいしかったです。
このペースだと週2で餅つきしないといけませんね。
wakaさんの保存方法もっと早く知りたかったー。
家にいるとダラダラしてしまうのでたけさん家で冷凍するまでの過程をwakaさんにしてもらいたいくらいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。