サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

コヤちゃんさんの日記

2017年末たけさんち餅つき会の報告公開 コメントください!

コヤちゃん
コヤちゃんさん(長崎県)  
コメント (41)
2017/12/23
本日9時より仕込み開始…キツネめずらしく一番からお手伝い

image


昨夜22時に滋賀を出発してサイエンオヤジさんが駆けつけてくれましたwまじですかぁ(奥様もご一緒です)

image


papaさん&ぽんぽんさん(笑)

image


はい、みんな、きばって突きやんせ~

image


腰がひけてますがな!きばって突きなっせ~

image


主婦は餅を丸めながら井戸端会議…

image


ココからの眺めは恒例になってきたな…(笑)

image


はい全員集合

image


参加者紹介です!
まず後列左から天花粉さん、グリーンサムさん、はむたろうさん、ルビーさん、サイエンオヤジさん、まさきさん(マサキング)、たけさん
前列左からmakokenpapa さん、あさみさん(中央子どもダッコ)、チェリーさん、ファーマァムさん、キツネ(おれ)
最前列Wakaさん、ぽんぽんさん、Wakaさんの後ろにいるのは、はむ奥様です。
子どもは入れてません(笑)

image


ノリノリのたけさん、さすが座長(笑)

はい、楽しい1日でした。みなさまおつかれさまでしたー!!

動画1本だけYouTubuにあっぷしましたw
https://www.youtube.com/watch?v=qSqU-1TJc48
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/12/23

楽しそうですねぇ(≧∇≦)
皆んな人見知りしないで和気藹々になれたかな?
やっぱ、行きたかったなぁ、、、(T_T)

お餅はたくさん持って帰って来ましたか?
年明けまで毎日食べて下さいね(^ω^)
カントリー親父さん
2017/12/23

うぉ~、楽しそうですね~\(^o^)/

ツッコミ処満載ですが、皆さんの
笑顔に免じて許してあげよう(笑

しかしサイエンオヤジさんルビーさんが
駆けつけたとはびっくりポンでした(゚д゚)!
お疲れ様でした!

チビーずも大きくなって、みんな年を
とる訳だ!

なにはともあれ盛会で良かったですね!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/12/23

私は、以前から予約していたので
昨日〜今日、伊東温泉に行って来たんですが
JAの直販所で、いつもは「つきたての餅」
まだ暖かく柔らかいのを買って来るんですけど
今日は無かったですねぇ…
つきたて餅、美味しいですよね〜。
普通にスーパーマーケットとかで売ってるのと
ぜんぜん違いますもん。

そして、みんなで餅つき!楽しそう〜!
…って、今、いきなり餅つきとかしたら
フラ〜〜っと倒れそうですけど…(大汗)
ファーマァムさん
2017/12/23

キツネアタマさんの長崎からの参加に驚いていたら、天花粉さんの宮崎からの参加にウヒャ〜〜!
そして極めつけサイエンオヤジさんルビーさんの滋賀からの参加にたまげた〜でした。
毎年タケさん、アサミさんありがとうございます。
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/23

うちは佐世保だから福岡までは長崎市内よりも倍早いよ(笑)
うちから、たけさんちまでは1時間30分くらいだよw
ただし高速は少々早足で…(笑)
チェリー체리(cherry)さん
2017/12/23

今日は有難うございました。
佐世保からお疲れ様です。
フォローしていなかったのでフォローさせていただきました。
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/23

チェリーさん
おれもしてなかったwはい、よろしくです(^^)v
Naoさん
2017/12/23

YouTubu笑ってしまった。

楽しそうなですが、そのほかは別にガヤガヤでしたね(笑)
紹介の並び順なんかへん。

サイエンオヤジさん来られたんですね。
無理やり行けばよかったな。

しかし、makokenpapa さん急に老けたように見えた(笑)

はむたろうさん、よく頑張ってましたね。

そうか、ぽんぽんさんですね。

しかし、行ってないから何でも言える。行ったら絶対に餅つきだ、あ~ヤバイヤバイ。
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/23

Naoさん、来ればよかったのに…来年は来てね(笑)

うーん…編集ヘタクソなんでごめんね^^;

仕事では原稿は人に作ってもらってるからね…
ちえちゃんさん
2017/12/23

サイエンオヤジさん、ルビーさん、遠くからわざわざいらしたのにお目にかかれなくて残念でした。気合で行けばよかったな。次回は私が関西まで遊びに行くからね!(ToT)/
チェリーさん、天花粉さん、お顔を拝みたかったです。
グリーンサム先生ぃぃ会いたかった…来年春にmakokenpapaさんが苗を配達する時、またくっついて行きますからね!
ファーマァムさん、あさみさん、お餅ちぎり隊ご苦労さまでした。お役に立てなくてごめんなさい。
ぽんぽんちゃん、いつもかわいい笑顔がいいですね。幸せがにじみ出てる!お裾分け欲しかった(>_<)
残り⁇九州ナビラーの星三人組、来年もよろしくお願いします。

あああ、つまらん年の瀬だなあ。トホホ
Naoさん
2017/12/23

そうですね。

3年目の正直ですかね。
行きたいですね。

いやいや楽しく動画2回見させていただきましたよ。
ゆいママさん(滋賀県)
2017/12/23

楽しそうですね(ノ´∀`*)
つきたての餅私も食べたかったですぅ(。>д<)
コーちゃんさん(大阪府)
2017/12/23

餅つき会みんないい笑顔ですね〜。
楽しさが伝わって来ます。
サイエンオヤジさんとルビーさん参加されたんですね。
ああ〜また福岡行きたいです。
つきたての餅美味しいだろうなぁ。
グリーンサムさん(福岡県)
2017/12/23

皆さんお疲れ様でした。
本当に会えると思ってなかった菜園おじさんや、天花粉さんキツネアタマにも会えてよかったです。
仕事は休めないし、出張も今はないので遠くの方にはなかなか会う機会がないので貴重な一日でした。
たけさん、あさみさんお世話になりました。
日頃の腰痛をなんとかコントロールできて参加できてよかったです。
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/23

みなさんコメントありがとうございますw

キツネもちょっと腰がいたいです…餅つきではなく、お土産のジャガイモの箱を持ち上げて駐車場まで一気に運ぼうと荷物を持ちすぎたのだとおもいます(笑)

今日は早めに寝て明日は大そうじの続きをしますw
はむたろうさん(福岡県)
2017/12/23

皆様お疲れ様でした!
腰は大丈夫ですが、肩がちょっと痛いかな?
一眼写真は未編集なのでスマホからご報告致します。

image

天花粉さん
2017/12/23

と、、、とりあえず、、、
無事帰還致しましたの報告を、よそさまのレポのコメントでしときます。
お礼他は明日とさせてくださいm(__)m
遠かったよーー( ω-、)
とくちゃんさん(福岡県)
2017/12/24

皆さんお疲れさまでした。
午前中のほうが賑やかだったようですね。

image

コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/24

はむたろうさん、お疲れ様~
一眼のやつも取り出してアップしてくださいw
今朝起きて腰はだいじょうぶのようですが、ちょっと重いです^^;
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/24

天花粉さん、おつかれさまw
遠かったね…距離でいったら、佐世保から行くより3倍くらい距離がありますね…

佐土原なす10粒ありがとうございます(^^)v来年は佐土原エリアを畑に増設します!

楽しみが増えました(^^)v
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/24

とくちゃん
午後からちょっと会えたけど、集合写真にとくちゃんが抜けてましたね…
あとで丸窓つけてとくちゃんの写真追加しとこうか…(卒業写真かw)

午後の部も盛り上がってるじゃないですか(笑)
たけさん(福岡県)
2017/12/24

いや~楽しかったですね~
準備のお手伝いからありがとうございました!!
つきたてのお餅も美味しいけどおこわもおいしいんですよね~
おとんとんさん(兵庫県)
2017/12/24

サイエンオヤジさんルビーさん

どこまで行ってるんですか!
途中で拾ってくれたら良かったのに。
来年は誘って下さいね。
おとんとんさん(兵庫県)
2017/12/24

皆さん
お疲れ様でした。
餅つきは楽しいですが、準備、片付け、後遺症、いろいろたいへんですね。
嫁の実家の餅つきは、人手不足により数年前に無くなりました。残念です。
サイエンオヤジさん
2017/12/24

餅つきオフ会にご参加の皆さん、本当にありがとうございました。

たけさんの近くまで行きながら、ナビの不案内【車のナビです】で変な所を2周もしてしまったサイエンオヤジです。
慣れない餅つきで明後日頃からアチコチ痛くなって来そうなサイエンオヤジです。

【阿吽の呼吸】が大切な餅つき・・初対面のナビラーさんとの手合わせで緊張しまくりでしたが、皆さんの笑いに助けられたサイエンオヤジです。
つきたて餅の美味しさを懐かしく思ったサイエンオヤジです。

帰りは経費節減で全線下道を走破しました。
朝の6時頃に兵庫県に入り、日曜日と言うこともあって比較的空いていた京阪神の国道を抜けて、滋賀には午前11時頃に帰って来ました。
玄関にはなっちゃんがお出迎え(^o^)

image


image

サイエンオヤジさん
2017/12/24

天花粉さん、リアクションありがとうございます。
何処のオフ会も盛況ですね。
いやいや、関東は写真でしか知りませんが、コメントや写真で雰囲気は伝わって来ます。

たけさんの奥さんのキャラには元気をもらいます(^^)
サイエンオヤジさん
2017/12/24

チェリーさん、リアクションありがとうございます。

初めまして・・でしたね。
あんな時間的にも距離的にも長い運転初めてです。
コンビニの駐車場で車の後ろのシートを倒したフラットな床に布団と毛布で仮眠・・ちょっと怖いけど、それらしい車がたくさんありました。
サイエンオヤジさん
2017/12/24

ゆみねねさん、リアクションありがとうございます。

お体・・大丈夫ですか?
寒いですから気を付けて下さいね。
胸キュンが一番気を付けないとアカンそうです。

1月には東京へ行きます(^-^;
サイエンオヤジさん
2017/12/24

ちえちゃんさん、ありがとうございます

大野城市・・高速の標識で「はは~ん、ここなんや、ちえちゃんさんの所は(^^)」って思いました。

朝の8時頃に通過しました(^o^)
サイエンオヤジさん
2017/12/24

カントリー親父さん、一番驚いてるのは私自身かも知れません(^-^;

車に乗るのは嫌いではないですが、助手席に一晩は辛いです(>_<)
サイエンオヤジさん
2017/12/24

ファーマァムさん、お世話になりました。

たけさんと愉快な仲間達・・最高ですね(^-^)

ご近所さん、お騒がせしました。
サイエンオヤジさん
2017/12/24

キツネアタマさん、お疲れ様でした。
色々とありがとうございました。

佐世保ですか?
我々には海軍基地【今は海上自衛隊】とジャパネットたかたってイメージですが、これで少し身近になった気がします。

腰・・お大事にして下さいね。
Naoさん
2017/12/24

サイエンオヤジさん

帰りは全線国道ですか。
凄く馬力ありますね。

迷子にはなりませんでしたか。(笑)

いつも関門トンネル通って山口県はいると出口で道間違えます。
サイエンオヤジさん
2017/12/25

Naoさん、なんだかややこしい道でした(^-^;ナビが無かったら迷ってました(;o;)
料金所が入り口と出口の二ヶ所あるのか?と思いました。

ところで、山陽道が中国道と合流する辺りの山の形が滋賀で見る山の形と違う様に思いました。一つ一つが餅を焼いた時みたいにふっくらしてる様に・・
石灰岩とか関係あるんでしょうか?
セメントが出てくる気がしました。
水だけあったら道路もコンクリート性のが出来てしまう様な・・(笑)
サイエンオヤジさん
2017/12/25

ちえちゃんさん、ジャパネットたかたって佐世保ではなかったですか?
wakaさん(福岡県)
2017/12/25

image


image


皆様、餅つきオフ会お疲れ様でした!
娘と二人とっても楽しい一日を過ごさせて頂きありがとうございました!

お餅をついて、丸めて、みんなで食べる!
近年餅つきを行う機会はめっきり減ってしまいましたが、大人も子供も一緒になって楽しめてやっぱりいいなぁと思いました(^^)

image


image


image


お忙しい中、そして遠くから駆けつけて頂いた皆様、本当にお疲れ様でした(^^)
チェリー체리(cherry)さん
2017/12/25

wakaさん
私のちゃんとうつってる写真あるじゃないですか!
たけさんのとこの日記のコメント腕のみウケタw笑
私よりたけさんの腕の方がいっぱい写ってるしw
お疲れ様でした。
サイエンオヤジさん
2017/12/25

天花粉さん、
天花粉さんめ遠いところをお疲れ様でした。

自分で打った文字やのに【げどう】って読んでしまいました(>_<)(笑)

今、脇腹と二の腕が痛くなって来ました(^-^;(笑)
天花粉さん
2017/12/25

サイエンオヤジさん

いやいやいや。。私が弱音を吐いたら笑われるぐらい遠いところから来られたのに何をおっしゃいますやら。( *´艸`)

たしかに高速は退屈ですよね。夜はお店も開いてないし。
瀬戸内を走るのはもしかしたらそんなに辛くないのでしょうか?

熊本から宮崎に抜けるには、九州山脈が立ちはだかり、真冬に下道(したみち!)で帰ろうとしたら、本気の命懸けです。
高速を使わないって言うとそういうイメージなんです。。。(^_^;)

もう年末ですから畑も少しお休みして、ゆっくりされてくださいねー。
サイエンオヤジさん
2017/12/25

天花粉さん、こんばんは(^o^)

中国地方には4本の道路が東西に走ってます。2本は中国道と往路で走った山陽道、後2本が国道9号と復路で走った国道2号線。

山陽道はトンネルが多かったのと、もっと海沿いを走るのかな?と思ってましたが海が見えるのは広島の辺り・・だけでした。
山間部は凍結防止剤が撒かれてます。

深夜の高速も単調で逆に眠気に襲われたり、ぼんやり運転になるときがあるので私的には怖いです。

いやいや、初めて通る深夜の道路・・結構新鮮で餅つきと同じで楽しませてもらいました。
ルビーさん(滋賀県)
2017/12/27

じゃあ、今度はどこかに落ちていてね。ちゃんと拾いますから。(*^_^*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。