サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

てんさんの日記

2017晩生さんのベト病対策公開

てん
てんさん  
コメント (5)
2017/12/19
2017晩生さんのベト病対策を記録しました。
ダコニール散布
てるさん(滋賀県)
2017/12/19

こんばんは、

玉ねぎのベト病は厄介ですね、
毎年、これでやられるから嫌になりますね、

ダコニール効きますか ?
てんさん
2017/12/19

こんばんは(o^O^o)

玉ねぎ栽培での対策は、去年からなんですが・・・
ベト病防除してから良く、出来てましたよ♪

ダコニールは、土のベト菌予防の為です。
1月に入ったらプロポーズ顆粒水和剤を苗に散布する予定です。
てるさん(滋賀県)
2017/12/19

そうでしたか、
いままでは、ダコニールを散布してたのですが今年はジマンダイセンに替えました、
効き目はどうかわかりませんが?

毎年、5月の連休明けの雨上がりにイッセイに
伝染してしまって
対策がないので今は放任ですね。
てんさん
2017/12/19

ベト病予防の薬も色々とありますもんね♪
(*´∀`)
どれが良いかは使ってみないとわかりませんよね・・・

私は初心者だから、去年JAの講習で教えて貰ったやり方しか知りませんが。
テルさんのジマンダイセンが良い成果が出たら、使い方を教えて下さいね( *´艸`)
てるさん(滋賀県)
2017/12/19

了解しました、
農家さんでも大量に散布しているのに
一昨年なんか凄い被害を被ってますね、
対策があるのかな?
記事にコメントするには
ログインが必要です。