サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

団子の野菜さんの日記

ミカン収穫公開 コメントください!

団子の野菜
団子の野菜さん(神奈川県)  
コメント (7)
2017/12/14
温州ミカンもう甘い

image


image


image

ゆいママさん(滋賀県)
2017/12/14

羨ましい(ノ´∀`*)
うちの、みかんの木は今年植えたので
収穫まで、まだまだです( ̄▽ ̄;)
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/12/14

そうなんですね....
多分接ぎ木苗でしょうから早く実が付くようになりますね
今は二本の木が実を付けるようになっています。
殆どの柑橘類は止めたのですがこれは残してある分ですね。
ゆいママさん(滋賀県)
2017/12/14

接ぎ木だと早く実がつくとは初めて聞きました(*^^*)
美味しいから残されたんでしょうか(*´ω`*)
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/12/14

普通は殆ど収穫しません。
カラスに取られるのが悔しいから今年は収穫しました。
収穫したミカンもあまり食べないので切ってメジロに
あげることが多いですね
これは毎年実が付くので残した木です。
ゆいママさん(滋賀県)
2017/12/14

みかんも、沢山取れる、取れない年の差が出やすい品種とかも、あるみたいですね( ̄▽ ̄;)
うちのは出にくいと説明には書いてましたが?
団子の野菜さん(神奈川県)
2017/12/14

柿なんかよりも毎年の変化は少ない果樹ですね
特に温州ミカンはそうかもしれません。
木が小さいうちは摘果して、木の負担を減らした方が良いです。
ゆいママさん(滋賀県)
2017/12/14

そうなんですか(*^^*)
実ができはじめたら、やってみます(ノ´∀`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。