サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

麹仕込み・手入れ公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (3)
2017/12/12
かもしもん(発酵食品)についての2017/12/12の記事
20時間経った麹です。
あまり変化ないんですが、ここでいったん塊をほぐします。

image



温度下がらないように手早くほぐし、また包みます。


image



4時間後、温度測ったら20度ぐらいまで下がっていたので、再びほぐしてから包んで今度はこたつに。
現在猫と一緒に入ってます。


image



さて今日はみその豆の準備です。

image



ちょっと信じられない値段ですが1キロで330円。今回はこの豆を使って5キロの味噌をしこみます。
水洗いして一晩吸水させます。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/12

自家製の麹で味噌づくり、素晴らしい!!
うちでは親の代から味噌作ったことありません。
味噌は買ってくるものだと思ってました。
この辺りでも山間部の農家さんは自家製の味噌作っている方多いですね。
そうやって伝統の技が極自然に受け継がれていくのは本当に素晴らしいことだと思います。
もんさん(石川県)
2017/12/12

結構まわり作ってる人多いらしくて、このシーズンになるとキロ単位で大豆売ってるんですよ。
さすがに豆で5キロとかは無理なので、一番小さい単位を購入しました。これでも選別済みの豆だそうですよ。

これは去年の豆なんですが、もう少しすると今年の新豆が出ます。
そうしたらまた買って、いろいろ作るつもりです。とりあえず次回は煎り豆かな?
たけさん(福岡県)
2017/12/12

いいですね、家庭の味、味噌汁の味噌から手作り。
自分も近所のおばちゃんの手作りの味噌が大好きでしたが今年急逝してしまって・・・
元気で二日前にもうちにきて無駄話していったのに、あれが最後かと思うとね。
持病もなくて全然元気なおばちゃんだったのに残念でなりません。
その人が漬ける梅干しも最高でした。
漬け汁が全部蒸発するまで天日干しするんですよ。
記事にコメントするには
ログインが必要です。