サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

麹仕込み・種付け公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (5)
2017/12/11
かもしもん(発酵食品)についての2017/12/11の記事
15時間浸水させたお米を水切りします。

image



家じゅうのざるを引っ張り出しました(笑)傾けて時々向きを変えつつ、2時間。

image



強火で50分蒸します。
途中で天地返したほうがむらなく蒸せます(でもちょっとむらになったかな~汗)指先でひねると細長くつぶれるぐらいが目安です。


image



煮沸消毒した布に蒸しあがった米を広げ、冷まします。
しゃもじで返しつつ40度ぐらいまで冷ましたら、茶こしに入れた種麹を2回に分けてふりかけ、手ですり混ぜます。
今回は2キロのこめに対して10gの種麹を使用。多めですが失敗しないように・・・・


image



全体に混ざったら、冷めないうちに布で素早く包みます。なるべく小さくまとめるのがポイント。


image



包んだものを米袋に入れ、さらにフリースでくるんで下からヒーター、湯たんぽなどで保温します。
今回は小動物用のヒーターを使用。3時間ごとにひっくり返し、大体40度前後をキープします。
20時間後手入れします。


image



こちらは現在の柿酢の様子。
上に果肉が集まり、下がだんだん透明になってきました。果肉は発酵してガスが発生してるため水に浮きます。
一日1回振ってかき混ぜてます。
たけさん(福岡県)
2017/12/11

すげ~
これは何に使う麹ですか?めちゃ手がかかってますね。
もんさん(石川県)
2017/12/11

一応味噌用なんですが、一部取り分けて甘酒、べったら漬けにしようかと思っています。
麹で作る甘酒、大好きなんです。
べったら漬けは売ってるのはニガテだったんですが、自分で麹から去年作ってみて、思いの外美味しかったので今年も作ります。どうせ雨雪で畑出来ないので、冬の間の手仕事です。
たけさん(福岡県)
2017/12/11

麹で作る甘酒美味しいですよね。
甘いけど後ひかないっていうか。
失敗するとすぐに酸っぱくなっちゃいますけど(笑
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/11

スゴイ、麹作るんですね。
暖ったかい甘酒、体ぬくもりますよね!…でも、確か夏の季語だった?
柿酢、どんな味なんだろう、何に使うんでしょう…。
発酵させて作るんですね、自然発酵ですか?
もんさん(石川県)
2017/12/11

柿酢は熟柿をへたとって瓶に詰め込むだけですよ。
酵母がついてるので洗いません。拭くだけです。3ヶ月経ったら濾して出来上がりです。
料理にも使えますが、食べるのちょっと、ってときには畑に使おうかな。ストチュウの材料になるし、トウガラシエキス加えて薄めれば虫除けにもなりそうです。春には土壌改良材として畝作りの時に希釈液をまきました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。