サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

タヌタヌ=毛玉さんの日記

呼びかける機能が…?公開 教えてください!

タヌタヌ=毛玉
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)  
コメント (11)
2017/12/9
作物以外(作物以外)についての2017/12/09の記事
 日記やコメントを投稿する時の「呼びかける」のところが「×」になって、なんか、呼びかけが出来なくなりました。
プロバイダーが変わってメールアドレスを変更したのに、ナビで設定かえてなかったからかなと思い、変更してみましたが、やはり「×」のままです。
他には何も設定を変えてはいないのですが、何ででしょう?
どうしたらまた呼びかけ機能を使えるようになるんでしょう?
 それと、今気づいたんですが、「▼作物に紐づける(オプション)」という機能を発見、そういえばかもめさんが、『作物に紐づけて、…』とか言ってたのはこのことか、と今更ながら思ったのですが、具体的にはどういう風になってて、どんな使い方が出来るんでしょうか?
天花粉さん
2017/12/09

呼びかける、×の下に、四角い枠があって、そこに名前(の頭の数文字)を入力して選ぶ感じです。
四角い枠、ないですか??
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/12/09

ナビさんのコラムでも書いてありますが、日記の投稿時にも「呼び掛ける」が使えるようになりましたね!
コメント欄でももちろん(^ω^)

虫メガネのマークの所に、呼びたい人の頭文字のとかの漢字やひらがななどを1〜2個入れると候補が出て来ますので、そこから選ぶ様になりました(^ω^)

作物に「紐付ける」は、日記を書くときに登録作物の所から日記を書けば選択する必要はないのですが(勝手に紐付く)、日記を書いてから「あ、アレに紐付けたい!」って時に便利ですね。
日記を開いて「編集」を押すと、一番下の方「投稿する」のボタンの上に「公開設定」とかと一緒に「作物に紐付ける」つてボタンが出てきますから、そこから編集出来ますよ(^ω^)

使い方?利用方法?は、、、
私は大抵登録作物から日記を書くのですが、それを違う作物に紐付けよう!?って時ですかね?

例えば「未紐付け」と言う作物登録をしておいて、土作りなどの時にはこれに紐付けておきます。
次に作物を本当に始めるとき(播種や植え付け)の時に「白菜」とかを登録します。
そして「未紐付け」の所に行って日記を「白菜」に紐付け編集します。
そうすると、スタートの日はちゃんと播種の日になり(積算温度がここからスタート)、それより前に「土作り」の日記が位置されます。
他にも便利な使い方はあると思うので、色々やってみて下さいね(^ω^)
wakaさん(福岡県)
2017/12/09

呼びかける機能については、天花粉さんやかもめさんのおっしゃる通りです(^-^)

image


呼びかけたいユーザーの頭文字を入力すると、リストに表示されますので、それを選んで追加していく方式です。
菜園ナビの「使い方ガイド」にも掲載されていますので、こちらも参考にされてください。
[使い方ガイド・呼びかける機能]
http://saien-navi.jp/mod/saienskin_13s/graphics/guide/guide19.html
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/09

天花粉さん、
あっ、分かりました。
虫眼鏡マークと「ユーザー検索」と書かれた枠で、何か初めの一文字入れると、候補が出てくる、ということですね。
漢字の人は、初めの漢字一字入れるんですね。
片仮名の人は平仮名でも出てきますね。
なるほど。
かもめさんも入れてみよう…、って、遊んでんじゃねぇよ!!
かもめさん、紐づけの使い方、大体わかったような…。
実際に使ってみると、自分なりの使い方もわかってくるかもですね、ありがとうございました。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/09

wakaさん、ありがとうございます。
図解入りでとても分かりやすかったです。
もうバッチシです。
wakaさんも呼びかけちゃおっと、って、遊ぶな~!!
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/09

紐付けは私も使っていますよ~
使い道はかもめさんと同じですね!
畝を作ってマルチを張った日記は「植え付け準備作業記録」という日記を作ってそこに入れておきます。
そのあと栽培する野菜の日記を立ち上げた時に、畝作りの日記を栽培野菜の日記に紐付けてあげます。
そうするとその野菜の一連がわかるようになって便利ですよ!
やってみてね!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/09

あれ?、wakaさんは、出てこない…、あっ、もしかしてwakaさん、フォローしてなかったっけ…?
ということで、フォローさせていただきました。
あっ、出てきました。
ゴンちゃんさん、ありがとうございます。
やってみます。
ゴンちゃんさんも呼びかけてみよう…。って、こらぁ!!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2017/12/09

今日、「菜園コラム」で「呼びかける機能」の話題になってましたね。
そういえば、前は日記投稿の時に直接呼びかけはできなかったんですよね。
便利になりました。
菜園ナビさんにも呼びかけ…、こらこら!!
wakaさん(福岡県)
2017/12/09

ケダマタヌさんー!(呼びかけてみるw)
フォローありがとうございました!(そうなんです。フォローしたユーザーのみリストに表示されるんです)
日記や作物ページの投稿からも呼びかけられるようになってます(^^♪
wakaさん(福岡県)
2017/12/09

image


「作物に紐付ける」機能については、通常は栽培記録を投稿する際は菜園ページの各野菜からですが、日記の作成(編集)からもできるということでオプション扱いとなってますね。

日記を投稿した後に、日記右下の編集ボタンから作物への紐づけも追加可能なので、かもめさんやゴンちゃんさんのように栽培開始前の工程と組み合わせて利用されていて私も勉強になりました(^^
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/09

呼び掛けありがとうございます。
これからもどんどん呼んでくださいね~
記事にコメントするには
ログインが必要です。