サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

makokenpapaさんの日記

嬉しい突然の電話・・・公開

makokenpapa
makokenpapaさん(福岡県)  
コメント (18)
2017/12/5
本日仕事中、ふと携帯電話を見ると不在着信のランプが点滅中。
誰からかと思ったら、埼玉の大御所「タケチャンさん」からでした。
めったに電話など頂かないのに何事かと思い、すぐに折り返すといつもの声で「おー、元気かい!」の一言。
何でも、どうしてるかなあと気にして頂いてお電話頂いたようです。

かもめさんの畑訪問で、お土産に持って行ったタケチャン種イモの里芋が「美味しい!」と好評頂いた事や、今年は大根の育ちが悪かったとか、福岡で旨いもの食ってるか!とか、キャベツやロマネスコの出来の話とか・・・話した内容はたわいもないいつもの菜園談議+α。

じゃーまたな~!、お元気でね~って言って電話を切りました。
実はタケチャンと私、親と子ほど年が離れている間柄。
菜園ナビが取り持ってくれた大先輩とのご縁なのですが、これからも大切にしようと改めて思いました。

早速来月からは、福岡拠点で改めて育苗から開始の予定でしたが、がぜんやる気が出てきました(よ笑)

タケチャンありがとう!
菜園ナビの出会いありがとう!
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

タケチャン今日はありがとう!嬉しかったです!
教えて頂いた福岡の干物やさん、行って見ます。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/12/05

なになに〜!?
私のタケチャンとお喋りしたって?
もう!私のなのにぃ(≧∇≦)
あ?違うか(^ω^)

タケチャン、あちこち痛いみたいだけど、元気そうで安心しましたよ(^ω^)
サトイモ、あれは希少種なので、来年もそれ植えて下さいね!
私も3粒貰って来ました(^ω^)
ちゃんと保管しとかなきゃ!ですね!!!

苗作り月間ですか(^ω^)
私のミニトマト、ナスとかの夏野菜の苗は、どうしてくれるんだよぉ〜(T_T)
papaが居なくて一番困ってるの、かもめなんだからね(T_T)

来年はね、先日のトキタ種苗さんの見学会で買って来たフラガール育てようと思うんだ(^ω^)
失敗しないように、祈っててね(T_T)
だるまさん(群馬県)
2017/12/05

お呼びがかかりましたぁ〜
papaさんとはホントにご縁があってうちの畑に訪問してくれたのをきっかけにタケチャンの畑で再開、その後は下仁田へネギ苗を買いに行ったりと。福岡に転居したので今までのようにはいかないかな。かもめさんのところでいただいたタケチャン種芋の里芋ホントに美味しいのと、日持ちがいいのにはビックリしています。年内に一度タケチャンの畑見学とご機嫌伺いにちょい出かけてきます。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

かもめさん
私の方がびっくりしましたよ(笑)
突然の電話でしたがお元気そうでした。
元々菜園ナビでも、そのストイックな栽培姿勢と、性格は5本指に入る方だと思っているので、何事が起きたかと・・・
福岡の新宮にある美味しい干物やさんを教えてもらったので、買いに行ってきます。

同じ福岡でも環境が変わったので、育苗も1から手探りですけど、これを乗り越えるのが楽しみになってたりして・・・
頑張りますよ!
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

だるまさん
菜園ナビのご縁には本当に感謝です。
日本全国どこに行ってもお友達がいます。
月末29日に埼玉に一時帰宅するので、下仁田ネギを収穫して来ようと思います。
出来たら今度のゴールデンウィークも下仁田でお会いしたいですね。
だるまさんには、年越しそばの打ち方を習いたい今日この頃です。
福岡ってうどん文化なので美味しいそばがなかなかないんですよ。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/12/05

その、美味しい里芋を山の様にいただきまして、ありがとうございました!あの、丸い八頭も美味しいです!
…って食べる事ばっかりですが…

私も、タケチャンに、papaさんに、かもめさんに、だるまさんに、逢えてヨカッタ〜!
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

ゆみねねさん
我が家のおばあちゃん(私の母)、先週、お正月用の丸八頭をしっかり煮ていました・・・なぜ~~
形は八頭じゃないのに、味はホクホクの八頭でした。
珍しいものを育てたんだなと実感しました(笑)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/05

うんうん、菜園ナビのご縁はありがたいものですね~
makokenpapaさんが福岡で元気にやっているか心配になって電話されたのではないでしょうか!
声を聴けば安心しますよね(^^)v
ズーっとナビでで発信して安心させてくださいね!
良いお話をお聞きして良かったです。
タケチャンさん(埼玉県)
2017/12/05

makokenpapaさん
今晩はお疲れ様です。九州のうどんも少し、太くて美味しかろうも。
小倉の屋台、行きましたか?お酒は出さないからね。お酒の変わりオハギが出るよ。北九州は真面目な人ばかりだから夜屋台で酒飲まんとよ?
丸八頭、まだ、メジャーじゃ無いので余り無いので、心がけて居ますね。私の畑は水が出るので発泡スチロールの箱で籾殻を入れ保管して居ますが、ドウナルカ、少し、心配です。なんとかなると思います。

おやすみ。
カントリー親父さん
2017/12/05

声を聞けば安心って、まさにこれ!
有難いことです(^_^)v

最近どうかな~?と思っている人間が
ここにもいますからね!便りがないのは
いい知らせとは言いますが・・・(笑
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/12/05

タケチャンさんとはインスタの方でもフォローを頂いてお友だちになっています(笑)
畑もネットの世界もアクティブですよねー\( ˆoˆ )/
さすが九州男児( ̄^ ̄)ゞ
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

カントリー親父さん
そうですね。
自分でもご無沙汰しすぎと思いますので、忘れられないうちに菜園に戻ります。
来シーズンは、カントリー親父さんに激励を受けた菜園ナビを支えるスタッフ各位が、楽しい企画をたくさん用意してくれるようですよ。
新しい菜園ナビにも期待です。
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/05

ゴンちゃん
ありがとうございます。
ちえちゃんの畑を応援させてもらって菜園生活に戻りますよ。
先ずは土と苗作りです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/06

ちえちゃんの指導もよろしくです(笑)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/12/06

ちえちゃん良かったですねぇ(^ω^)
先生が毎週のようにご指導くださるなんて、夢のようじゃないですかぁ!
これで、耕運機の件もクリアなのでは?
何でもpapaさんにやってもらって、収穫だけ楽しめば良いと思います(^ω^)
papaさんが福岡移住して一番喜んでるのは、ちえちゃんかも?
ぷぷっ(≧∇≦)
makokenpapaさん(福岡県)
2017/12/06

ゴンちゃん
かもめさん
いやいや、ちえちゃんコメントはラフだけど、畑に対しては結構しっかりしたポリシーをお持ちです。
1年目はあの砂の畑に悪戦苦闘でしたが、それでも、そこそこ野菜が出来ることを証明できたので、私の役目は半分以上終わってます。

高い資材を投入して、マニュアル通りに管理できれば、誰でもある程度の結果は出せます。
これからは工夫して、自然の力を利用してって、次のステップへのチャレンジですね。
楽しみです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/12/06

そうですね!
自然の力を利用するのは大変だと思いますが、頑張ってください。
やり方はいろいろ!
どんな手が出てくるのか楽しみにしています。
はむたろうさん(福岡県)
2017/12/31

高い資材じゃないものはたくさん持ち込んでいるので、
藁とかサツマイモ後に敷き詰めて、ネットかけて春まで自然発酵とかいいと思うんですけど・・・もう寒いから望み薄かな。
2018年はよろしくお願いします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。