サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

【栽培教本】スイスチャードを追加しました!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (8)
2017/12/4

image

菜園ナビ栽培教本に「スイスチャード」を追加しました!

⇒スイスチャード栽培教本


スイスチャードはホウレンソウに似た野菜で、カラフルな茎が食卓を華やかにしてくれます♪

サラダや炒めものに使ったり、白和え、煮物やおひたしなど、クセがない味はさまざまな料理に活躍します。

⇒スイスチャードの炒め物
(投稿:すずたんママさん)


ミツバやテーブルビートと同じく、種の外皮が硬いため、一晩ほど水に浸けて発芽率を上げるのが栽培のポイントだそうです。

比較的長い期間栽培ができ、彩りもあり便利に使えるスイスチャードを皆さんも育てられてはいかがでしょうか?

(2枚目の写真はテルさんのスイスチャードをお借りしました)

image


image

ケダマタヌさん(大分県)
11 日前

スイスチャードもホウレンソウも同じアカザ科。
調理の仕方もホウレンソウと同じ感じですかね…。
なんか、茎の色が色々、ホントにカラフルですね。
今年は播き時、もう過ぎちゃいましたか…、今からでも大丈夫?
とりあえず来年蒔こうかな、忘れてなければ…。
HSで売ってるのかな、種……。
ケダマタヌさん(大分県)
11 日前

スイスチャード=不断草?
1月2月を除いて年中栽培できるから不断草というそうです。
いろんなサイトの栽培教本で、スイスチャードでは出てないけど不断草では出てました。
ビオラさん(滋賀県)
11 日前

わが家も今年鈴鹿峠が虹色菜を作ってくれました。

虹色というだけあってカラフルな綺麗な色を楽しませてくれました(^^♪
炒めたり、和えたりして頂きました(*^▽^*)
ひよこ豆さん(埼玉県)
11 日前

スイスチャード、同じアカザ科でも肉厚で食感はかなり違いますね。
シャチさん(埼玉県)
10 日前

スイスチャードの茎でジャムを作ると、
赤や黄色のきれいなジャムが出来ますよ。
みかん1230さん
10 日前

私もいま初めてそだてていますが
とてもキレイなので大きくなるのが
楽しみです。
赤や緑のは強いけど、黄色い苗が
弱いですね^^;
光彩さん(徳島県)
9 日前

私は一昨年の虹色菜で夏に種取りしてその株が枯れずに秋にも大きな葉っぱが収穫できました。
その株は11月の末には枯れてしまいましたが、その周囲には子供がたくさん育っています。
ひろゆきさん(山口県)
7 日前

西洋ふだん草の和名で売られていたりします。
光彩さん

植えっぱなしでいいんですね。( ^ω^)・・・
記事にコメントするには
ログインが必要です。