サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

たけさんの日記

オフ会参加で関西へ公開

たけ
たけさん(福岡県)  
コメント (18)
2017/11/27
朝イチ、宮崎から飛行機よりも早いタイムで自宅へ。
仮眠をとって京都へ。
途中博多駅でwakaさんと合流。
京都駅では以前相模原で鶏糞や土について勉強会で講師をしてくださった齋藤さんにご挨拶。

image


今は京都にある肥料会社の顧問として活躍中です。
肥料や土壌についてのスペシャリストでまた勉強会などお願いしたいですね。

その後はオフ会にも一緒に伺った高木さんのお宅にお邪魔して一泊。
色々人生勉強をさせていただきました。

翌日、ついにオフ会です!!
高木さんに会場まで送っていただきました。
ぱらぱらと集まり始めオフ会開始。
サイエンオヤジさんから挨拶と、さこさんからも挨拶、影番長ですn(ウワナニヲスr)




私もナビさん、wakaさんに続き挨拶させていただきました。

image



畑での歓談

image



そして場所を移動してルビーさんが作ってくださってたおでんや、各自持ち寄ってたお土産の数々をいただきながらひなれんさんの手品!!

image



バルーンアートはポンチャンさんのお子さん大喜びです。
かわいかったー

かぼちゃんの太極拳も少し体験して。。。
時間足りませんね、最後はバタバタでて解散でした。


なお昨晩伺ったのはクリスマスブーツなどを何十年も前から生産している会社、展示室を見せていただきましたが圧巻です。

image




さて、新幹線で福岡に帰ります。


番外編
集合写真、リモコンがうまく動作せず安定のwakaさんクオリティ

image

さこさん(兵庫県)
2017/11/27

たけさん  昨日はありがとうございます♪

本当に素晴らしい関西四国オフ会が滋賀県で初開催出来ました。

影番長 って???
今回は サイエンオヤジさんと 宮川大助花子にされたり(笑)

私のイメージがどんどん崩れ落ちます(涙)

最後のwaka さんの写真が ナンバーワンですね( v^-゜)♪

有り難うございます~(*^.^*)
コーちゃんさん(大阪府)
2017/11/27

たけさん

お会いできてよかったです。
お疲れ様でした。
もっとお話ししたかったのでまたオフ会参加してくださいね。
紅茶美味しかったですよ。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
鈴鹿峠さん
2017/11/27

たけさん

お久し振りにお出会い出来て良かったです。

時間に追われて到着がやっとでなかなかお話しできる機会がなかったですが、紅茶の取り組みはしっかりとお聞きしました。

何がいいかは、収穫時期と場所が大切ですね。

紅茶には一番茶は向かないことを知りました。

確かに二番茶や三番茶は渋みが増し甘みはなくなりますね。
其処から渋みを利用するのが紅茶には必要なのですね。

飲んでみて解りました。

生産者茶葉を同じ場所で紅茶と緑茶をセット販売すれば
同一茶場で栽培された実感を味わえるいい機会となりますね。
カントリー親父さん
2017/11/27

出張にオフ会に・・・と、暇の
取れない社長だこと!(笑
お疲れ様でした!

齋藤さんはお元気そうでなによりでした。
「ミカタ」記事も見れないし?気になって
いました。
交通費等を会費で賄う会費制勉強会を開催
出来ませんかね?

ナビにこだわることなく、そんな機会が
あったら幸甚です!
ゆいママさん(滋賀県)
2017/11/28

お疲れさまでした(*^^*)
うちの娘は、たけさんのとこばかり行ってましたね( ̄▽ ̄;)スミマセン
皆さんと色々話したかったのですが緊張しちゃって(。´Д⊂)
次は色々質問させていただきます(ノ´∀`*)
たけさん(福岡県)
2017/11/28

さこさん
本当今回は縁の下の力もち、お疲れ様でした。
wakaは集合写真であれやるのが恒例になりつつあります(笑
たけさん(福岡県)
2017/11/28

コーちゃんさん
今回は京都が基点で行きも帰りもおりたのですが、思い出しますね~
待ち合わせ場所に二人して顔がわからず20分か30分くらいいましたよね(笑
あれはもう忘れないと思います。
これからもよろしくです。
たけさん(福岡県)
2017/11/28

鈴鹿峠さん
今回の影で行われた紅茶レクチャーですね(笑
本当は栽培について~とか、肥料について~とか話してもよかったんですけどね。
ホワイトボードありましたしね。
またお会いしましょう☆
たけさん(福岡県)
2017/11/28

カントリーさん
何と何と、齋藤さん完全に復活してるんですよ?
何が復活したかって、アクセスです。
7年やってきたブログを1年ちょっとで抜いたのはすごいですよね。
https://saitodev.co/
そうですね、有料の勉強会、考えてみましょうか。
たけさん(福岡県)
2017/11/28

ポンチャンさん
いや~かわいかったですね。
年のころも一緒くらいだし。
質問については別にあったときだけってわけでもないのでいつでもしてくださいな。
ゆいママさん(滋賀県)
2017/11/28

年の近い子供さんがいるので
子供なりに、この人!ってなったのかもです(*^^*)
お言葉に甘えて、これからも色々質問させていただきます(ノ´∀`*)
カントリー親父さん
2017/11/28

たけさん
有難うございます!
早速、お気に入りに登録しました!
ノン ちゃんさん
2017/11/28

たけさん

関西オフ会では田んぼの土の事や畝の作り方茶畑の開拓の仕方など詳しく説明していただいてありがとうございましたm(__)m
とても参考になりました。

紅茶も美味しかったです(*^^*)
チェリー체리(cherry)さん
2017/12/02

いまさらですが、たけさんフォローしていなかったようでフォローさせていただきました!
遅れましてスミマセン(>_<)

宮崎→福岡→京都→福岡お疲れ様でした。
福岡オフ会はもう今月ですね!
はじめてのオフ会なので楽しみです。
たけさん(福岡県)
2017/12/02

ポンチャンさん
うちの子のにおいがついてたのかな?!(笑
たけさん(福岡県)
2017/12/02

カントリーさん
相変わらず読みやすいです。
そしてすごい話やすいし超イクメンになってました(笑
仕事に子供を連れていき、いかに子連れのまま仕事のパフォーマンスを出すのかを考えているそうですよ。
たけさん(福岡県)
2017/12/02

ノンちゃんさん
これからもお気軽にご相談ください。
竹内に気軽に相談できるっていうのも菜園ナビの特典の一つです(笑
たけさん(福岡県)
2017/12/02

チェリーさん
フォローありがとうございます!
私もフォローしました!
そう、今月23日ですね!楽しみになってきました。
基本的にみんなはじめましての人が多いのでお気になさらず来られてください。
私の農業関係の友人も何人か声をかけていますので楽しんでくださいね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。