サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

トキタ種苗大利根研究農場特別見学会☆公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (19)
2017/11/20
11月17日(金)トキタ種苗さんの大利根研究農場特別見学会に、ナビラーさんと一緒に訪問してきました♪今日はその様子をレポートさせて頂きます☆

image


参加された皆さんとの集合写真です☆

トキタ種苗さんは今年で創業100周年を迎えられる種苗会社さんです。大利根研究農場にはガラス温室やハウス、露地圃場、実験棟が立ち並び、新品種の開発研究が行われています。

image

見学しながら菜園談義が弾みます♪(ズッキーニの支え方について話し合うカントリー親父さんとkeroさん)

image


様々な品種の特徴やストーリーが掲示してあり見るだけで勉強になります☆

image


大玉トマトを見学するかもめさん

運営が個人的に気になっていた、緑色のミニトマト、ミドリちゃんも発見!

image

試食させて頂きましたが、緑色なのに青臭さが一切なく、とても甘かったです!見た目とのギャップが新鮮な驚きを与えてくれる面白い野菜だなと思いました。
しかし、気になるのが「これだと収穫のタイミングが分からないんじゃないの?」という点ですね。それもすぐに社員さんがしっかり説明してくださいます。「緑色が白っぽい状態だとまだ未熟で、黄色がかった緑になったら美味しくなった証拠ですよ♪」とのことでした。
たくさんの展示がありますが、このように一覧表も見せて頂き、特徴が分かりやすかったです。

image


image


image

スイスチャードの赤の鮮やかなこと!

image


ネギの圃場では、社員さんが「ネギの葉脈はそのまま1本1本根っこに直結しています。健康な根を育てることが、きちんと水(と栄養)を吸い上げ立派に成長することに繋がります」と、葉をちぎって、水分が出てくる様子を見せてくださいました。ネギの変形は、根が肥料に直接あたって焼けてしまって水を吸い上げられないなど、なんらかの原因で水をきちんと通せない場合に起こるそうです。皆さんのネギも注意して観察してみましょう!

image



その他にも、トキタさんといえば!イタリア野菜の「グスト・イタリア」シリーズですね。どんな味なのか想像もつかないような変わった形の野菜がたくさんありました。

image


ちなみに、どうやって食べるか分からないものを栽培するのはな~とお悩みの皆さん、こちらに、トキタ種苗さんの野菜を使ったレシピが掲載されていますよ! お料理の写真を見て、食べたいものを栽培してみるのもいいですね♪

image


↓こちらはタルディーボという野菜で、現在試験栽培中とのこと。根っこごと株を収穫して、生長点を残して地上部を刈り取り、水を張った水槽につけて暗幕を張り、そのまま軟白栽培させて、白く伸びた茎の部分を食べるそうです。とても手の込んだ栽培ですね!

image



image


image


トキタ野菜を使ったお料理も頂き、わいわい楽しい時間でした。ケールを使ったお料理が多かったのですが、全く苦みが無いのでとても食べやすかったです。

参加された方の日記もぜひご覧ください☆
かもめさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/3918438/
ポコさん
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/3925193/

参加頂いた皆さん、そして、トキタ種苗さん、本当にありがとうございました!

皆さん愛用のトキタ野菜にはどんなものがありますか?また、現在気になっている品種などあればぜひコメントで教えてくださいね☆ 
ゆみねね♪さん(神奈川県)
25 日前

プンタレッラ、今年は栽培してないんだよね〜
ほろ苦で美味しいですよ。
日本の山草的な感じかな〜。
タルティーボは軟白栽培が難しそうで
栽培断念してますけど。

やっぱ変な野菜、けっこう作ってるな〜私(笑)
かもめさん(埼玉県)
25 日前

ミドリちゃん、美味しかったですよね!
なんかほんとに甘いの?なんて思いながら食べたから、余計に甘かったのかもです(^ω^)

私の日記にも、こちらのコラムのリンク貼らせて頂きますね\(^o^)/
チックさん
25 日前

レポートありがとうございます。
農場見学に参加できない私たちにも情報をいただけるのは嬉しいです。
トキタ種苗の野菜はネーミングが面白かったりして魅力的な野菜が多いですね。
初めて作ったのはカリフローレだったかな、カリフローレにも70という品種が出たようですね。
今年はあげてトルコ、スイートカメレオン、フラガール作りました。
先月末種屋さんのイタリア野菜フェア―へ行ってきました。カリーノケールとヴェネチアを購入食べてみました。生食できる苦くないケールは魅力的ですね。
ドレッシングの情報をいただきましたので今日はキューピーの野菜を美味しく食べるドレッシング緑のキャップシリーズ買ってみました。野菜もりもり食べたいと思います。
来年はヴェネチア作ってみようと思います。カリーノケールは大株だったので迷うところです。苗が出回るようなら作ってみようかな。
ポコさん(千葉県)
25 日前

トマトの食べ比べは参考になりました。

購入した種はチアちゃん(楕円形でチョコレート色)です。
カメセンさん(広島県)
25 日前

レポートありがとうございます<(_ _)>!!
今年はカリーノケールミスタなるものを植木鉢で作ってます。種が2種入ってたが紫色のが育ってます。今約30㎝位 この後どうしたらって感じです。(>o<)(^o^)
カントリー親父さん
25 日前

菜園ナビさん
トキタオフ会ではお世話になり
有難うございました。

トキタ見学はこれで2回目ですが、
北海道のJAさんとタイアップの
ジャガの激安販売も狙い目ですね(笑

今年のトキタ銘柄はカリフローレ、
フラガール、ぷちピープロでした!

来年、フラガール・ぷちピープロは
自家種でいこうと、相変わらず無謀
路線まっしぐらです(≧▽≦)
チックさん
25 日前

私が頂いた資料によればこんな感じです。

image


image


image


見えるかな?
実物はこんな感じでした

image


image

くりおねさん(千葉県)
25 日前

トキタさんは他とは違った路線で面白い種苗屋さんですよね。

ショップがあるか問い合わせの電話したことがありますが直接販売はしていないから、ホームセンターなどを探してみてとのこと。

種屋さんで手にした時は嬉しかったな。

そんな種苗屋さんの見学会なんてうらやましいです。

(  ̄▽ ̄)
カメセンさん(広島県)
25 日前

チックさん、ありがとうございます<(_ _)>(^_^)
まだまだ最後の写真みたくぼうぼうになってませんが、(>o<) 参考資料みて頑張りマス!!(^_-)
カメセンさん(広島県)
24 日前

今日、福田先生のユーチューブ見てたら、チラチラ、オーレックの帽子かぶってた方々写ってましたよ!(^_^)ノ さすが菜園ナビラーさん達
(^_-)
ゴンちゃんさん(千葉県)
24 日前

とても行きたかったですぅ(^_^;)
でも金曜日だったので直売と地域の会議で残念でした。
しかしながら、ナビラーの良き友達が沢山いるおかげで日記の中で、あれこれ買って来て~
って頼んじゃった(^_^;)
激安ジャガイモ(ピルカ)2kg、フラガールの種を購入していただきました。
六実のおじさんありがとうございます。
中継役をしていただいたカントリー親父さん、かもめさん、たけさんもありがとうございました。
代引きで支払いますね~(笑)

ピルカは今年も促成栽培する予定です。
もんさん(石川県)
24 日前

私も福田先生の動画で見てました。
そうか、写ってましたか?探してみよう!

種苗会社の農園見学一度は行ってみたいです。
もう少し近ければなあ……(-_-;)
ゴンちゃんさん(千葉県)
24 日前

みなさん、通りすがりのエキストラで出演されていました。
声の出演もあったようです。!
キツネアタマさん(長崎県)
24 日前

今年はそ~いえばトキタ種さんと言へば…グストイタリアの「ステラ」と言うズッキーニを作ったっけw

image


ちょっと目を離したスキにでかくなったヤツ…右側が「ステラ」輪切りにすると星のカタチをしています(笑)

ステラはイタリア語で星…オレと同じオッサンの皆さんは映画「ラストコンサート」でピンとくるはず(^^ゞ
ゆみさん(岩手県)
20 日前

今年、たまたまご縁があり「ミドリちゃん」を育てました。
収穫時期が難しくて、ほぼ「感」で収穫してました(笑)
他にもピンク色のももちゃんや紫色のトマトなど…
見たこともない変わった野菜大好きで
産直で見つけると、取り敢えず買って食べてみます。
ズッキーニは、とても種類が豊富ですが、ホクホクした食感のTROMBAというイタリア野菜を初めて食べました。
見た目は、巨大なおたまじゃくしみたいな。
来年は、私も農園見学行けるよう頑張ります。
桜屋ひむろさん
20 日前

私も個人的に参加してきました(*"ー"*)

初心者の初めての農場見学で、
来年の栽培の参考になればと参加したのですが
芸術的な美しい野菜たちを見ているだけで幸せでした(´ω`*)

目に鮮やかな海外野菜の個性派ぞろいで、
大変楽しませていただきました♪

来年はカリーノケール、魔女の杖、ミケランジェロ、ぐらんピーを追加する予定です♪
海ほたるさん
20 日前

スーパーマーケットにカリーノケールが販売されていましたが葉牡丹のちりめんの葉っぱみたいで売残り気味でした…

調理方法などがもっと普及しないと野菜の良さがわかりずらいな…と感じました

なのでトキタ種苗さんで出されたお料理の写真を見るだけでも参考になりますね
もんさん(石川県)
19 日前

カリーノケール、塩と油ふってオーブンで焼いたら美味しそうですね。
前にケール栽培したときにやってみたら簡単で美味しかったですよ。

スーパーでも試食できると売れるかも。
チックさん
19 日前

魔女の杖はひもとうがらしなんですね、ちょっと惹かれるなぁ。
ひもとうがらし作ってみたいと思っていたことがあるから来年検討品種に入れておこう
記事にコメントするには
ログインが必要です。