サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かもめ♡さんの日記

トキタ種苗100周年オープンデー(≧∇≦)公開

かもめ♡
かもめ♡さん(埼玉県)  
コメント (62)
2017/11/17
快晴の空の下、トキタ種苗さんの100周年オープンデー農場見学会に参加して来ました\(^o^)/
ナビさんのコラムはこちら。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/3925553/
ポコさんの日記はこちら。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/3925193/
トキタさんのHPはこちら。
http://www.tokitaseed.co.jp/utopic.php?id=530

image

まずは栗橋駅で、ナビの運営さん2人と待ち合わせ(^ω^)

image

20分に1本出てるシャトルバスでトキタ種苗さんに向かいます。

image



はい、トキタ種苗さんの入り口で、菜園ナビの運営さん(中村さん、中尾さん)の記念撮影(≧∇≦)

image

入り口付近では、お野菜や苗、種も売っていましたよぉ〜!

image


image


image


image

ゆみねねさんが欲しい!と言ってた種がこちら(≧∇≦)

image

インドジン・ウソツカナイ( ̄▽ ̄;)

皆さんやっと集合し、中へ見学の旅に(≧∇≦)
先ずは、ズッキーニとナスのハウス。

image

image


image

さすがハウス!真夏のお野菜がたくさん!
カボチャもたくさんの種類があって、も〜迷っちゃう(≧∇≦)

image


と、そこで有名人発見 ♪
さて、このお方はどなたでしょうか!

image

そう!菜園家の憧れ!福田俊先生(≧∇≦)
前に学研の講習会も参加させて頂いた事やら、FBやYouTubeでも拝見してる事やら、お話しました(^ω^)
この写真をカントリー親父さんに見せたら、「悔しい!!!」と他の場所で福田先生を捕まえて写真撮影(≧∇≦)

image

一生の記念になる写真が撮れました\(^o^)/

ズッキーニのハウスには、ピーマン、トウガラシもあって、、、もうそりゃもう凄いです!

image


image


image

こちらのデカイのは、「ぐらんぴー」これは凄い!
keroさんは今年育てて大豊作だったそうですよ!

そして、トマトのハウスへ

image

トマトさんたち、綺麗に1本立ちですくすく!

image


image


image


image

ほんっと、色んなトマトがあるんですねぇ!
このグリーンのトマトは「みどりちゃん」
かなり甘くて美味しかったですよ!
収穫時期が分からないんでは?と質問したら、「白っぽい時は熟れてません。黄色味がかったら甘くなりますよ!」と教えて頂きました(^ω^)

image



そして、ハウスの外にもお野菜がたっくさん!

image


image


image


image


キャベツもブロッコリー、カリフラワーもネギも、こんなにたくさんの品種があったんですね!

ブロッコリーたち、支柱で支えたりしてないので聞いてみました。
「倒れませんか?」
「台風の時とかは倒れます。通過後にそっと戻して土寄せしてやっています。
倒れても土寄せがしっかりしてあれば、収穫まで行けますから(^ω^)」
と!
35cmの株間でやると、隣同士が支え合って倒れないようになるのかな?
親近感の湧くキャベツも発見!

image

プロでもこうなるんですね!

また別のハウスでは、、、

image

小さめお野菜さんたちがワンサカ。

image


image


image

スジナイン、美味しそうだったなぁ(^ω^)

こちらは各種メーカーさんのブースの入ってるハウス。
育苗の仕方とかのミニ勉強会も開かれていたりして

image


定植の実演とかもあってね

image


image


image

これを熱心に見ていたのが、、、

image


image

世の中の人は、色んな事を考えるんですねぇ(^ω^)

私がちょっと惹かれたのがこれ。

image

小さめお一人様一回分の白菜「わわさい」です。
株間を広く取れば、大きく育つそうですよ(^ω^)

そしてそろそろお昼にしましょうか〜!

image


先に頂いていたおにぎり2個と、並ぶと貰えるオカズたち。
炒め物、サラダ、スープ(^ω^)
炒め物とスープには、ケールがたっぷりです!

image

こちらのシュウマイにもケール(^ω^)
かなり美味しくて、お腹がいっぱいになりました!

そしてそろそろ解散へ。
最後にはやっぱり!
ハグ担当さんの恒例のハグ三昧(≧∇≦)

image

餌食はkeroさんです!
集合写真も忘れずにね!

image



駐車場では、、、

image

オッさんと綺麗な銀杏も見れました(^ω^)

ジャガイモさんの種芋がね!
1kg100円!
思わず買ってしまいました(≧∇≦)

image

切らずに植えられる小さめタイプの揃ってる物ばかりでした(^ω^)
春まで冷暗所に保存しなきゃ!

菜園ナビさん
とても楽しい企画をありがとうございました!
初めて行ったトキタ種苗さんの農場見学、とても楽しかったです\(^o^)/

参加された皆さま、お疲れさまでした!
またお会い出来る日を楽しみにしております( ̄^ ̄)ゞ

今日も本当に楽しい一日を過ごさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/17

お待たせ致しました!
日記アップ致しましたよ〜!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/17

インドジン・ウソツカナイ!
カモメ・レポハヤイ!
コレ、サイエンナビノ、ジョウシキデス!
むみさん
2017/11/17

カントリー・ハグホーダイ モネ!
keroさん
2017/11/17

かもめさん 今日は楽しい一日お世話様でした
昨日とは また違う楽しいち日でした
いつの間に 福田先生と♥でしたか
気がつきませんでした~~
来年も お会い出来たら良いですね
私は 帰宅してからニンニク植えました
今日は150個 すでに芽が出始めたのが200個
順当に育ったら 大変です 
むみさん
2017/11/17

とっても魅力的なイベントでしたね!
いいなぁ♪やっぱりいいなぁ♪
裏山〜
しっかし、かもめさんのレポートのクオリティとスピードには、恐れ入ります。
ワタシも現地に行ったような気分に。
ありがとーございました\(^o^)/
カントリー親父さん
2017/11/17

かもめ広報部長
さすがのアップ!ご苦労様です!
見学中も、どう云う日記にしようかな~・・・
と考えていたものね(笑

皆さん、今日は楽しい1日を一緒に
過ごせて有難うございました!

2回目のトキタ、少し余裕が出来て
いろいろ見て回れました!

しかし何と言っても、福田先生との
ツーショットは記念だなぁ(T_T)
宝ものになりました!

私が買ったのはコチラ↓

image


ジャガイモはホントお買い得、これで200円!
なのに十勝こがねを買い損ねたと云う失態(-_-;)
あ~あ・・・。

でも台湾小白菜は夏場の葉物で、本邦初売り出し
との事でちょっと面白そう(^_^)v

最後にハグ担当(笑)として申し上げますと、

ひとつ、人目を気にせず堂々と
ふたつ、不埒な三昧と思わずに、
みっつ、皆さんとハグすれば・・・

明日から貴方もハグ担当(゚д゚)!
後継者、求む(笑
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/17

keroさん
今日はお会い出来て本当に嬉しかったです!

あれからニンニクの植え付けですかぁ!
パワフルですね(^ω^)
って、、、そんなに順当に育ったら、ニンニク農家になっちゃいます(≧∇≦)

また色々教えて下さいませ!
あ!
堆肥の名前を忘れました( ̄▽ ̄;)
教えて下さ〜い(T_T)
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/17

菜園ナビさん
楽しい企画にお呼びいただき、ありがとうございます。
楽しかったです。

かもめさん
詳しいレポート、ありがとうございます。
これなら行かなかった人たちにも、雰囲気が分かります。
送迎に遅刻でごめんなさい。以後は、注意します。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/17

ゆみねねさん
ちゃんとインドジン・ウソツカナイ買って来たよ(^ω^)
あとはね、フラガールも。
なので半分こして送りますね(^ω^)

むみさん
楽しかったですっ!
お野菜見て楽しいって、菜園ナビやってなかったら、ほんと知らない幸せでした(^ω^)
わざわざ有休取った甲斐がありました!

カントリー親父さん
執念の福田先生とのツーショット!
あれ?ハグしてなかったね(^ω^)
私ね、たくさんお話したよ!
とても気さくで優しい先生でした(≧∇≦)
ジャガイモ、ほんとお買い得でしたね!
私は十勝こがねときたかむいにしてみましたよ。
今考えるとピルカも良かったかなぁ?なんてね。

六実のおじさん
お迎えは大丈夫でしたよ(^ω^)
ほんと直ぐにシャトルバスが来てくれてて、あっと言う間にトキタさんに到着でした。
また今度、ご一緒して下さいネ ♪

あ、ジャガイモの品種の紙を撮ったので、ここに載せちゃおう(^ω^)

image

ジャガイモと一緒に入ってたから、クシャクシャになっちゃったぁ(T_T)
バイオレットさん
2017/11/17

かもめさんのレポート
見てるだけで
とっても楽しそう〜〜♪
ポコさん(千葉県)
2017/11/17

かもめさん

早速のアップありがとうございます。

集合写真を撮った後に再度会場を散策。
3点ほど担当者に(私にとって)ためになることをゲットしました。

これは、別途コメします。
(理由はこのナビがフォローした人のみのためです。)

菜園ナビの中・中コンビさんのお蔭で、種苗業者の農場見学の機会を教えていただきありがとうございました。
改めて感謝です。
keroさん
2017/11/17

カモメさん 
堆肥は 多木化学のテルアンです
テルアン2袋で堆肥1トンと同じ効果があるそうなので
使うときは少量です
それと
種まきは サカタのスーパーミックスです
コヤちゃんさん(長崎県)
2017/11/17

やっぱうまいな〜…編集でも食ってけるよ、かもめさん

(本題)
超うらやましいwいいなぁ〜っと指をくわえて眺めてるだけの秋の夕暮…
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/17

これだから、やっぱ編集はかもめさんなわけよ。
ところでケールって出てたけど、あれは普通の青汁ケールかな?
もしかしてラシネートケールじゃないかな?

誰か区別付かないかな?
おじさん菜園は、ラシネートケール撃沈。
普通のケールはジュースのみです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/17

バイオレットさん
ありがと〜(≧∇≦)
ほんと、お野菜見てて楽しいのです!
しゃがんでずっと観察しちゃいました(^ω^)
ここでなら、怪しい人に思われない!

ポコさん
今日はクレソンのお土産まで頂き、ありがとうございました(^ω^)
有意義な時間、過ごせたようですね!
またご一緒しましょう\(^o^)/

keroさん
教えて頂き、ありがとうございます(^ω^)
まずはスーパーミックス、買ってみようかな?
テルアンの方は、ナビラーさんから頂いたパフミンってのがお話聞いてて同じ様な感じなので、まずはそれを使ってみます。
素晴らしいのが出来たら、嬉しいですもんね!

キツネアタマさん
keroさんにもキツネアタマさんのナスの種、お渡ししました(≧∇≦)
みんなで拡げようキツネアタマブランド\(^o^)/
そして、、、編集で喰ってけますか!?
では、今の会社が潰れたら、雇ってもらう方向でお願いします(^ω^)
指をくわえてないで、飛行機乗れば良いのに ♪
おいで〜!
熱烈歓迎だよぉ〜(≧∇≦)

六実のおじさん
ブタもおだてりゃ木に登る!と申しまして、、、こんな写真を貼り付けてるだけの日記をお褒め頂き、ありがとございます(^ω^)
んとね、行った時から日記を書く事が頭にあるので、それに必要な写真を撮っております。
写真を見ながら内容を組み立てて、日記を書いてるので、楽チンなんですよ(^ω^)

ケールは、、、
たけさんが生食で食べられるケールをキューピーさんと開発してるって言ってたから、それかも知れませんね。
ね?たけさん?
菜園ナビさん
2017/11/17

かもめさん、さすがのレポ、ありがとうございます!運営も無事に帰宅いたしました。皆さん本日はご参加頂き本当にありがとうございました。お会いできてたくさんたくさんパワーを頂きました(^ ^)! レポ、トキタ種苗さんにも見て頂きますね!
ノン ちゃんさん
2017/11/17

かもめさん
いつも楽しいレポートありがとうございます(*^^*)
スジナインの写真を見て私も今苗を育ててるので来年の収穫楽しみです(*^^*)
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/17

菜園ナビさん
楽しい企画をありがとうございました!
参加出来てほんっと良かった(≧∇≦)
笑顔が可愛い運営さん♡
惚れてまうやろ〜(≧∇≦)

また楽しい企画を期待しております( ̄^ ̄)ゞ
そして、来年もトキタ種苗さんに行きたいです!
他の種苗メーカーさんにも、出来れば行きたいです!
よろしくお願いいたしま〜す\(^o^)/
ゴンちゃんさん(千葉県)
2017/11/17

取りあえず足跡を残しておきます。
明日ゆっくり拝見します。
はむたろうさん(福岡県)
2017/11/18

はむたろうも無事帰宅しました、大阪から・・・
あ、無事じゃない。地下鉄で階段踏み外して捻挫したんだった( ;∀;)
運営さんいつもかわいい!
でも会えなくて残念!!

でも研修で、目の保養?(同じ年だけど)も出来たし、
帰りに寄り道した、OLYMPUSのギャラリーでもモデルさんたちたくさんいたし~(^-^;

土曜日も、たくさん仕事もらったし~頑張りま~す(笑)
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

OLIMPUSギャラリー?
大阪まで、足を延ばすか、明日から京都。
出来るわけがありません。怖いお方に、ついていくんです。
はむたろうさん、元気に働く者への、激励なんだよきっと。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

ノンちゃん
楽しんで頂けました?
良かった(^ω^)
スジナインはツルなしで、ハイパースジナインがツルありだそうです。
ツルなしでも大きく育てれば1mは超えるとか。
直売で売る時は、筋がない!下ごしらえが簡単!ってトコを押して下さいネ(^ω^)

image

まとめてざっくり頭を取れば良いのですって(^ω^)

ゴンちゃん
楽しかったよぉ〜\(^o^)/
ケール、食べたの初めてで、案外美味しい物だと知りました(^ω^)

はむたろうさん
ご無事にご帰宅、何よりです(^ω^)
目の保養ばかりしてるから、階段でコケたんだったり?
ちゃんと下も見て歩かなきゃ(≧∇≦)
土曜日、、、今日もたくさんお仕事なんですね!頑張って下さいませ( ̄^ ̄)ゞ

六実のおじさん
三国一の京都旅行ですか(≧∇≦)
美味しい物たくさん食べて来て下さいませ。
お土産話、楽しみにしております(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

お土産は辛いところがあるけど、土産話なら何とか。
妻に、置いて行かれないようにしないと。
東京位なら、歩いて帰宅。京都は難しいからね。
まあたまには、変わった料理もたのしみです。特に漬物大好き人間だから、そのあたりの店、探します。
たけさん(福岡県)
2017/11/18

さて、私も運営さんから遅れること一日、今から福岡に帰ります。
そのまま佐賀と福岡でアポがあるので帰宅は深夜かな。

ケールの話ですが、トキタさんが今熱心に進めているサラダでも食べられる、いや、生でも美味しい、サラダで食べてほしいという特殊なケールです。
これについてはキューピーさんと一緒にドレッシングなどを開発し、美味しいサラダをプロデュースしようとしているようですよ。
ポコさん(千葉県)
2017/11/18

たけさん

昨日はお世話になりました。

紅茶美味しかったです。
ありがとうございました。

菜園ナビさん

欲しかったオーレックの帽子をいただき感謝です。

今度ナビ仲間に会う際には被っていきます。

image



余談ですが、東京駅で時間があったので丸の内駅広場を見てきました。
工事は最終段階です。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

なるほどなるほど。
ラシネートケールを食べたのかと思いました。
新製品かな?青汁ケールとは別物です。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

たけさん
お疲れさまでした(^ω^)
美味しい紅茶をありがとうございました!
今まさに飲みながらあったまっております(^ω^)
渋みがないのですね!
美味しい(^ω^)

ポコさん
東京駅、綺麗ですねぇ(^ω^)
なんか外国みたいです!

帽子、持ってなかったんですか?
知らなかった。
私は今回ピンクの帽子を貰えて、レベルが上がりました(≧∇≦)チャラランランラ〜ん!

六実のおじさん
ラシネートケールだと、美味しくないとかなの?
昨日食べたのは、美味しかったよね(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

いいえ。
ラシネートケールは美味いで評判。
青汁ケールは、栄養価と別物の不味さです。
食べた野菜がケールと聞いて美味いが感想。
もしやケール違いかな???
確認したくなりました。
ノン ちゃんさん
2017/11/18

かもめさん

私のはスジナインなので蔓なしですね。

直売ではお客さんによく食べ方とか聴かれるのでポップが必要って感じます。
数を沢山出せるなら良いのですが少しずつなので個々で簡単な説明書き出来たらいいですねが何かアイデアあったらまた教えてください(*^^*)
※今日もマイヤーレモンを出したらどうして食べる?って聞かれました(^-^;
カントリー親父さん
2017/11/18

かもめさん
なんと!福田先生からFB友申請が
ありました(^O^)/
ソッコーで承認しソッコーでメッセを
送ったらソッコーでお返事が(゚д゚)!

かもめさんのお陰だね<(_ _)>
ありがとうね♡♡
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

やっとお仲間ですか。
会場で「FB の友達申請を遠慮してる」先生から「是非遠慮なく」と言われたんです。
帰宅後、即申請、即回答でしたよ。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

ノンちゃん
見た事のないお野菜、食べてみたいけど食べ方分からないとかありますよね(^ω^)
あと、隣の野菜よりこっちを買って!って目立ちたいときとか、なんか特徴があると良いかもです(^ω^)
トキタ種苗さんの種のサイトに行くと、ポップとかが無料でダウンロード出来るみたいだから、そういうのも活用してみると良いと思いますよ(^ω^)

カントリー親父さん
良かったですねぇ ♪
しかも!先生の方からだなんて!
お節介おババも、やるときゃやるよᕦ(ò_óˇ)ᕤ
先生、とてもお優しい方でしたね(^ω^)
もっとファンになりました!
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

六実のおじさん
私も少し前からFBでお友達(^ω^)
今日は昨日のレポートに先生の奥さまから「いいね!」を頂きました(≧∇≦)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/18

POP作って欲しい人は
メッセージくれれば、すぐ作ってあげるよ〜。
元・本職(笑)
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/18

POPってなんだ?
知らないものを作っていただいても、扱いに困る。
お抱えシステムエンジニア立ち寄りの際に、やらせます。
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

ノンちゃん!
そうだ!その手があった!
ゆみねねさんに頼めば、美しいのを作ってくれるよ(^ω^)
お野菜入れるビニールの内側に紙を入れたりして売ってるよね?
ああいうの良いじゃん?

ね!
ゆみねねさん♡
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

六実のおじさん
スーパーとか電気屋さんとか、物を売ってる所に値段の他に「これがウリ!」みたいな字や写真が付いてたりするでしょ?あれです!
綺麗に写真や絵が描いてあったり、吹き出しみたいなのに「セール品!」とかさ(^ω^)

物を売ろうって時には、あるとないとでは売り上げが違うようですよ(^ω^)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/18

Point of purchase advertising の略だってさ〜。

POP広告…いっぱい作ったなぁ…
ノン ちゃんさん
2017/11/18

ゆみねねさん POPの本職だったんですか?\(^^)/
是非アイデアをお願いしますm(__)m
かもめさんが言ってるようにビニールの内側に野菜の名前と説明が入ってるのがいいです。
今はこんな感じ野菜の名前だけでこの下に名前の入った値段シールを貼ります。

image

ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/18

ノンちゃん、こんばんは〜!

りっぱな野菜たちですね!
それぞれの野菜のオススメの食べ方など
ひと言いれたらいいですよね〜。

あとは、葉ものなど緑色のものには
黄色とかオレンジの目立つワンポイントを
使ってやると良いと思います。
反対色の明るい色を入れてやると
緑がますますキレイにみえて、新鮮さが際立ち
より美味しそうに見えるとおもいますよ〜!
ノン ちゃんさん
2017/11/18

ゆみねねさん なるほど思うアドバイスありがとうございますm(__)m
バックの色を黄色とかオレンジにしたら文字は黒がいいですか?
これからは白菜を沢山出します。
後はもものすけもだします。
例えばのイメージポップ有りますか?
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/18

ノンちゃん

たとえば…こんなカンジとかね…

image

ノン ちゃんさん
2017/11/18

なるほど!いいですね\(^^)/
もものすけと茎ブロッコリーもお願いしますm(__)m
かもめさん 日記借りちゃってすいませんm(__)m
かもめ♡さん(埼玉県)
2017/11/18

ゆみねねさん
ノンちゃん
凄く良い感じじゃないですかぁ(^ω^)
こんなの入ってたら、可愛くて良いわぁ!

日記はいくらでも使って下さいませね(^ω^)
はむたろうさん(福岡県)
2017/11/18

今帰宅!!
何だか、盛り上がってますねぇ~♪

ゆみねね♪さん
流石です。さら~っとやってのけるのがすごいです!!
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2017/11/19

夕ご飯食べて、寝る前にコメントみたので
遅くなってしまったわ〜。
作ってみたので、みてみてね〜

image

image



…ねま〜す…おやすみぃ〜!
感想は、また明日〜〜zzzzzzz
六実のおじさんさん(千葉県)
2017/11/19

ゆみねねさん、おはようございます。
おじさんの感想。
良くできました。
ノン ちゃんさん
2017/11/19

ゆみねねさん

茎ブロッコリー もものすけの感じ凄く良いです!!感動です♪
これって添付ファイルに出来ますか?m(__)m
ノン ちゃんさん
2017/11/19

ゆみねねさん
ダウンロード出来ましたm(__)m
これって使わせて貰っても良いです?m(__)m
ノン ちゃんさん
2017/11/19

ゆみねねさんさんのPOPシール出来ました\(^^)/
感動です(*^^*)
菜園ナビの出逢いに感謝です(*^^*)
ありがとうございます~♪

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。